フォトコンテスト

    「フォトコンテスト応募受付中!!」

    っていうチラシが投函されていた。

    「応募の方法について」
    と書かれたところには、
    `デジタル写真についてはメディアに収録してください`
    とある。
    対応メディアには

    メモリスティックやSDカードなど
    ごく普通のメモリカードならOKというのだが・・・・・



    このメディアは果たして返してもらえるのか??

    チラシの中にはこのことには触れられていないので
    はっきりはわからないが、
    テレビとかでは、よく「返却できません」
    ってなってるから、同じように思うのだ。

    ってことは、メモリカード渡したら
    また、新しいのを買わんと
    デジカメ使えんようになるやん。

    これに応募するのに、わざわざ買わんといけんのは・・・・

    どうせならCDとかでも可能にすればいいのに。
    |2006/07/29(土) 10:13:45 |一言日記トラックバック:0コメント:6

    ゲーム機不調



    ゲーム機といっても、PSXなんで、HDDレコーダーの
    機能なんかもついてるんですけど。

    昨日あたりから、読み込み不調なことが多々発生。

    画面になにも表示されなくなる。
    で、イジェクトしてそのままCDを入れたら
    そのまま(続きから)動くのよね。

    基本的にシミュレーションみたいなのしか
    しないから、特段問題はないんだけど。

    シューティングとか格闘とかだと途中で止まったら
    大ごとだけど。

    買い替えるには、地デジのこともあるんで、
    もうちょっと先にしたいんだよね。

    ではPS2単体で買うか。
    最近PSPも捨てがたいと思っているのよね。

    レンズクリーナーとかすれば、直るのかねぇ・・・・・

    |2006/07/28(金) 10:29:41 |一言日記トラックバック:0コメント:4

    コンビニでの出来事

    先日の「醤油爆発」事件のコンビニでの出来事だ。

    近所なだけあって、また使ってしまった。

    その日の店内には、ちょっと派手な格好のにいちゃんたちが数人いた。

    まずレジに一番の兄貴分と思われる、にいちゃんが会計をしていた。
    レジの表示は「299円」

    そのにいちゃんは小銭持ちらしく、細かく、小銭を探して
    丁度299円を探して、カウンターにおいて、すぐさま
    レジを離れようとしていた。

    しかし、レジ担当のバイトの若いあんちゃんが
    「あと1円・・・・」
    と、か細く声を発した。

    すでに兄貴分のにいちゃんはレジを離れようとしていたところ。
    この声が届いたらしく、引き返してこうよとした。
    しかし、そのすぐ後ろの子分のにいちゃんが、
    「いいっすよ。」
    といって、サイフから「1円」を取り出した。

    これで、無事に会計を済ませた。

    さらにその後ろで並んでいたオレは思った。

    だが・・・・・・
    店員のバイトのあんちゃんはレジに「300円」と打って、
    つり銭「1円」と表示された。
    その時に気がついたらしい・・・・・

    1円たりないと言っておきながら、1円のおつりが出てしまったという事実に。

    返そうにもなんだかそんな空気ではないことを悟ったらしく、
    何事も無かったかのように、次の仕事を始めた。

    もちろん兄貴分にいちゃんはレシートを受け取ってはないので、
    この事実は知らない。
    子分にいちゃんも気がついてないらしい。

    ふぅ、命拾いしたな、このバイトあんちゃん。


    今日、オレが買った商品は
    晩酌のための「チキン南蛮」と「ビーフン」他数点。

    バイトあんちゃんは、「チキン南蛮」を手にしながら
    「こちらの商品、温めますか?」
    今日は、醤油もソースも付属してないみたいだから
    「お願いします」
    とオレは返答した。
    すると今度は、「ビーフン」を手にしながら
    「こちらも温めますか?」

    一つ温めるって言ったら、他も同じだろうが!!
    って心の中で思ったが、一瞬考えて、
    まぁ一つはすぐに食べるから、温めるけど
    もう一つは、朝飯様とかにするとかで、
    温めなくても良い場合もあるんかなぁ・・・・
    そう、思って、気を静めた。

    現在このコンビニチェーンではキャンペーンをやっている。
    700円以上でくじが引けるというものだ。
    ご存知のかたもいるだろう。
    で、今回の会計も700円を越えているので
    1枚引くことができる。
    まぁ先の2点では越えないのだが、
    このくじを引くために他のモノも買って
    700円を越える様にしていた。
    まぁ企業の戦略にのせられているわけだが・・・・・

    くじを引くと
    なんと「当たった」
    `酸素水`という飲料水だ。
    するとこのバイトのあんちゃん。
    レジ横の箱から`キンキンに`冷えていない
    飲料水を袋に入れた。

    おいおい、冷えてない飲み物もらってもうれしくないぞ。
    すぐ飲めねぇじゃないか!!!!
    なんてバイト君だろう。

    さて、これを買うのに、
    兄貴分にいちゃん、子分にいちゃん、オレ
    そして、後ろには、数人客が並んで繁盛しているコンビニだった。

    奮闘しているのは、あんちゃん一人。
    そのすぐ後ろには、
    もう一人のバイトのねぇちゃんがなにやら伝票らしきものと格闘している。
    電卓を打っているようなのだが・・・・・・

    普通?客がレジに数人並んだら、
    隣のレジに
    「こちらにどうぞ!」
    って、客を処理するのがコンビニらしい対応だろう。

    まぁこのコンビニは「醤油爆発」といい、
    「1円ちょろまかし」といい、
    社員教育、バイト教育が徹底されてないのかもしれない。

    また、面白いネタを提供してもらいたいものだ。



    長くなったなぁ・・今日のネタは。
    |2006/07/23(日) 19:54:06 |一言日記トラックバック:0コメント:26

    親子



    ある親子が並んで、向こうから歩いてくる。
    母と娘だ。
    当然のことながら、オレは制服姿の娘に目を向けた。

    「おぉ、なかなか上玉の娘っ子ではないか!」

    が、次の瞬間、隣の母親が視界に入ってきた。


    この娘も、時が経てば、あぁなってしまうのか・・・・

    諸行無常なり

    |2006/07/22(土) 11:38:29 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    サル被害



    軽井沢で被害が拡大してるんだって。

    商店からサルが、商品をくすねていくところを
    カメラマンはじっくりと撮影している。

    で、盗った後に、店主に
    「サルが盗っていきましたよ」
    だって。

    撮影なんかせんで、サルを追っ払ったらいいのに。
    さぞかし良い画が撮れたことでしょう。


    女レポーターが、「わ~きゃ~」言って逃げ回るから
    サルも増長するんじゃねぇの?
    |2006/07/17(月) 16:46:43 |一言日記トラックバック:0コメント:9

    表示

    さきほど近くのスーパーに酒のつまみになりそうなものを
    買いに行ったときのことだ。

    今日の特売品は「お豆さん」
    煮大豆や金時豆、そして黒豆など
    多種多様な商品が105円という
    特価?で並んでいた。

    その中で黒豆をなにげに手に取って見たのだ。


    店のポップには「丹波黒豆」と書いてある。
    商品のパッケージにかかれている文字をみると
    「丹波黒種黒豆」なっていた。

    が、しかし、後ろを見ると
    「原産国:中国」

    丹波の黒豆っていうと、いかにも国産って思わせるんだが・・・
    なんか消費者をだまそうという魂胆がうかがえる。


    そうだ、こないだテレビでたしか
    アメリカで神戸牛を飼育販売しているそうなのだが、
    もしこれが輸入されることになったら
    おそらく店頭では
    「神戸牛」
    と、でかでかと書かれて
    小さく「米国産」って書くんだろうなぁ・・・・・

    |2006/07/14(金) 18:04:12 |一言日記トラックバック:0コメント:28

    やべぇ

    火事になるとこやった。

    蚊取り線香をたいていたのだが・・・・


    標準?の器を持っていなくて
    カップめんの器にプランター用の土を
    入れたものを器として使っていたのだ。

    当然その器では栽培していないので
    水やりなどはやっていなくて、
    土が乾いていた。

    土と言っても普通の土ではなく、
    ヤシか何かを細かくしたようなもので
    つまりは`木`の様なものである。

    その上に線香をさしていたのだ。
    徐々に線香が燃えていき、
    おそらくその土・・・いや木のくずに燃え移ったらしい。

    今回は気がついたのが早かったので
    炎をあげて燃えるなどということはなく
    マットをすこし焦がした程度で
    終わったが、これが夜中、寝入っている時とか
    外出時だったらと思うと・・・・・・

    今年に入って何度か使っているのだが、
    そのときは今回のようなトラブルはおきなかった。

    おそらく土が湿っていたからだと思う。

    ちゃんと専用の容器を買わないといけないな・・・・・

    |2006/07/11(火) 08:33:38 |一言日記トラックバック:0コメント:21

    もーいくつ寝ると



    お正月
    お正月には、餅食って
    のどに詰まって、さぁたいへん
    は~やく来い来い、○○きゅうしゃ~

    学校帰りの小学生のガキが歌っていた。
    もちろん、こんな替え歌ではなく、
    オリジナルの歌詞であるが、

    それを聞いて、ふと、昔流行った?替え歌を
    思い出しただけである。

    まぁそれにしても
    なぜ、この時期に「お正月」なんだろう・・・・・
    |2006/07/06(木) 18:59:27 |一言日記トラックバック:0コメント:19

    醤油爆発


    コンビニで弁当を買って帰って、自分で電子レンジで温める。
    ときたま、醤油をつけたまま忘れてスイッチを押してしまう。
    「はずしてねっ」と書いてあるのだが、よく見ないからだ。
    するととんでもないことになる。
    扉を開けると、香ばしい香りが漂い、しばらくとれない。

    しかし、今日は違った。
    コンビニで温めてもらったからだ。

    そして、帰って袋を開けて、手を突っ込んだところ

    「べちゃっ!」

    湿った感じがする。

    おもむろに手を見ると、褐色色の液体が・・・・・・・

    醤油が爆発してるじゃん!!!!!!



    たしかに、買った時に袋に入れる前にレジの向こう側でなにか
    こそこそしていた感じがするのである。
    よく考えると、爆発した醤油を拭いていたのかもしれない。

    さてどうするか、一瞬迷った。
    だが、レシートをよく見ると電話番号があったので、
    すぐさま電話したのだった。

    店長と名乗る女が電話口にでた。

    事情を話すと、自宅まで弁当を宅配しなおすという。
    だがオレの買った弁当は店頭には残っていなかった。
    代わりの品ということだが、
    名前を言われただけではわからない。

    適当に見つくろってもらった。
    おおよそ15分後、その女店長が姿を現した。

    手には、弁当、おかし、そしてお茶を持っていた。

    そして深々と頭を下げて、それらの品を献上していった。

    醤油まみれになった品物は、回収しなかった。

    弁当が二つになった。
    そしておかしとお茶まで。

    なんか儲けた。

    朝っぱらから、怒りが込み上げていたが、
    これで少しはおさまった気がする。

    たまにはクレーマーも良いものだと思う。

    |2006/07/04(火) 08:18:38 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    私のしごと館



    雇用保険を無駄?使いして作ったという施設である。
    と、マスコミがこぞって報道している。

    いや、無駄ではない。
    だってマスコミの取材のネタになるじゃん。
    マスコミの仕事なくならんで良かったね。
    |2006/07/03(月) 23:03:38 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    06 | 2006/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム