今度は校長が


    今度は校長が自殺ですね。

    これはあきらかに、マスコミからの‘いじめ’が
    原因でしょうね。


    まぁ指導者?がこんな行動をするから
    子供が真似するんですよね。

    安易に死を選ぶってことを。

    これは、履修不足にからんだことだけど、

    女子中学生が自殺したところの校長が
    マスコミに報道自粛してくれって
    ことを言ったらしいが・・・・・

    マスコミは
    「隠蔽だ!」
    「保身だ!」
    とか騒いでいるが、
    いじめたヤツにことを考えているのか?

    報道されるたびに、このガキの心にも
    (おそらく)傷をえぐっているんだろうが・・・・

    まぁ校長もこのことが頭にあるのか
    不明であるが・・・・・・・
    |2006/10/31(火) 07:59:13 |一言日記トラックバック:0コメント:15

    部活のいじめで


    また自殺者がでた。
    なんて世の中になったものだろう。

    今回は、いじめたヤツの親も
    ‘いじめ’を認めているという。

    この親は、自殺した子の親族に
    どのような対応をしたのだろうか?
    謝罪などはあったのだろうか?

    夜に、部活の保護者に対して
    学校側が集会を開いたってことのようだが、
    もちろん、いじめたヤツの親も
    出席しているのでは??

    たしかに、学校に相談していたともいうが、
    相手がわかっていることであれば、
    その相手に対してなにかしていたのか?

    結局この自殺した子の親も、
    学校という他人任せにしていたのでは???

    もし、いじめたヤツおよびその親から
    謝罪などあったら、一応解決?なのではないのか?
    (親族にとっては別問題ね)
    あやまって済む問題ではないんだけど。

    まぁこのような悲惨な事をこれ以上増やさないための
    対応などについての論議は必要ではあろうが・・・

    マスコミはなにも学校側を矢面に立たせることなど
    無用に思えるのだが。

    まぁあの校長の対応には問題がないとはいえないが・・・

    学校なんかに取材にいかんで、
    いじめた・自殺に追い込んだヤツの
    家にでも取材陣が殺到したらいいのにね。

    ま、それはそれで、人権問題とかになるんだろうけど。
    |2006/10/30(月) 08:35:15 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    卒業ぴ~んち

    高校で、社会科の必修科目が未履修で
    卒業があぶない
    って言われている。

    オレも、高校の時って
    社会科は地理しか受けてなかったような・・・

    いつから、こんな制度になったかは知らんが
    オレの時代はどうだったんだろう。

    さかのぼって、未履修の学生は
    すべて補修とか追試とか
    卒業取り消しになったら・・・・・


    学生には罪はない

    っていっても、その分他の授業に
    当てられてたわけだから、
    ‘まじめ’にやっていた学生に比べると
    受験に対しては優遇されてたわけだし。

    そんな状態で大学合格してるってのは
    心の中でどう思うんだろうね。


    ちなみに


    オレは受験ってあんまり
    思い出?ってないんだよね。
    っていうのも、
    推薦で受けて、12月ごろには
    決まっていて、センター試験とか
    無縁だったし・・・・・・・

    クリスマスコンサートとか
    やってたりと・・・・
    その昔はサックスとか吹いてたりしたもんだから・・・・
    |2006/10/27(金) 07:06:26 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    入園可否の判決


    障害?のある子供が保育園の入園に
    際して裁判をしていたらしい。

    気管に障害?があるらしく
    1時間に1度ほど、機械で処理?しないと
    いけないので、園側(市?)が
    入園を拒否していたそうである。

    しかし、先の仮処分によって
    通園していて、今回、裁判所の決定で
    入園が許可されたそうである。

    まぁ一般的に言えば、まことに
    めでたい、
    いや、当たり前の判決であるだろう。

    しかし、天邪鬼なオレに言わせて見れば・・・・




    もし、この痰を処理する過程で
    ミスが発生して、悲劇的なことが
    起こってしまったら??

    おそらくこの家族は保育園ひいては市を
    相手にして、損害賠償などの裁判を起こすだろう。
    で、支払いが命じられたら、市民の血税が
    費やされることになる。

    どんな器具で痰を処理するのか
    詳しくは知らないけど、
    素人(保育士)がチューブを挿すときに、
    奥まで突っ込みすぎて、のどに損傷を与えた
    とか
    周りの(アホな)ガキが面白はんぶんに
    やろうとして、へんなことをした
    とか
    いたずらで、機械を壊した
    とか

    いろいろと考えたらきりがないくらい
    思いつく。

    この保育園では、このために一人専属?の
    保育士?(看護士?)を配置したらしいが
    年間莫大な人件費がかかるという。
    これも血税負担である。

    このどおりが成り立つのであれば、
    俺んちのガキは頭が悪いから
    専属の家庭教師を血税で配置してよ!!
    ってのもありかもしれない。

    まぁ、あってはならないことだが、
    万が一、事故が起こらないことを
    祈るだけである。

    保育園だけでなく、この先、小学校とかもあるしね。

    不謹慎だが、
    もしそうなったら、マスコミの対応は・・・・いかに!!


    |2006/10/26(木) 06:54:10 |一言日記トラックバック:0コメント:9

    ナンバーポータビリティ開始



    とうとう開始されましたね。
    オレはとりあえず静観しますが・・・・

    直前になって、ソフトバンクが突然、値下げ?宣言しましたね。
    他社は戦々恐々でしょうか?
    でもないような・・・・・

    こないだ電器屋に行ったら、
    かなりのスペースつかって、キャンペーンやってました。
    で、いろいろと眺めていたところ、

    本体の値段が一番高いのが
    ソフトバンクみたいですね。

    「1円」
    とかあるのですが、
    よくみると
    ‘頭金’って書いてる。

    頭金1円で月々払って、結果的に数万円になるようで。
    そんな機種が多かったですね。

    その間逆?を行っているのがauのようです。
    ほとんど、「1円」
    発売されたばかりの新機種はそれなりの値段がついて
    いるのですが、
    そのひとつ前のヤツでもほぼ「1円」
    投売りってことでしょうか?

    これって以前のソフトバンク・・ってか、
    yahooBBみたいですね。
    駅前でただで配って、ユーザ増やしたってヤツ。

    ソフトバンクもこの戦略すればいいのに、
    こんどは黄色の装束をまとって
    駅前で「タダで配布してま~す」って。

    で、電源を入れると、契約画面になって
    手続きすれば、使えるようになる
    とかすれば、ユーザ数増やせそうなのにね。

    ちょっと機能の劣ったやつにして
    高機能使いたかったら、機種変してね。
    ってことにしたら、いいと・・・・・・

    で、ドコモはその中間?
    安くもないし、なんか中途半端というか、
    シェア一番なので、安泰って考えてるんでしょうか??

    |2006/10/25(水) 11:38:01 |一言日記トラックバック:0コメント:3

    ナンバーポータビリティ



    もう、まもなく始まる、携帯電話の
    ナンバーポータビリティ。

    電話番号を変えずに、携帯電話のキャリアを
    変更できるというものである。

    オレも、やろうかと思っていた。

    現在のキャリアに料金的な不満があるわけではない。
    他社の機種に魅力を感じているわけでもない。

    オレが携帯を契約したのは、実家のある地域で、
    数年前に、別の地域に引っ越している。

    そう、地域が異なっているのである。

    普段使っている部分に対しては
    特に、問題はない。

    しかし、webを見る時に、一部問題がある。

    それは、地域情報など
    (例えば、グルメガイドや地図など)
    を見る時に、元々オレが契約した地域
    つまり実家のある地域の情報が優先的に
    表示されてしまうのである。

    今住んでいる地域の情報を見ようとすると
    えらく面倒なのだ。

    また、請求書などと一緒に送られてくる
    チラシでキャンペーンなどの情報がある。

    ある番号に電話すると、抽選にエントリーされ
    なにやら商品があたるとかあるみたいなのだが・・・

    電話をしてみると、
    「この地域からはご利用できません」
    と、無情なアナウンスだけが流れる。

    そう、携帯電話の会社は変えなくてよい
    契約地域だけ変更したいのだが・・・・

    このことを、サポートセンターに問い合わせると、
    「地域の変更はできません」
    「一度解約して、現在の地域で新規契約してください」
    と言われるのだ。

    ナンバーポータビリティも始まり、
    電話番号の変更無く他社に乗り換えることが
    できるというのに、
    自社間での変更ができないとは
    なにごとか!!


    まぁそんなに困っているわけでもなく
    どうでもいいことなので、もうしばらく
    このままにしておくつもりなのだが・・・・・・


    |2006/10/20(金) 14:34:26 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    ピンポン


    「ピンポン」って番組が昼に放送されていることをご存知だろうか?

    司会進行は
    「ふぁいや~!!」
    でおなじみ?の福澤氏

    おもしろい特集?をやっていた。
    「マツタケよりおいしいきのこを探せ!」
    というやつである。


    北朝鮮への制裁の影響で、マツタケ、蟹、ウニなどの
    値段が上がる

    とか、

    マグロが漁獲制限となり、値段が上がる

    とかで、
    品不足などの不安を煽りまくる報道が氾濫している昨今、
    おもしろい切り口であると思った。

    まぁ、マツタケなど普段食さないオレにとっては
    どんだけ値段が上がろうと、ものが不足しようと
    まったくもって、ぜんぜん影響がないのである。

    報道ってのも、視聴者に不安を煽るだけでなく
    代替案みたいのを提供するくらいのことを
    普段からやってほしいものである。


    番組では、山に入ってきのこ狩りをしてたが、
    これを見て、ど素人たちがこぞって山に入り
    自然をぶち壊さないことを祈るだけだ。


    |2006/10/17(火) 12:47:32 |一言日記トラックバック:0コメント:13

    親の責任。


    「いじめで死んだ」
    ってニュースで、報道陣は加熱してます。

    相変わらず、学校や教師や教育委員会を
    ボコボコにしていますが・・・・・

    やっぱり親の責任ってことは
    一言も出てこないなぁ・・・・・

    特に‘みの’ってやつは
    朝のすがすがしい時間に、怒鳴り散らして
    辟易しますね。

    校長の名前を呼び捨てにしたり。

    なんで感情を表さないと
    報道できないんでしょう・・・・・・・



    親はなぜ、子供がいじめられている兆候なりを
    感じ取れないのだ。
    それは親の責任を放棄しているからじゃないのか?

    「子供は何も話してくれない」
    ってのはよく聞くが、

    話す環境を親が作ってないからでしょう。

    共働きをしているから、時間がないとか
    もっともらしい理由を言うひともいるが、
    それは本末転倒だと思うんだよね。

    自分(親)が貧しい暮らしをしてきたから
    子供には苦労させたくない。
    ってのもわかる。

    しかしできないことを無理矢理やって
    それで、子供の心を殺してしまっては
    元も子もないと思うのだ。

    金持ちは良い学校に行き、良い会社に入り
    将来安泰できるっていうが、
    貧しくたって、自分の努力があれば、
    勝るとも劣らないことはできるんじゃないのか??

    オレは違うけど。

    オレは贅沢はできないでいいので、
    「せめて親を看取って、この世を去れる」
    って人生であればいいと思う。


    オレも怒りにまかせて、なぶり書きをしたので
    乱文になっていると思うが・・・・
    書き直しすると、ますますわからなくなると
    思うので、このまま載せることにする。

    |2006/10/16(月) 08:05:49 |一言日記トラックバック:0コメント:20

    日ハム優勝



    あんまり野球には興味がないので、
    別にどこのチームが勝とうが良いのであるが・・・・・・

    さて、これを読んでいる方で
    「楽天市場」に登録している人はいるだろうか?

    オレは、なんどか買い物をしたことあるので、
    ときどき、お知らせメールがくる。

    そう、日ハム優勝が決まって
    数時間後にメールが来たのである。

    「日本ハムファイターズ優勝おめでとう!
    大特価セール開催!【楽天市場】」

    というタイトルのメールである。


    おいちょっと待て、

    楽天って日ハムと同じパリーグじゃなかったけ?

    これじゃぁ

    巨人が優勝したときに
    阪神百貨店が
    「おめでとう、ジャイアンツ!!」
    と、銘打って優勝セールをしているのと
    かわりがないように思うのだが・・・・

    実際はやってないんじゃぁ。
    (やると、暴動?がありそう・・・・・)

    敵対?しているチームなんだから、
    ひかえたらどうだろう??

    やっぱIT企業って
    金儲けのためならなんでもするのかなぁ・・・・・


    |2006/10/13(金) 05:49:31 |一言日記トラックバック:1コメント:14

    常任理事国

    国連という世界的な組織がある。
    その中で‘常任理事国’という、特権的ともいえる
    国が5カ国ある。

    アメリカ
    ロシア
    イギリス
    フランス
    中国

    日本もこの仲間?に入ろうとしているようである。

    しかし・・・・

    今日のニュースを見ていて思った。
    そのニュースは
    「北朝鮮の核実験」


    現在、核保有国として認知?されているのは


    アメリカ
    ロシア
    イギリス
    フランス
    中国
    インド
    パキスタン
    イスラエル??

    らしい

    北朝鮮が核実験に成功した?ので8番目?(9番目)らしいのであるが・・・・

    ここで、常任理事国とマッチングしてみると
    すべて含まれるのだ。

    そう、常任理事国になるためには

    ‘核’兵器

    を保有しないとなれないのではないのだろうか?

    だから日本は永久になれない。

    それでいいじゃないか。


    |2006/10/10(火) 16:03:47 |一言日記トラックバック:0コメント:17

    大雨の影響で

    大雨の影響で、川の中州にホームレスが取り残されたらしい。

    救助隊がヘリで救助しようとすると
    乗車拒否

    しかたなく?ボートで接岸して、
    助け出したという。

    まぁ、命がけの救助、ご苦労様である。

    もし、ボートで救助に行った際に
    隊員に万が一のことがあっていたら、
    どうしていたのだろう??

    しかし、これって税金で動いてるんだよね。

    まともに税金を払ってない人間の
    わがままを聞く必要はあるのか?

    まぁ、食料などを買ったりしているのだろうから
    少なくとも消費税は払っているのか・・・・




    そうそう、以前、どこかの公園かなにかを
    住処にしているホームレスが、
    公園のトイレを風呂場代わりにして
    体を洗ったり、洗濯したりしている
    報道を見たことがあるのだが・・・・

    あれも、市民?県民?の血税を
    無断で勝手に使っているわけである。

    (公共施設の水道代は税金でまかなわれているはずである)


    ホームレスになった経緯はひとそれぞれあるのだろうけど
    その生活に甘んじるなんて、許せないと思う。

    支援施設があるのに、
    規律?が厳しいとか言って
    入らないとかも聞いたことあるし・・・・・

    仕事ってそんなにないものだろうか?
    えり好みしなければ、いくらであるように思うのは
    オレの単なる思い込みだろうか?

    もちろん合法的な仕事であるが・・・・・


    |2006/10/06(金) 22:15:18 |一言日記トラックバック:0コメント:15

    松尾由美子


    昨日はテレ朝の報道番組を中心に見ていたのだが・・・

    理由は前回の記事を・・・

    松尾由美子さんはテレ朝のアナウンサーである。
    オレ好みである。

    夕方のニュースを見ていて、

    「髪、切った・・・・」

    って思ってしまった。

    たぶん・・・・・・





    でも、カワイイ!!
    |2006/10/05(木) 17:16:03 |一言日記トラックバック:0コメント:4

    情報漏えい


    それにしてもウィニーとやらでの、情報漏えいが後を絶たない。

    海上保安庁や警察などはもってのほかであるが、
    マスコミはもっと問題があるはずだ。

    事件?があるたびに、報道して
    注意喚起をしている張本人であるからである。

    今回もテレ朝とテレ東でもれたらしいが・・・・・

    そこで、今朝のテレ朝の朝の情報番組をチェックしてみた。

    話題は
    ・ハンカチ王子
    ・高速道路での鹿暴走
    ・スケート裏金問題
    ・英国女性殺害事件裁判
    ・殺人時効男取材
    ・北朝鮮の核実験宣言
    ・韓国の自動車事故
    ・通り魔/切り裂き魔
    ・極楽山本の強姦事件
    ・熊出没
    ・亀田試合延期
    などなどである。

    自社での情報漏えい問題は一言もない?!

    おいおい、一番に報道して、謝罪しろよ!!
    それができないなら、他の事件とか隠ぺい工作とか
    さまざまな問題を報道する資格なし!!

    よく容疑者とか犯罪者とか加害者とか被害者とかに
    インタビューをとりにいっているが、
    この社員?を直撃して、インタビューを撮れば
    「独占取材!!」
    ってタイトルつけてスクープできるのになぁ・・・・・

    あれだけ問題があるって報道やってる連中が
    自分のところでやらかしたことを隠蔽のごとく
    振舞うのは・・・
    そんな姿勢でよいのだろうか?

    「恥知らずの現場・渇!」
    ってコーナーやってたけど、
    あんたたちこそ‘恥知らず’じゃねぇのか。


    他の局も(ちらっと見た限りでは)さらっと流した
    だけだな。
    これじゃぁ談合してるんじゃないかと
    疑いたくなってしまう。

    まぁあんまりたたくと、自分のところが
    やらかしたら、逆にやられるから、抑えてるんだろうけど・・・・・

    さて、今夜のニュースステーションはどうだろう?
    ふるたち嫌いなので見ないけど・・・・・・

    |2006/10/04(水) 08:54:22 |一言日記トラックバック:1コメント:7

    試合延期

    亀田
    なんで延期なの?

    怪我?して試合できないって言ってるけど
    他のスポーツとか見れば、

    世界記録保持者が怪我などで負傷しても
    大会は行われるし・・・・・

    不戦敗にして、ベルト返上したら?
    それで大義名分たつじゃん。

    汚名はのこるかもしれんが。

    それで、自分の階級にあったところで
    奮起すれば?

    って思う。
    |2006/10/03(火) 08:52:57 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    09 | 2006/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム