京葉線

    昨日、関東地方の京葉線でトラブルがあったようである。

    詳細はニュースサイトなどを・・・

    しっかし、ニュース見ていて思うんだが、
    あの客の態度!

    自動改札が使えないっていって、
    ゲートに上に、切符をほおり投げたり、
    道路に捨ててたり。


    バスやタクシー待ちで長蛇の列になったようだが、
    待ち時間が2時間とか3時間とか(タクシーの場合?)。

    まぁ場所がら、乗り物待ちは当たり前なのかもね・・・

    こんなの状況見ればわかるんだろうから、
    さっさと、自分で違う対策を考えたらどうなんだろうね。

    ひとつ先の駅まで歩くとか、
    会社を休むとか。
    こんだけ大きなニュースになってるんだから
    何が何でも出て来いなんていう
    上司はそうとう根性悪いヤツに違いない。

    「取引先との約束があるから」
    とかインタビューに答えてるリーマンがいたが、
    これを理由に商談が破談したなんてあるのか?
    そんな血も涙もない取引先とはさっさと
    手を切ったほうがこの先良いのでは?と思ってしまう。

    |2006/09/29(金) 06:09:08 |一言日記トラックバック:0コメント:14

    誰の責任?

    自転車とかでつかう、空気入れ。
    おそらく誰もが使ったことあると思う。

    またしても子供が大怪我をしてしまったらしい。
    ピストンの部分がネジ式ではずれ、
    そこに指を挟まれて、切断したそうだ。

    ニュース記事はココ・・・・・


    怪我をした子供の親は製造者に訴えたそうだ。
    果たして誰の責任か?


    シュレッダーとかの事故もそうだけど、
    親がなにもわからんガキに使わせてるから
    問題になんだろ?

    ガキもそうだが、親も想像力が欠如してるよ。

    だったら、

    熱くなった、オーブントースターに手を突っ込んで
    「うちの子がトースターで大やけどをしたのよ!!」
    って・・・
    製造者責任なの?


    |2006/09/27(水) 21:14:59 |一言日記トラックバック:0コメント:21

    レシートの裏

    セブンイレブンというコンビニで買い物をした。
    弁当だが・・・・

    ふとレシートを見てみると
    裏がやたらとカラフルなのである。

    なにごとかと思ってよく見たが・・・・

    なんとクーポン券(のような)になっているのである。

    ガソリン・軽油
    5円/リットル値引き券

    ガソリンが高騰している昨今では
    ありがたいものだろう。
    (だいぶ落ち着いたようでもあるが・・)

    まぁオレは車を運転しないので
    全くもって必要ではないが。

    コンビニでお買い物のかた。
    一品、一品、全部別会計にしてもらって
    レシートを複数にしたら、
    割引券がいっぱいゲットできますよ。

    ただし、1回の上限が20リットルまでのようですが・・・
    |2006/09/26(火) 14:50:25 |一言日記トラックバック:0コメント:3

    スクロールバー

    コメントのなかに、
    「スクロールバーがみにくい」
    というご意見があり、
    最初は`なぜだ`とわからなかった。

    というのもオレは
    インターネットエクスプローラー
    という、誠にもってお粗末なブラウザを
    使用していなくて、
    FireFox
    という、新進気鋭のブラウザを使っているからである。

    もともとこのテンプレは有志?の方が作られたもので
    ちょこっとは変更していたが、
    ほとんどは使いまわし状態であった。

    そのため、Firefoxでは普通のスクロールバーに
    なっていたのである。

    IE独自機能?を用いたスタイルシートが
    原因だったわけであるが・・・・・
    ご意見感謝する。

    さて、これを機会にみなさんもIEなどという
    ブラウザはさっさとすててFireFoxに乗り換えを
    おこなってはどうだろうか?



    タブ機能を持っているので、複数のウィンドウを開いた時に
    タスクバーにずらりと醜く並ぶことも無い
    XPを使っていれば、まとめられるが・・・・・

    オレはそれを一番魅力に感じている。

    まぁ若干対応してないサイトなんかはあるが、
    その場合だけ、仕方なくIEを使うことにしている。

    是非、おためしあれ。

    |2006/09/22(金) 10:42:54 |一言日記トラックバック:0コメント:12

    イタズラ

    銀行のATMを使った、ちょっとしたイタズラをたま~にする。

    通常、日本語で表示されている画面を
    「英語」
    に切り替える、というかわいらしいものである。

    後ろで並んでない時だけだが…

    自動で日本語表示に戻るのかなぁ、
    それとも、ずーっとそのままなのかなぁ。

    |2006/09/17(日) 23:35:50 |一言日記トラックバック:0コメント:30

    同乗者も厳罰化


    飲酒運転が多発するなか、同乗者も厳罰化するという
    動きがあるらしい。

    まぁ飲酒運転なんて以前から多発してたんだろうが
    こないだの福岡の事故以来、マスコミが
    騒ぐもんだから、さも最近大量に発生してるって
    印象を持ってしまうんだろうなぁ・・・・

    しかし、この「同乗者も厳罰化」は
    何歳から適応されるんだろう?

    20歳を越えた、`おとな`と呼ばれる人たちに
    対しては、バシバシやってほしいものである。

    だが、親子で外食にきて、オヤジがビールを一杯。
    なんてこともあるはずである。

    小学生とかくらいなら、おとがめ無しとか
    情状酌量があるんだろうけど。
    (高校生とかだと、一緒に飲んでたりしてな。)

    18とか19とかでも`こども`と見なされるんだろうから
    おとがめ無しなのかなぁ・・・

    またここでも「少年法」と同様の議論になりそうだ。

    |2006/09/16(土) 15:26:33 |一言日記トラックバック:0コメント:9

    盗撮と報道の違い


    痴漢とか盗撮とかいう報道がある時に、
    「イメージ映像」
    として、女性、とくにミニスカートの女子高生の
    下半身を重点的に撮影した映像が放映されるのを見る。

    某大学教授が性懲りもなくやらかした、事件の報道をみて
    あらためて思った。

    あれは、モデルさんとかを使って、街中を歩かせて
    撮影したものなのだろうか?
    それとも、街中でそのへんを歩いている
    一般人を撮影したものなのだろうか?

    もちろん顔が映し出されるわけでもなく、
    首から下だったり、モザイク処理されていたりする。

    あれが一般人を撮影しているのなら、
    被写体になった人には、
    許可をとって撮影し、
    同意を得て、放映しているのか?

    不思議でならない。

    夏の海辺の映像などもそうである。

    `海水浴でにぎわっている`
    とか
    `潮干狩りで密猟しているヤツがいる`
    などというネタの時には
    水着姿の女性が写りこんでいるのだ。

    所謂、盗撮犯が望遠レンズとかで撮影しているのは
    `悪`だ。
    というクセに、報道のカメラで撮るのは
    `正義`なのだろうか??

    「報道の自由」
    という、いかにも正義っぽいセリフを使っているが、
    盗撮犯も「報道ですから」
    って言えば、問題はないのでは・・・・・

    報道がそんなにえらいのか?!


    盗撮映像はインターネットで流出するから
    なんてことも言われるが、
    報道のは、公共の電波に乗って
    望む人、望まざる人すべて一律に見ることができるのである。

    なんか、矛盾を感じるのであるが、皆さんはいかがであろう。


    |2006/09/14(木) 18:20:31 |一言日記トラックバック:0コメント:20

    日傘

    日傘ってのはあぶないねぇ。

    雨傘ならさしていても、こっちも同じくさしているから
    傘の広がりの範囲があるから、
    隣の人の傘がぶつかることはまず無い。

    しかし、日傘は・・・・・
    オレは日傘をさすことはない。

    太陽がサンサンと降り注ぐ暑い日なんて、
    女性は日傘をさしているのをよくみかける。

    そして、信号待ちなどで隣になると、
    ちょっとした動きでも
    あの傘のホネの金属の先端部分が
    丁度目の高さあたりなので、
    ふと、危なくオレに刺さりそうに
    なったりする。

    特に、団体さんでぺちゃくちゃしゃべくっている
    オバさんとかは、周囲を気にすることなんて
    まずしないので、注意が必要である。

    |2006/09/13(水) 18:36:05 |一言日記トラックバック:0コメント:9

    ハンカチ王子


    なんか野球ネタを立て続けに書いているが・・・・

    昨日記者会見をやっていた。

    「今プロに行っても通用しない」
    なんてコメントを言ったそうだが・・・・

    謙遜して言ったんだろうが、
    高校野球で頑張った他の人たちに対して
    失礼にはあたらないのだろうか?

    彼は甲子園の優勝投手である。
    一番強いと言っても過言ではないはずだ。

    その彼が
    「プロで通用しない」
    なら、他の選手たちも
    「通用しない!!」
    のではないのか?!
    という疑問がある。

    心の中ではそうは思っていないのだろうが・・・・・


    大学には推薦で入れるとしても
    単位が取れずに進級、卒業できないなんてことに
    ならないように。

    「大学中退でプロへ」
    という、道もあるのかもしれんが・・・・・

    |2006/09/12(火) 08:20:33 |一言日記トラックバック:0コメント:15

    プロ野球改革

    先日書いた記事の続き?です。

    まずは自分でツッコミますが・・・・
    > 当然、「セ前1」と「セ前2」が同一チームで
    > 「パ前2」と「パ前1」をそれぞれ破って
    > トーナメントの駒を進めた場合というのが発生する。
    これはあり得ませんね。
    1位と2位が同一チームなんて。


    それをふまえて、コメントレスを・・・・・





    > 恐らく、この案ですと・・前期に1、2位を獲得したチームは
    > 後期は選手を温存する作戦に出てきます。
    > 後期は最下位でも優勝決定戦には出られるのですから・・。

    まぁそんな作戦にでたら、関係者やファンは怒るかもしれませんが、
    あくまでも作戦なので、やってもかまわないと思います。
    その2軍?の戦力で上位に食い込みなどの検討をすれば
    面白くもあると思うし
    (他の球団が情けなさ過ぎるが・・・)
    逆に前半と後半で全く違うチームが勝ち残ってくれば
    それこそ、いろいろな対戦カードが組めるわけですから、
    ファンにとっては最高なんじゃないでしょうか?

    横浜と楽天あたりが出てくれば面白いかもよ。
    (ボロ負けってこともあり得るが・・・・)

    また、選手がどう思うかもあるかと・・・・
    後半ほとんど試合にも出してもらえない状態が続くと、
    本人達も野球がやれないので、ストレスがたまると思うし
    (野球やりたくて、プロになったんでしょ?!)
    逆に遊んでばかりいると、トーナメントで痛い目を見るでしょう。

    2軍?の選手もここぞとばかりに、アピールができるのも
    良い点かもしれませんね。

    プロとして、妥当な判断かどうかは疑問もありますが。


    > 他にも例を挙げると、中日・阪神が前期も後期も1位、2位で不動だったとします。
    > 右側のトーナメントのパ・リーグ側の相手がいなくなりますよ。(汗)

    オレの読解力が不足しているのだと思うが、
    理解できません。
    「好意に解釈して、左側の試合が行われているから、
     右側できねぇじゃん。」
    って言いたかったとします。

    しかし、これは何も同一日に行う必要もなく
    日程をずらせば、解決できると・・・・・・・・・・
    それのほうが観戦やテレビ中継でダブらなくても。


    極端な例をあげますと、以下の通りになるかと・・・・・・

    20060911061347.jpg


    決してオレは、ドラゴンズファンではありません。

    |2006/09/11(月) 06:15:15 |一言日記トラックバック:0コメント:2

    とある番組で・・・・




    マジックをやっていた。

    箱の中に、膨らませた風船を入れる。
    オレンジ色の風船だ。
    そのまま、箱に数本の剣?を刺す。
    5本ほど?!

    刺し終わった直後に

    `ぱんっ!!`

    風船の割れる音。

    さて、ここでクイズです。
    (という番組です)

    この後、箱から出てくるものは何でしょう?


    俺の予想は当たった。
    色ちがいの風船。

    おそらく2重にして膨らませて、
    外側だけ割ったんだろう。
    ってことだと思う。

    しかし、天の邪鬼なオレはもう一つ正解を思いついた。
    `風船の割れたカス`
    絶対に中に入ってるよなぁ・・・・・・・


    |2006/09/10(日) 11:54:47 |一言日記トラックバック:0コメント:5

    「格差」

    唯今テレビで「格差」をネタにした番組があっています。


    生活保護?を受けている母親?へのインタビューを
    やっていた。
    その母親の横に置かれているバックは
    `ルイビトン!?`
    ブランドよくわかんないけど、
    よく見るヤツだ。
    そんなところに金かける余裕はあるんじゃん。


    「朝5時から16時間仕事してる」って・・・
    あきらかに労働基準法違反じゃん。

    おそらく全部見ると、ツッコミどころ満載の番組だろうなぁ・・・

    っていうか、テレビに出ている芸能人みたいな`裕福な層`が
    やってるってのは、なんか気分悪い。

    さすがテレ朝。
    って何がテレ朝か、よくわかんないけど・・・・・・




    オレも世間一般的に言うと、「負け組み」に入るんだろうけど
    オレはこの人生楽しいと思ってるよ。

    人それぞれなんじゃない?
    金無くっても。

    |2006/09/09(土) 19:20:50 |一言日記トラックバック:0コメント:7

    山梨の人

    山梨の人間は悪いんですって。

    バスに乗っている時のことだった。
    丁度一緒に乗り合わせた、
    ばばあの一団が周囲に聞こえるひそひそ話をしていた。

    どうやら、嫁の悪口のようである。
    遺産相続とか保険金とかで、独り占めにしてるとか、
    指輪が5個あるのに、独り占めしたとか
    ケチで意地悪で、等々延々と止まることなく、
    罵詈雑言を浴びせていた。


    山梨県人がその場にいたら刺されるぞ!

    オレの知人に山梨県人がいないので
    わからないのだが・・・・・
    これってこの`嫁`が特別な存在?
    それとも所謂、県民性ってやつ?

    知ってる人がいたら教えて。

    |2006/09/08(金) 15:16:46 |一言日記トラックバック:0コメント:16

    お名前

    昨日は
    おめでたい!
    と、日本中が湧いた。

    1週間後に名前が決まるようである。
    父親である、秋篠宮様がつけるようであるが・・・・

    オレは想像してみた・・・・・



    「紀仁」

    おわかりのとおりに、母親、紀子様の一文字を
    もらったものである。

    まぁ当たんねぇだろうなぁ。
    |2006/09/07(木) 08:29:44 |一言日記トラックバック:0コメント:11

    プロ野球

    プロ野球の制度が変わるようである。

    セ・リーグもパ・リーグと同じように
    プレイオフを行うというらしい。
    その結果の両リーグの勝者が、所謂「日本シリーズ」を
    行うという。

    なんか賛否両論あるようだ。
    3位同士が優勝戦となると、おかしいのではないかとかだ。

    オレは野球にはあんまり詳しくないし、
    それほど興味があるわけでもない。

    そんなオレが新たな提案をしてみようと思う。


    いつも思っていたのだが、
    1シーズン、100何十試合もあって、
    はっきりいって途中でウザくなる。
    前半でこけて、再下位になったら、
    後半いくら頑張っても、優勝なんてのは奇跡である。

    そこで、サッカーみたいに
    前半と後半で分割し、それぞれで順位をつけることにするのである。
    これなら、前半成績が悪くても、
    後半しっかり頑張れば、後半優勝もできると思うのだ。

    そして、日本シリーズは
    セの前半1位チームvsパの前半2位チーム
    セの前半2位チームvsパの前半1位チーム
    ・・・・・・・・
    トーナメント表

    このようなトーナメントを行えばいいではないか。

    それぞれの対戦カードは3試合とか5試合とかに
    してもいいかもしれないけど、
    甲子園みたいに、一発勝負というのもありかとは思う。

    当然、「セ前1」と「セ前2」が同一チームで
    「パ前2」と「パ前1」をそれぞれ破って
    トーナメントの駒を進めた場合というのが発生する。

    この場合、準決勝は同一チームの対戦となる。
    これは実質無理であるからここは不戦勝とでもすればいい。
    頑張ったチームには当然のごほうびである。

    これで消化試合とか無縁のスリリングでエキサイティングな
    プロ野球になるのではないだろうか?

    素人考えでした。


    交流試合とかでセとパがシーズン途中で対戦をしているが、
    あれはとりあえず、枠からはずして、
    (ゲームをやるのは、面白そうだからかまわないが)
    試合数をもっと減らす。
    オールスター試合とまではいかなくても
    お祭りとしてやればいいんでは?

    セとパの真剣勝負は、最後のこのトーナメントがあるのだから。


    他にも、サッカーの天皇杯みたいに、
    高校、社会人、プロのそれぞれの強いところが
    互いに対戦するようなのとかも
    面白そうなんだがなぁ・・・・・・

    高校生がプロに勝つことだってあり得るし。
    プロと戦うことが高校生にとっての思い出?にもなるし。

    いろんな地方などのリーグがあちこちできてるんだから
    プロの中だけで交流試合をするんじゃなくって
    もっと広い範囲で交流を深めていけば、
    スポーツの世界はもっと広がるのではないだろうか??


    |2006/09/05(火) 10:15:54 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    出前

    出前を取った。
    まぁ便利な世の中である。
    というのも、インターネットから注文できるからである。

    以前、郵便ポストにチラシが入っていたのもあり、この店に決めたのだった。
    チラシにクーポンが付いていたというのも、惹かれた理由の一つである。

    注文の際に、備考欄があったので、そこにクーポンを使う旨を申し添えて注文したのだった。

    しばらくして、配達の兄ちゃんがやってきた。

    オレがクーポンを差し出すと、一言。
    「ネットの注文はクーポン使えないんですよ。」

    ちょっと待て!
    そんな重要なことは先に言え!

    「電話かけたんですけど、繋がらなかったんですよ。」
    と、ほざいた。

    オレはずっと家にいたんですけど。
    電話鳴ったら普通、気が付くって。

    しかしここで言い争ってもしかたがない。
    もしかしたら、オレが注文の時に間違えて
    電話番号を登録してしまった可能性も捨てきれないし…。
    オレはおとなしく、料金を払ったのである。

    しかし!

    配達から、小一時間後のことだった。
    電話が鳴った。
    が、1回鳴って切れた。

    所謂、ワン切りと言うヤツらしいのだが、よくよく電話番号を見てみると…

    さっき、出前を注文した店の番号らしい。

    もしかして電話をしたと言う工作を企てたのか?

    なんか詐欺にあったような気分だ。


    |2006/09/02(土) 16:45:05 |一言日記トラックバック:0コメント:28

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    08 | 2006/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム