あいまいな表現

    今日もコンビニに行った。
    以前からネタを提供してくれている
    あのコンビニである。

    「醤油爆発」事件
    「冷えてない飲み物」事件
    あのコンビニである。

    またキャンペーンをやってるということで
    710円分の買い物をして
    くじを引くことにした。
    (700円で1回引けるというヤツね)

    で、そのときの店員のお言葉なんだが・・・

    「こちらから、一枚ほどお引きください」

    ????

    ‘ほど’って・・・・
    オレのイメージとしては、
    ‘おおよそ’とか‘だいだい’とか
    あいまいな時につけるよなぁ・・・って思ったんだが。

    ってことは「1.2枚」とか引いて良いわけ?!

    「1枚お引きください」
    でいいだろう。

    もしかして、ここの店長さん。
    店員にお笑い教育でもしているのだろう?


    他のあいまい表現でいうと
    ファミレスとかで

    「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」

    とか、言われるらしい。
    オレはファミレスとかもう随分行ってないのであるが・・・

    まぁ専門家?から言わせれば

    「よろしかったでしょうか」
    ではなく
    「よろしいでしょうか」
    ってツッコミを入れるらしいが、
    オレに言わせれば、

    どちらにしても。
    「よろしくない」
    って、客が言った場合はどんな対応するのだろう
    というほうに興味を持ってしまう。

    よろしいかどうかを聞かれると
    「よろしい」か「よろしくない」か
    どちらかで答えるのが普通であろう。
    大多数は「よろしい」と答えるのであろうが、
    天邪鬼なへそ曲がりなオレにとっては
    「よろしくない」と言ってみたくなるではないか。

    その時は、おそらく店員は困り果てるだろう。

    普通に
    「お待たせしました」
    で、良くなくない?

    マニュアルでそのときの対応も
    シミュレーションしているのだろうか?

    ファミレスなどで働いてる方、
    もしくは、このように言われたことのある方
    (もちろん、落ち度が無い場合である)
    ご報告願いたい。


    ちなみに、コンビニのくじキャンペーン
    また、「あたり」を引いてしまった。
    あれってみんなあたるの??

    今度は飲みものではなく、お菓子だったので、
    この件に関しての、ネタはなかった。


    |2006/11/30(木) 20:34:20 |一言日記トラックバック:0コメント:9

    今の親がしつけなんてできるわけないんだよ


    今日の夕方に買い物に出かけたときのことである。

    とある店に入ろうとした、まさにその時…

    その店の入り口は、車道に接しているものの
    明確な歩道などない、それ程広くない通りである。

    小型のバスなんかは走っているようで、
    その場所は、もしかしたら、バス停であったのかもしれない。

    4、5組の保育園?幼稚園?帰りと思われる、
    母親とガキがいた。
    ガキは徒党を組んで、走り回っている。
    母親たちは、おしゃべりに夢中なのだろう、
    ガキのことは、放置プレイである。

    その店の入り口には、宣伝用ののぼりがいくつか
    立っていた。
    ガキ共は走っていって、その旗にタッチするような
    遊び?をしていたのだろう。

    ちょうど、オレが入り口に差し掛かったときに、
    まさにそのとき…


    ガキが旗のポールに触れるタイミングとシンクロした。

    ガキに押されたポールは、オレめがけて
    倒れ掛かり、激突した。

    まぁ‘激突’はオーバーだが、
    オレの頭に当たったことは確かである。

    オレはガキをにらんだが、
    次の瞬間、たむろしている母親の方に
    視線を向けた。

    おそらく、みんなその出来事に気がついていただろうと思われる。

    しかし、
    ガキを注意しようとも、
    オレに頭をさげようとも
    しない。

    目をそらそうとするもの。
    苦笑いをするもの。
    何事もなかったように振舞うもの。

    おいおい、他人様に迷惑をかけてるんだぞ。

    なにかアクションを起こせよ。

    小心なオレとしては、何も言えなく
    親たちをにらんだまま、店に入った。

    しばらくして、店を出たときには
    みんなしてバックれていた。


    おそらく、
    「いやぁねぇ、あの人、何にらんでたんだろうね。」
    とかいってるんだろうなぁ・・・・

    |2006/11/29(水) 16:04:16 |一言日記トラックバック:0コメント:18

    野菜が採れすぎている



    白菜、大根、

    そしてこんどはピーマンが採れすぎているという。

    卸値が暴落するらしく、
    出荷調整で、大量廃棄しているという。

    ニュースでは
    「もったいない。」
    と連呼しているが・・・・・・

    本来、気象条件や自然災害などで、
    淘汰されていくものが、
    たまたま、偶然、全部実ったというだけで、
    廃棄分は当初の予定通りなのではないだろうか?

    採れない場合を想定して
    過剰に作っていることが
    主な原因であろうと思われるのだが・・・・

    まぁ作物を作った当人たちにとっては
    自分の子供たちをつぶすには
    忍びないことかもしれないが、

    われわれ消費者があれこれ言うことではないと思うし、
    マスコミも過剰報道は慎んでいただきたいと思う。

    われわれ消費者に届くまでに
    暴利をむさぼる者たちが多数介在しているので、
    結局、例年通り
    まぁ多少やすいかなぁ・・・
    程度しか思えないんだから。

    |2006/11/28(火) 17:29:23 |一言日記トラックバック:0コメント:4

    減る塩


    タイトルは誤変換ですが、
    面白いので、そのまま・・・・・

    ヘルシオ

    そう、シャープの電子レンジである。
    といっても、水蒸気?で加熱して、
    油や塩分を落とし、ダイエットに強い味方
    として、宣伝しているヤツである。

    しかし、思うのである。

    電子レンジって、食材を手軽に温める
    ってのが、一番だよね。

    あれって、庫内のトレイ?に油が落ちるよね。

    手入れが大変そう。

    ガスレンジについてるグリルと
    同じような気がするのは
    オレだけ??

    |2006/11/25(土) 15:44:14 |一言日記トラックバック:0コメント:13

    オレって、とし・・・・・


    外出から帰ってきて、
    手を洗って、
    タオルで手を拭こうとした。

    しかし、
    オレの意識の中では、
    タオルかけにタオルが無かった。

    そうだ、洗濯したときに、
    はずして、新しいタオルを
    補充してなかったのか・・・・

    と思い、洗濯物が山になっている
    ところから、タオルを探したが
    見当たらない・・・・

    ふと、もう一度、
    タオルかけを見てみると

    そこにタオルがあった。

    そこまで、モウロクしてしまったのだろうか?

    それとも、見えないなにものかの
    悪戯なのだろうか・・・・・・


    |2006/11/23(木) 17:51:38 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    名前のイメージ



    今日、初めて会った人の名前が

    「きた」さんだった。

    オレの頭の中では当初

    方向とかを示す/東西南北の

    ‘北’さん

    って思ったのだが・・・・・

    そう、真っ先にあの、テレビショッピングで
    妙に、やたらめったら、腰の低い、
    あのおっさんと記憶の中で結びついた。

    しかし、よくよく確かめてみると

    ‘喜多’さんだった。

    弥次さん、喜多さん
    (‘弥次’はオレのPCでは漢字変換しきらんかった・・・)
    とか映画?であったので、
    あぁなるほど・・・・
    とか思い直したのである。



    他にも



    「むらさき」さん
    とか、知ってる人にいた。

    真っ先についたあだ名?は

    「しきぶ」

    である。

    そう、あの源氏物語にでてくる、あの女性を連想してのことである。

    「あさきゆめみし」などを読むと
    むっちゃオレ好みに書かれている。

    まぁ当人がそうであるかは、ここでは述べないことにする・・・・・


    だが、これもオチがある。

    「むらさき」
    というので、みなさんはどんな漢字を思い浮かべただろうか?


    ‘村さ来’
    と思いついたら、そりゃ、飲みすぎの人だろう・・・・・

    このご当人は

    ‘村崎’さん

    そう、漢字で書けば、

    ‘村山’とか‘山崎’とかという、
    なんともありふれたイメージをもつ漢字を書くのである。


    他にも知り合いには

    「ほしな」さん
    とかいたなぁ・・・・・

    ‘星名’

    ではなく

    ‘保科’
    と書きます。


    |2006/11/21(火) 19:36:27 |一言日記トラックバック:0コメント:14

    ‘会社員’とは如何に



    世の中にはいろいろな犯罪がある。

    それを報道するときって
    犯罪者・容疑者の名前を出すときに
    所属や肩書きをあわせて報道しているのを見かける。

    飲酒運転の容疑
    ○○県庁△△課、××容疑者

    とか、

    万引きの容疑
    ●●地下鉄職員、■■容疑者

    とか、

    ある程度、限定される、伝え方である。

    しかし、逆に

    痴漢の容疑
    会社員、▲▲容疑者

    って時もある。

    この差はなぜなんでしょう?

    飲酒運転とかひき逃げとかで
    よく?会社員はつかまってますが
    そのときに、会社の実名を
    報道すべきじゃぁないの?

    そうすれば、制裁みたいになるから、
    会社ぐるみで、飲酒や痴漢、その他の
    軽犯罪?予防に努めると思うんだよね。

    |2006/11/19(日) 19:55:39 |一言日記トラックバック:0コメント:4

    なんか筋違いのような気がする

    いじめが原因で自殺したとされる
    子供の親が、教育委員会?とか国?とかを
    相手に、損害賠償請求をしているという。

    いじめとかの調査をきちんと?しなかったからだ。

    とか言っているのである。

    いやぁオレが思うに、
    まずは、いじめたヤツ(加害者)もしくは
    その保護者に対して裁判を起こすべきだろう。

    もし、万が一、国が負けて
    損害賠償なんぞを払わないと
    いけないとなると、
    それは、われわれの税金から
    払われることになるのだ。

    それに、教育委員会とかを訴えても
    なんの問題の解決にならないと思うのだ。

    責任問題でそれらの誰かの首が飛んでも
    いじめが無くなる方向には全く進まないと思うからだ。

    それより、
    加害者側(保護者を含め)を訴えるほうが

    「もし、うちの子がいじめをした(加害者になったら)
    自分たちが訴えられる・・・・」
    と、全国の保護者の意識が変わるのでは?

    そうなれば、自分の子供のことをもっとよく
    注視することにもなると思うのだ。




    これを書いていて、ちょっと違う視点?を思いついた。

    ご近所トラブル?である。

    ご近所の主婦とかの間でも、
    無視されたり、陰口を言われたり
    とんでもない嫌がらせをされたり、
    など、よくテレビの番組で取り上げられて
    いるが、あれもある種いじめだと思うのだ。

    他にも、いわゆる、‘公園デビュー’
    はじめて?子供をつれて、近所の公園に行くってやつ。
    派閥?みたいなのがあって、うまくそれに
    入れないと、いろいろ苦労をするとか
    聞いた事があるような気がする。

    その様子を子供が見ていて、まねをして
    いじめとかをしているのではないのか??
    とも、考えてしまうのだ。


    こんなときにどうやって解決しているのか?
    そんなごく身近なところから考えていけば
    なにかヒントになるものもあるのかもしれない
    と思ったしだいであります。

    |2006/11/18(土) 07:00:52 |一言日記トラックバック:0コメント:15

    ヤラセ問題

    政府がタウンミーティングとやらで、
    やらせ質問があったという。

    報道合戦で、めちゃくちゃ叩いているが
    テレビ局だって、過去に何度もやってるじゃぁ
    あ~りませんか。

    それときは、ちょろっと
    報道番組とか(の本当に最後の部分で)
    ほんの少しだけ、謝罪して頭をさげて
    終わりにしてますが・・・・・・・

    まぁ自分のとこの局が不祥事やらかしたら
    隠したいのはわかるんだけど、
    他の局は、とことん突っ込むべきだよね。

    しっぺ返しが恐いからやらないんだろうけど。

    なんか、その姿勢に疑問をもってしまうんだよね。
    だから、信用がなくなる。
    すくなくともオレは信用してない。



    |2006/11/17(金) 20:34:45 |一言日記トラックバック:0コメント:3

    60億円

    「D-MAT」という人がアメリカの大リーグに行くという。

    オレはあんまり興味ないし、
    こいつもあまり好きではないので、
    どうでもいいことなんだが・・・・

    制度があまり理解できてないオレとしては
    ふと疑問に思った。

    レッドソックスという球団は
    西武に対して、松坂をスカウト?するための
    ‘交渉権’
    を、(オークションみたいな形で)60億で買った。

    と、思っているのだが・・・・・

    これから、松坂はレッドソックスと
    年俸や待遇などの交渉をするらしい。

    では、この交渉が決裂した場合は
    どうなるのだろう。

    レッドソックスは
    ‘交渉権’
    を使ってしまったので、
    60億円というのは、返却しなくてよいのか?

    であるなら、西武と松坂が結託して
    60億をせしめることだって可能になるのではないのか??

    で、西武は来シーズン、松坂に数億の年俸を支払って
    残留させれば、うはうはものだろう。


    素人考えでした。

    |2006/11/16(木) 21:21:08 |一言日記トラックバック:0コメント:2

    職場放棄

    国会で、よく?!
    野党が決議を欠席するなんてことがあるが

    あれって、

    職場放棄

    してるんじゃないの?

    抗議の意味があるのは、わかるんだが・・・・

    国会という職場を放棄したわけだから、
    その分の給与は勿論カットだよね。


    |2006/11/16(木) 21:13:15 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    マナーモードにして

    通話はお控えください。

    って、よく電車とかの車内アナウンスがある。

    あれって、携帯の電波がペースメーカーとかに
    影響あるからってこともあるのだろうが、

    しゃべる声がうるさく周りに迷惑をかけるから
    と言うのが普通だとおもう。

    しかし、思うのである。

    おばちゃんたちのしゃべり声。
    周りに人がいようと、いまいとお構いなしに、
    普段のトーンでしゃべり続ける。

    携帯であれば、いってみれば大きな声の
    独り言である。
    モノラル放送なのであるが・・・・

    おばちゃんたちはステレオ放送、
    もしくは5.1chサラウンド
    高音質、迫力の臨場感・・・・

    もっとまわりのことを考えてくれよ。

    そうして、車内アナウンスで言ってほしい




    そこのおばちゃん!
    マナーモードにして
    会話はお控えください。

    |2006/11/15(水) 16:28:53 |一言日記トラックバック:0コメント:4

    いじめ根絶



    いじめによる、いろんな事件が後を絶ちませんな。

    マスコミ(世間)では
    「いじめは根絶すべき」
    という意見が大半を占めているようである。

    まぁこれはある種、理想論だと、
    オレは思うのである。

    絶対になくなるはずは無い。

    ‘いじめ’っていっても、内容は
    「暴力」であったり
    「恐喝」であったり
    「パワハラ?」であったり
    と、大人の世界では犯罪なのである。

    おとなの世界で、無くならないものが
    どうして、子供の世界で無くす事が可能なのだろう。

    「どうしたら、いじめはなくなるのか?」
    なんていう理想論を掲げるようなことは
    もうやめて、

    せめて
    「どうしたら、いじめを少なくする事ができるのか?」
    「どうしたら、いじめられた子供を救う事ができるのか?」
    「どうしたら、いじめたヤツを更正させることができるのか?」
    といったことを、論議すべきであるとオレは思う。

    オレが考えるに


    「いじめ」と見られる行為が発生したときに
    まずはじめはクラス単位での保護者会を開き
    親に対して
    「あなた(いじめたヤツ)の子供が、いじめをしている」
    と、はっきり言うことだろう。

    そうすれば、他のかかわっていない?親からも
    非難の目を向けられるから、効果てき面のような気がする。

    いじめたヤツに直接言っても、
    理解できない・・いや、しないだろうし、
    報復に走ってしまうだけだと思うからである。

    でもまぁ、いまどきの親は
    「家の子に限って、そんなこと(いじめ)をしてるわけ無い!!」
    とか
    「いじめは学校の問題だから、学校で解決しろ!!」
    って学校・教師側にくってかかるんだろうなぁ。

    まぁ、教育現場がいじめを認めないことには
    はじまらないとは思うが。

    |2006/11/14(火) 08:30:28 |一言日記トラックバック:0コメント:11

    こむらがえり




    昨晩、夜中、久々に悶えた。

    右足のふくらはぎが痙攣。
    いわゆる「こむらがえり」である。

    最近なかったのになぁ・・・・・・・

    前日に、激しい運動をしたわけでもない。

    あぁ日ごろ運動不足だから・・・
    でも、ここ数年、‘歩く’くらいしか
    運動してないしなぁ・・・・・

    今日、寝るときもちょっと恐いかも。
    |2006/11/12(日) 11:36:37 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    物あつかい?


    今朝、駅前の通りを歩いていると、
    保育園?かなぁ・・・・

    保育士らしき人数人と園児が数人。
    散歩!??

    にしては・・・・・・

    園児は歩いてなく、
    ホテルとかでシーツとか取替えにくるときとかに
    使ってるような、カゴつきのカートに

    (宅配便が街中で運搬しているような感じのヤツですよ)

    数人ずつ入れられている。

    そのカゴを、保育士が押しているのだが・・・・

    乳母車のでっかいの
    って言ったほうがイメージが伝わるのか。

    でも、なぜに、そこまでしないといけないのか?

    歩かせると危ないのだろうが、
    あれでは、甘ったれたガキを育てることに
    なりそうである。

    |2006/11/10(金) 17:23:12 |一言日記トラックバック:0コメント:9

    ゴミの分別


    最近、環境の問題にいろいろな形で取り組むようになって、
    どこの自治体でも、程度の差こそあれ、ゴミの分別は実施されているように思う。

    ご多分に漏れず、オレの住んでいるところでも、かなり細分化されている。


    ちなみに今日は、

    カン、ビン、ペットボトル

    の収集日だった。

    ちょうどオレが出かける時間に
    偶然、収集車と出くわしたのだったが、

    なんと!!


    全部を1台で回収している(ようだ)

    収集車といえば、あの特徴的な
    後ろにおおきく開いた口から
    ごみをいれて、中で圧縮している
    (とおもう)

    その、回収口にすべての袋を
    投入しているのだ。

    カンの入った袋も
    ビンの入った袋も
    ペットボトルの入った袋も

    まぁオレも袋のなかをちゃんと
    確認したわけではないが、
    つぶれる音を聞いてみても
    ビンが割れる音
    カンがつぶれる音
    など複数聞こえるのは間違いないようである。


    投入口が複数あるようにも見えない。

    ってことは、中では
    すべてが一緒くたになってるの??

    住民が苦労して分別しても、
    集めるときに、また、一緒にしたら
    なんの意味もないと思うんだが・・・・・

    処理場に持っていって、また分別してるのか?
    もしそうなら、そんな無駄な時間と金をかけているのか??

    まぁ確かに住民が出すときにきちんと
    分別されている確証はないのだが、
    それでも、すべてを分別しなおすより
    手間は省けると思うのだ。

    なんか裏切られたようで・・・・・


    |2006/11/09(木) 11:06:33 |一言日記トラックバック:0コメント:6

    `豊`付く地域

    文科省に送られた、例の予告文。
    消印に`豊`が付いていたからって、
    その地域を重点的に調査しているようである。

    他の地域の関係者は
    「おらのところじゃねぇから関係ないな」
    って安心してるかもしれんが、

    この差出人が、
    ちょっと頭の切れるヤツだったら、
    隣の地区から、投函したってことだって
    ありえるわけで・・・・・・

    池袋は豊島区なわけだけど、
    山手線で、少し動くと
    高田馬場、新宿になる。
    となると、すでに新宿区
    さらに動いて
    代々木、渋谷に行くと渋谷区になるんだよね。

    これだけで消印を変える?ことだってできるはず。

    高校生とかだと、電車通学してるヤツだって
    いるだろうに。

    そんなことも考えもしてないんだろうねぇ。

    まぁ自殺なんかを考えてる人がもし
    このブログを読んでいるのであれば、
    「やめたほうがいいよ」
    と、一応言っておく。

    いじめてる‘うましか’なヤツらのために
    自分の尊い命を失うことなんてないんだから。

    以前はいじめられてる人に対して
    親や先生は
    「学校に行くことは、正義である」
    という倫理観でやってきてたようだが、
    最近のこの問題続きのなかで、
    報道では、
    「逃げるって道もある」
    と、不登校することもアリだと
    言いたげであるが、
    切羽詰った人にとっては

    逃げる = 命を絶つ(自殺)

    って短絡的に考えちゃうんだよね。

    もう一度言うけど
    ‘うましか’なヤツらのために
    自分のこれからの人生をやめる必要は
    絶対に無いから!!!

    かつて自殺を考えたことあるオレからの
    一言である。

    人間ひとりでもなんとかなる。
    現にオレがなんとかなってるから。

    こんなオレでよければ、相談のるよ。

    |2006/11/08(水) 07:17:26 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    サンタフェ


    今日、ちょっと時間を持て余していたので、
    某まんが喫茶というか、インターネットカフェに入った。
    初めて使うところであったのだが、
    会員登録もないところだった。

    で、その店には、珍しく
    (っていってもそんなにネットカフェを利用しているわけではないが…)
    写真集をかなりの数揃えていたのだ。

    ほしのあきなどグラビアを始め、
    モー娘。などブックオフかと思わせる品揃えである。

    そのなかで、オレの最も気を引いた写真集は、

    そう、この記事のタイトルにもあるとおり、
    あの宮沢りえの衝撃的な「サンタフェ」だ。

    発売された当時は、オレには敷居がたかく?、
    新聞とか雑誌とかに載っていた広告でしか見たことがなく、
    ようやく全部を拝むことができたのである。

    やっぱ、いい!!

    彼女はけっこうホクロが目立つのだが、
    背中に大きなやつがいくつかある。
    そしてもっとも魅力的なのは
    左の首筋にあるやつ。

    場所がら、個室でもあり、かなり○○○○してしまった。



    その後、店を出る前にトイレにいったのだが

    「トイレに漫画などを持ち込まないでください」
    との、張り紙が…

    なんか店員に見透かされているような気がして、ドキッとしてしまったのだった。

    誤解されてはこまる。
    決してオレは写真集を持ち込んだわけではないことは、
    はっきりさせておきたい。


    |2006/11/07(火) 16:02:29 |一言日記トラックバック:0コメント:4

    スナック菓子


    ときどき無性に食べたくなるんですよね。

    で、
    コンビニとかに行くと、新製品が多数陳列。

    いろいろな味の物が売られています。

    で、
    冒険して、買ってみるんですが・・・・

    これは当たりだ!!

    って言うものは皆無。

    一時期ハバネロが流行ったときも
    挑戦したけど、
    あれもオレの繊細な味覚にはあわなかった。

    今日は唐辛子マヨネーズ味の
    ベビースターがあったので、
    買ってみたけど・・・・

    やっぱ、二度と買おうとは思わない。

    メーカーも手を変え品を変えしないと、
    売れないから頻繁に新製品出してるんだろうなぁ
    って思った今日この頃です。

    最後に行き着くのは
    やっぱり、




    「やめられないとまらない」
    でおなじみの、あれですね。

    ちなみにこないだスーパーで
    キャラメルコーン(みたいなの)が
    あったので、買ったのだが
    (これは、ショップブランドみたいなヤツだったのだが・・・)
    ピーナッツが入ってない!!!
    たしか本家のヤツには入ってるよね。

    キャラメルコーンの甘いのと
    ピーナッツの塩辛いのが
    絶妙なのにね。

    |2006/11/05(日) 19:11:30 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    マーくん



    いわずとしれた、ハンカチ王子こと祐ちゃんの
    ライバル?の駒大苫小牧のエース、田中くんです。

    「楽天と仮契約を結んだ」
    ってテレビでやってましたが・・・・

    駒大って春の甲子園って出場辞退とか
    してたよね?
    近年、2回くらいなかった????

    野球部員が不祥事を起こしたとか
    あったような気がするけど、
    マーくんはそのメンバーに
    入ってなかったのかなぁ・・・・・・・

    って、ふと思っただけです。


    彼は卒業大丈夫なのでしょうか?
    (必修科目未履修問題)

    祐ちゃんは引っかかってるとか言ってたけど。



    |2006/11/03(金) 08:41:30 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    産廃焼却場はいりません


    ポストにチラシが入っていた。

    政府とかの意見に
    「反対!」
    としか言うしか能のない
    政党が発行しているようである。
    (党が出しているかは正確にはわからんが・・・)

    まぁそんなことはどうでもいいのであるが・・・・

    では、思う。

    この街に作ろうとしている
    「産廃焼却場」は、不必要なのか?

    おそらく、ものを消費、浪費しかしない
    今の日本では、絶対に必要なものだろうと
    オレは思っているのである。

    確かに、排ガスや煙などで、
    健康被害が怖いのであるが・・・

    なにを隠そう、オレも喘息持ちだから。

    具体的な場所はオレも調べてないから
    なにもいえないが・・・・・

    住宅街の真ん中とかに建設するなら
    なにかと問題かもしれない。

    オレのすんでいるマンションの
    隣に建てるとかいうなら
    オレも反対するかも知れない。

    では、

    この反対する人たちは
    どこか他の地域、他の県に建設するのであれば
    良いのだろうか?

    それともこれ以上焼却場を作らなくて良いような
    社会生活を心がけ・・いや実践しているのだろうか?

    それをしてないのであれば、
    反対する資格などオレはないと思う。

    こんなチラシをばら撒いているんだから
    ごみは減らないよね。


    原発とかでも思う。
    たしかに恐いとは思う。

    しかし現代社会で生活するうえでは
    必要不可欠なものだと思うからだ。

    「おらが村」さえ、安全なら
    それでよいのだろうか?


    |2006/11/02(木) 17:59:31 |一言日記トラックバック:0コメント:4

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    10 | 2006/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム