大晦日

    実家に帰ってきて、まったりとすごしています。

    GW頃にブログをはじめて早いもので
    100以上も記事を書いてしまいました
    まぁつまらない記事も多いのですが・・・

    こんなブログを楽しみに?していただいている
    方もいるような・・いないような・・・・・


    まぁ来年もぼちぼちマイペースで
    ネタを書いていきますので
    御贔屓にお願いします。


    では、良いお年を・・・・・
    |2006/12/31(日) 11:52:36 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    襲われた


    散歩していたときだ。
    あまり知らない土地で、
    風光明媚?な場所ではあるが
    民家もあまりなく
    数分に1台くらいの割合でしか、
    車も通らない場所である。

    まぁ言ってみれば、
    ‘どいなか’
    ということになるのだろう。

    そんな場所を散歩がてら歩いていたのだった。

    すると、突然、犬がオレの目の前に姿を現した。
    しかも、歯をむき出して、吠えているのだ。

    セントバーナードやドーベルマンのような
    大型犬ではない。
    チワワやマルチーズなどの小型犬でもない。

    どこにでもいそうな、
    柴犬?日本犬?みたいな中型のやつである。

    だが、オレは恐怖した。
    もともと、犬嫌いであるからだ。

    オレが、一歩引くと
    向こうは一歩前進してくる。

    今にも飛び掛ってきそうな勢いである。

    背を向けて一目散に逃げようかと思ったが、
    逃げるものを追いかけてくるという本能を
    発揮されては、走る速度ではオレに勝ち目はない。

    すぐ近くに民家があり、首輪もしているようなので
    この家の犬であるらしいのだ。

    オレは大声で
    「犬の飼い主、でてこ~い。」
    と、叫んだ。

    が、反応はまったくない。
    昼間なので、留守にしているのかもしれない。

    ったく、鎖でつなぎもせずに・・・・・・

    そこでオレは近くに落ちていた、木立ちを拾い上げ、
    上段に構えて、威嚇した。

    犬は吠え続ける。

    オレは必死で、
    何度か木立ちを振るいながら、距離をとり
    安全圏まで退避することができた。

    しかし、後方ではまだ吠え声は続いている。




    さてと、一難去ったものの、
    帰り道でも同じような目にあったら
    たまったものではないと思い
    その対処を考えたが、

    保健所などの電話番号もわかんないし・・・・

    やっぱここはサツの力を借りるしかないと思ったのだ。

    まぁ携帯は持っているので、110番に通報した。

    サツはオレの居る場所を確認するために、
    電柱に書いてある、記号と番号を教えてくれという。
    しかし、なかなかオレはそれを探すことができなかった。

    というのも、オレは歩道側から電柱を見ていたのだが、
    その番号の書いたプレートが掲示されているのは
    車道側からみたほうにあるのだ。

    わざわざ車道に行かないと見えないような
    危ない場所にそんな情報を掲示しておくな!!
    って突っ込みたくなったが・・・・・


    一応状況は理解してもらったようで
    警官を差し向ける
    という対応だった。

    そのおかげか?
    帰り道では、犬の吠え声もまったくなくて
    無事にこの記事をみなさんに送り届けることができたわけである。


    さて、ここで・・・・・

    普通に散歩とかしているときでも、
    リードをつなげてない馬鹿者の飼い主もいるが・・・・

    野犬であろうと飼い犬であろうと、
    リードなどがついてなく、ちゃんと管理されていない犬が
    吠えてきたら、襲い掛かってきたら、あなたはどう対応しますか?

    極論すれば、ぶち殺してもかまわないのだろうか?

    小型犬だったら、
    「タイガーショット、発進っ!」by日向小次郎
    って、思い切りぶち蹴ってみたい気もするが・・・・悪魔!?

    |2006/12/27(水) 16:30:35 |一言日記トラックバック:0コメント:18

    民主党って…


    京都に行った時のことだ。

    街角とか住宅街の壁とかお店のガラスとかに
    宣伝?ポスターが至る所に貼ってあった。

    京都って、民主党優勢なの?

    オレにとっては全くもって、
    関わりの無い地域なので
    そこんところは判らんのであるが。

    しかしポスターを見ていて
    不思議に思ったのだ。

    前原というやつが
    前面に出ているだ。
    たしかコイツは
    代表を辞職したやつだよなぁ。

    本人の選挙ポスターならいざ知らず
    たぶん民主党をPRしてるようなやつで
    顔を勤めているのだ。

    たしかに小沢とかいうやつより
    ビジュアルが良いのかもしれないが
    仮にも辞めさせたやつを
    使うなんて…

    |2006/12/26(火) 09:03:50 |一言日記トラックバック:0コメント:6

    始発電車



    ちょっと訳あって始発電車に乗った時のことである。

    いつもの時間帯なら、かなりの人が利用している路線なのであるが、
    やはり始発、ガラガラである。

    とある駅で、一人のおっちゃんが乗ってきた。

    あきらかに?今から仕事に行きます
    っていう感じではなく
    昨晩、飲みすぎて最終電車に乗り遅れました
    って感じだ。

    というのも、乗ってくるなりガランとした
    車内を見渡し
    誰も座ってない
    7人掛け?のシートを一人占めして
    横になったのである。

    おいおい、電車の車内でそれはねぇだろう
    って思うが、

    まぁ一応常識があるようで
    靴を脱いでいることは救いである。

    ここで思った。

    誰か、あの靴を
    コッソリ、蹴飛ばすとかして
    車外に捨ててくれんかなぁ…

    オレって悪魔?!


    |2006/12/23(土) 13:49:33 |一言日記トラックバック:0コメント:11

    謝罪はないのか?


    ウソの報道をしてるのに。

    「焼肉のタレで飢えをしのいで奇跡の生還!!」
    って騒いでたのに、
    本人が
    「そんなことはありません」
    みたいな会見をしてましたが、

    マスコミは全くウソの報道をしたってことですよね。

    それについての謝罪ってのは
    全くないの?

    人の発言
    特に、政治家とかだと
    ちょっとしたいい間違いとかでも
    「首をとったり~」
    ってな感じで、つっこみまくりなのに。

    まったく身勝手なマスコミですなぁ。

    |2006/12/20(水) 07:14:33 |一言日記トラックバック:0コメント:15

    トイレットペーパーの使い方は


    「この世の・・・あれっ・・・」
    って番組みてました?

    たった今やってた番組です。
    見た人だけ、わかるネタです。


    あの、エセ?占い師のババアのやってるヤツです


    トイレットペーパーを使った後は
    「ホテル」とかでよく見かける
    先端を三角形に折り曲げるのが
    ‘常識’らしいです。

    でも、オレ思うのよ。

    サービスマンとかがするのなら、
    わかるのだが、
    今、用を足した利用者が
    ペーパーを折り曲げるのは
    すっげ~きたね~って思うのよね。

    トイレに行った後って、必ず手を洗うでしょ?
    なんで、洗うの?
    「きたね~」って思うからだろ?

    その手で、紙を折り曲げるのって・・・・

    そうぞうしただけでも
    使いたくなくなる。

    あのババアは手を洗わないから
    そんなことを言ってるんだろうねぇ。

    まぁどっちが常識無いのか。


    |2006/12/19(火) 21:55:34 |一言日記トラックバック:0コメント:13

    平成の常識


    「やってTRY!!」

    って番組(内のコーナー)をご存知だろうか?

    行楽地に遊びに来ている
    ギャル?に料理を作ってもらって
    「できない」
    ことをネタに爆笑しているヤツである。

    (料理じゃないときもあるようだが・・・)

    番組をやっている連中。

    できない、素人?に対して、
    「こんな料理も作れないなんて・・・」
    と、馬鹿にしたような態度をしているが、

    オノレらは、できるのか?

    アシスタント?している、女がいるが、
    そやつに作らせて見ろ。

    ってオレは思う。

    もちろん、練習に練習を重ねて、
    できるようになってからではなく、
    ぶっつけ本番で、ってことだぞ。

    |2006/12/18(月) 14:05:35 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    しっかり勉強してくれ。



    友人がデジカメを買ったという話を聞いて
    オレも欲しくなった。

    で、近くの大手?電器量販店に行って
    物色していたときのことである。

    さすがに、オレは蝦カラーのあのデジカメは抵抗がある。

    最近のは、薄いタイプが多いけど
    オレの無骨な手には、もてあますのだ。

    すこし厚みがあるほうが
    しっくりと手になじむし、
    手ぶれもしなさそうなのである。

    で、蝦カラーのデジカメの隣に
    ちょっと小ぶりで分厚い
    携帯電話をちょっとスリムにしたタイプの
    デジカメが目に留まった。

    canonの「IXY DIGITAL L4」というやつである。

    持った感じはなかなかいい。
    小さいし、胸ポケットとかにいれても
    でれ~んと下がることもなさそうなのである。

    で、周辺を見てみると、店がよく独自で
    性能をつづったポップがあるが、あれが見当たらない。

    どのくらいの性能なのだろうか?

    というわけで、オレは勝手にカタログを探して
    読み始めた。

    画像数は710万画素
    と、なかなかすぐれもののようである。

    しかし、光学ズームの項目が見当たらない。

    実際に展示機を扱ってみると、
    でっかくなったり、ちっちゃくなったりしているので、
    ズームなしってことはないようである。

    表の説明をずっとみていたら
    「デジタルズーム」
    という項目があった。

    「約4.0倍(光学ズームと合わせて最大約10倍)」
    と書いてあるのだ。

    そのときである。
    店員が声をかけてきた。

    「ご説明しましょうか?」
    みたいなヤツだ。

    そこでオレは
    「これって光学ズームって何倍?」
    って聞いた。

    するとすかさず店員は
    「3倍です」
    って・・・・・

    でも、上記書いたように
    デジタルと光学あわせて10倍である。

    デジタルが4倍で、光学が3倍であれば
    12倍って表記が正しいような気がするのだが・・・

    そこでオレは、カタログのこの項目を店員に見せながら
    「本当に3倍?」
    って聞き直したら、店員はカタログのあちこちのページを
    見ながら、どうやら見つけたようである。

    「2.4倍」
    という数字を。

    「いやぁ3倍って聞いてたもんで・・・・」
    みたいな言い訳をしよったが。

    YMD電器の店員さんよぉ
    しっかり勉強してくれ。

    もしかして、他の客に
    「3倍です」
    ってウソ言って売ってたんじゃないの?

    やっぱ最後は自分で調べないと、
    店員の話を鵜呑みにすべきではないと
    感じた一日でした。

    スペック詳細はこちら


    ちなみに光学2.4倍だと、スペック不足に思ったので
    買いは控えました。
    あのくらいの大きさで5倍くらいのズームがほしいなぁ・・・
    |2006/12/16(土) 11:24:59 |一言日記トラックバック:0コメント:12

    顔キレイナビ


    友人の影響だろうか、
    蝦ちゃんのCMを意識するようになった。

    どうやら、このデジカメ
    人の顔を判別して、

    美しい方は、さらに美しく
    そうでない方は・・・それなりに

    写してくれるようである。

    さすが富士フィルム


    さて、人の顔を判別するんだよなぁ・・・・



    ってことは、
    いわゆる、心霊写真をとってしまった場合に
    ‘霊’の顔も判別して、キレイに撮ってくれるかなぁ・・・・

    そういや、デジカメで撮った写真も
    心霊写真ってあるんだろうか??

    オレはいままで、実物にお目にかかったことない。
    以前のフィルムカメラで撮ったヤツもふくめて

    光の関係とか、偶然にある模様とかで
    そう見えるんだと思っているが、
    実際に‘霊’なんているんだろうか?


    ちなみにこの友人はもちろん、蝦カラー?のデジカメを買ったとさ。

    |2006/12/15(金) 14:42:09 |一言日記トラックバック:0コメント:7

    ウィニー


    判決がでましたね。
    「有罪」
    だって。

    ちゃんと報道とか判決文とかを読んだわけじゃないけど
    著作権のある映画とかゲームを配布できるように作った
    からいけないの??

    ってことは、
    写真集をコピーできるから、コピー機を作った人間は有罪だ
    とか、
    紙幣を印刷できるから、カラープリンターを作った人間は有罪だ
    ってことなんでしょうかね(ばく)

    テレビでは
    「包丁は人を殺すこともできるから、包丁を作った人も問題あり?」
    ってなことを言ってましたが、
    全くそのとおりで。
    まぁもう一人が
    「ウィニーは包丁かピストルか?」
    って言ってましたね。
    包丁は料理に使うもので、人を殺すこともできるけど
    ピストルは‘殺傷力’を目的として作られたものであると。

    ウィニーはどちらに該当するんだろうね。


    オレは思うに、ftpだって同じだよね。
    anonymousでログインすれば、誰だって匿名でダウンロード
    できるんだし。

    違法?なものを探すのに、サーチエンジンだって
    役に立ってると思えば、yahooやgoo、googleだって
    問題じゃないの?

    結局、使う人の問題じゃないのか?

    事実、使ってる人間が逮捕されたってのは
    ほとんど聞いたことがないし。

    いろんなところで、「情報漏れた」って報道があるけど
    あれを使って人は、何を目的として使ってたんだろうね。
    著作権のあるものをダウンロードしようとしてたんだよね。
    ってことは、こっちの方が問題で、逮捕されてもいいんじゃないの?

    著作元に訴えられないと警察は手をだせないのかもしれないけど。

    今後は、違法なモノを使ってる人も違法だろうから
    逮捕者続出かもね。

    みなさんも気をつけようね。

    ちなみに・・・・


    オレは使ってません。
    一回使おうと思ったけど
    使い方がわかりませんでした^^;

    くわしく調べる気もなかったし・・・・

    ウィニーの使い方みたいな本をみたことあるような
    気がするけど、その著者さんとか出版社とかの
    責任はどうなるんだろうね。

    いくら本の最後に(ちいさく)
    「違法コピーは駄目です」
    って書いてあっても、助長するような
    内容なんでしょ?
    あれって。

    そんなもん出すから、素人が安易に手を出して
    トラブルおこして、問題になるんだよね。

    たぶん、「もう出版してませんから」っていうんだろうけど
    それなら、ウィニー開発者も、
    「もう(本体を)ダウンロードできるようにしてませんから」
    っていう理屈が通りそうな・・・

    今後は使った人にも厳罰を課すよな風に
    なっていけばいいのに、って思うんだが・・・・・

    |2006/12/14(木) 09:09:49 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    「調査にご参加ください」というメール


    もう1ヶ月以上も前のこと、
    「○○○○の調査にご参加ください」
    というタイトルのメールが来た。

    もちろん‘○’のところは
    差出人と思われる企業?の名前が入っている。

    もっともらしい文章で、アンケート調査の依頼だ。

    しかし、

    この調査は○○○○を代行して、
    独立市場調査会社である×××により実施され

    ってな文言もあり、誘導しているURLが
    この企業のものではなく、調査会社?とおぼしきドメインなのだ。

    オレの直感が「怪しい」と思った。

    以前、某クレジットカード会社を騙った
    フィッシング詐欺のメールを一度受け取った事が
    ある経験もあるからだ。
    まぁ引っかからなかったけど。

    そこで、この企業のサポセンに

    「本当におたくが出したメールなの?」

    ってメールが届いた日に質問をしていたのだが・・・・




    その日から10日後くらいに

    「まだ、調査中で・・・・・・」

    ってな中間報告ともいいがたい内容の連絡があった。

    そしてさらに月日が流れ、早1ヶ月が過ぎようとしている。
    しかし、あれ以来なんの音沙汰も無い。

    そこで、こちらからもう一度連絡をしてみた。

    すると
    「まだ、調査中で・・・・・・」

    本当に調査するつもりがあるのか?

    現存する?社内?の部署が出したものであれば、
    調査に1ヶ月以上もかかるわきゃないと思うんだが・・・
    よっぽど横の繋がりがない会社なのか。
    それとも、飛脚とか伝書鳩かなにかで連絡を取り合っている
    会社なのだろうか?

    向こうの言い訳?として、
    「USの方にも問い合わせを・・・・」
    って、さも時間がかかっているように装っているんだが、
    もしかして、調査員を現地に派遣してるの?
    飛行機で行ったとしても、そんなに時間かからないよなぁ・・・
    まさか、手漕ぎボートとかで、経費削減をねらっているのか??


    ってなボヤキもサポセンのにいちゃんに
    クレームしながら、電話を切った。

    もしこれが、犯罪等にかかわっているものであれば
    (フィッシングとか)
    早急な対応と告知が必要なのだろうが、
    危機管理のまったく欠如した企業である。


    以下、オレに届いたメールの一部をつけております。
    もし、同じようなメールが届いた方がいらっしゃったら
    ご連絡ください。
    どう対応しました。
    面倒なので無視しました?
    それとも素直に調査に応じました?
    フィッシングだったかもしれませんよ。



    アップルはお客様からの声を大事にしております。Macのご使用経験に関する調査へぜひご参加ください。いただいたご意見は、お客様のニーズにお応えし、さらなるサービス向上をおこなう上での大きな役割を果たしています。皆様からのご意見を心よりお待ちしております。
    この調査はアップルを代行して、独立市場調査会社であるLRWにより実施され、研究目的のみでおこなわれます。皆様からの回答は極秘に扱われ、どのような場合にもお答えいただいた内容から個人を特定することはございません。調査は20分以内で完了します。
    調査に参加いただける方は、下記のURLをクリックするか、Webブラウザにコピーしてください。


    |2006/12/13(水) 17:37:44 |一言日記トラックバック:0コメント:3

    道路特定財源


    いわゆる、ガソリン税を
    本来の目的である
    「道路を作る」
    こと以外のことに利用できるようにしようとしている(らしい)

    たとえば1リッター、130円のガソリン価格は
    本体価格、76.2円
    地方道路税、5.2円
    道路税?、24.3円
    暫定税率、24.3円
    という内訳になっているようである。

    暫定税率として本来の税額の倍を払っているという。

    あまった財源を本来の目的以外のことで
    つかうようにする前に、
    「暫定税率を下げろ」
    という、声もあるようである。

    暫定的な措置であったんだから、
    解除すべきは当然であろう。

    ちょっと話はそれるが、
    少し前に「定率減税の廃止」って話題があった。
    あれも暫定的に減税してたものを
    解除して、元に戻しただけなのに、
    「サラリーマン大増税だ~」
    って反発を食っていた。

    定率減税廃止(元に戻す)ことは反対で
    ガソリン税を元に戻す?ことは、なぜ賛成なのだろう?

    どちらも同じことだよね。
    ってオレは思う。

    話がそれたので元に戻すが・・・

    オレは車を持っていないから、
    ガソリン税は直接は関係ない。

    しかし、自動車社会であるから、
    いろいろなところでお世話になっているはずである。

    バス、タクシー、宅配便などなど。

    もし、暫定税率が廃止されて、ガソリン価格が下がったなら
    これらの業界は値下げをするだろうか?

    バスの運賃が210円なところが、190円になるだろうか?

    タクシーの初乗りが660円が600円になるだろうか?

    宅急便で1000円かかるところが800円とかになるだろうか?

    しねぇと思うんだよね。


    ってことは、車使う人にとってはありがたくなるだけで
    その他の人にとっては何の利益にもならない。


    オレは思うんだ。
    車乗ってガソリン使っているってことは
    環境を破壊?してるんだと思う。
    地球温暖化・二酸化炭素・その他の排気ガスなどの問題もある。

    だから、一般財源化したものは、
    「国債の返済や福祉に使う」
    ってことではなく
    なにか「環境」のために使うべき予算として
    使えば、どこからも文句は出ないんではないか?

    で、今「環境」で使っている予算を「国債」とか「福祉」に
    まわせば良いんじゃ?

    単に、言葉遊びや数字あわせみたいなんだが・・・・・

    皆さん、どう思われますか?


    |2006/12/11(月) 09:53:51 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    ガツン!


    今日は休みだったので、
    飯を作るのが面倒くさく思い、
    近くの弁当チェーン店に行った。

    この店の入り口は、
    自動扉の2重構造のつくりになっている。

    冷暖房効率を上げるための
    つくりなのだろう。

    さらに、自動ドアは‘とって’?部分に
    触れることによって開くタイプで
    「半自動ドア」といったほうがいいのかもしれない。

    弁当を注文して、調理してもらっているあいだ
    オレは、店内のいすに座って待っていた。

    そのときである。

    「ガツン!」

    店内に音が響いた。


    オレは音のした方向を向いたら、
    どこかのオヤジが頭をさすっていた。

    どうやら1枚目の自動扉をくぐった後に
    なにを思ったのか、90度方向転換して
    横のガラスに直撃したらしい。

    ガラスをピカピカに磨き上げるのも
    どうかと・・・・・・



    |2006/12/10(日) 16:48:25 |一言日記トラックバック:0コメント:6

    食品表示


    スーパーなどの惣菜にお世話になることの
    多い、オレの食生活であるが、

    惣菜や弁当を買うときに、
    一番気にして見るとことはどこだろう。

    内容物はともかく、オレのもっぱらの
    注目点は、やっぱ価格であろう。

    あとは、賞味期限とかもみるときもある。

    貼ってあるラベルを見ると
    他にもいろいろなことが
    書かれている。

    その中で、一番気になるのは

    「原材料は・・・・・・


    ・・・・・・裏面に記載」

    ってところだろう。

    パッケージの裏側にシールが貼ってあり
    ここに、原材料や添加物に関することが
    書かれている。

    レトルト品であれば、パッケージを
    裏返してみても、なんの問題ないのだが、
    惣菜や弁当になると、そうもいかないだろう。

    形の崩れにくい、揚げ物などであれば、
    一度ひっくり返しても、たいした問題は
    無いのかもしれないけど、

    煮物や汁気のあるものは
    ひっくり返して、確認しづらいものである。

    ほかにも、寿司などをひっくり返すのは
    もっとも躊躇するものである。

    店側の意図としては、
    ひっくり返して見るものではなく、
    目線より高く持ち上げて
    見るようにとしているのだろうか?

    それとも、見てもらっては困ることを
    書いているので、
    あえて、見せないようにしているのだろうか?

    商品がシールだらけになって、
    中身があんまり見えないのも考えものだが、
    (一般的に)上に貼られているシールの中で
    無駄な情報があると思う。

    1.バーコード。
    これはレジ操作がやりやすいためにやっているのだろう。
    レジのおばちゃんたちに優しいだけであって、
    消費者としては必要のない情報である。

    2.製造者情報。
    もしかしたら、法律とかで、
    (見えるところに)表示しないといけない
    とか規制があるのかもしれないが、
    これも、別に裏にあってもよいと思う。
    それに、製造者って、惣菜の場合は
    (基本的に)その店で作ってんだろ?

    その辺の情報を裏に書けば
    (製造者は裏のシールにも書かれているようだが・・・)
    表面に原材料や添加物の表示ができるのに
    と思うのである。


    スーパーで惣菜をひっくり返して
    表示を見たことのある勇気のある人は
    いないだろうか?

    寿司とか酢豚とか中華サラダとかで
    やってみたい気もするが・・・・・・


    |2006/12/08(金) 14:48:37 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    事故写真掲載HP


    学校の教師が、交通事故などで亡くなった子供の写真を
    掲載したホームページをつくっていたという。

    写真の出所は、事故にあった両親が作っていた
    ホームページに掲載してあったものの転載らしい。

    子供の顔写真はわかるのだが、
    事故現場とかの写真はどうしていたのだろう?

    実際に関連のある写真でなく
    いわゆる、参考資料?みたいな写真だったのだろうか?

    実際の事故の、まさにその現場を撮影したものだったら
    その出所はどこなのか?
    まさか両親がそんな悲惨?な現場の写真を
    公開しているとは思えないし、

    その教師本人が撮影したとも思えない。

    おそらくは、マスコミが記事として使ってたものでは???

    だったら、人のこといえないよなぁ。
    マスコミは。


    報道の自由とか言って、
    事故の映像とか、葬儀のようすとか、
    同級生へのインタビューとか
    ありとあらゆる方法で、
    事故の生々しい記憶を呼び覚まそうとしているが、
    あれだって、遺族や関係者などに言わせたら
    やめて欲しいところではないだろうか?

    マスコミは「自分は正義だ!」
    って思っているかもしれないが
    あんたらもあの教師と同じだよ。

    |2006/12/06(水) 14:34:06 |一言日記トラックバック:0コメント:16

    緑の窓口

    師走になり
    皆さんも帰省や旅行のため
    指定席などの切符をとるために
    JRの緑の窓口に
    並ぶこともあるだろう。

    今日のネタは、
    オレが実際に緑の窓口に
    並んでいたときの
    出来事である。

    10人くらい並んでいた。

    普段なら出直してこようか、どうか迷うところであるが
    少し時間に余裕もあったので、
    腹を決めて並ぶことにしたのだった。

    ところが、オレが並び始めてから、
    列が一向に前に進まない。

    先頭のサラリーマンが、もたもたしているようだ。
    まぁ実際はサラリーマンではなく、駅員が、なわけであるが…

    年末年始で計画どおりの予約がなかなか取れなくて
    あれこれ候補を検索してもらっているのかなぁ…

    まぁそんなこともあるだろう。

    しかし中には、せっかちな人もいる。

    切符を買うのを断念して、
    列から脱落していく人も何人かいた。

    約10分ほどして、ようやく列が前に進むことができたのである。

    その後、並んでいた、とあるおばはんが、
    自分の切符を買い終わってから
    捨てぜりふをほざいたのだった。

    「複雑な買い方をする人は、横によけて対応しろ!」

    たしかに待たされる側にとっては、
    なるほど
    と思う意見である。

    しかしなぁ・・・・


    この駅にある緑の窓口は
    予約券売機?が1台しか設置されてない。

    複数台あって、他方を営業停止して
    担当者が、のんびりとコーヒーでも飲んでいるのなら
    その意見は当然であろう。

    しかし、担当者が一人しかいなく、
    機械も1台しかない場合に
    「別に対応しろ」
    ってのは、ないだろう。

    もしあんたが、この立場
    (複雑な買い方をする立場)
    の場合に、

    「は~い、あなたは、複雑なので後回しねっ!」
    って駅員に言われたら、
    ぶちぎれるだろうに・・・・・

    みんなに聞こえるような声で意見したのは
    並んでいた鬱憤をはらすためもあるだろう
    みんなの代弁者になったつもりで、正義の味方気取りなのかもしれない。

    しかし、こっちからしてみれば、
    ただの「どあほう」としかうつらないよなぁ・・・・


    スーパーのレジとかでも、小銭を一生懸命財布の中から
    探しているおばはんを見かけるが・・・・
    それで、探しきれば、まだいいのだが、
    結局足りなくて、札をだすやつっているのよね。
    そんなヤツは、後ろに並んでいる人が迷惑なので、
    状況を考えて、対応して欲しいと思う今日この頃である。


    |2006/12/05(火) 14:21:44 |一言日記トラックバック:0コメント:2

    復党の記者会見



    自民党郵政民営化反対議員の
    復党の条件として、
    記者会見?をするってのがあったらしい、

    何人かは、記者会見をしている映像が流れた。

    N田S子のは見てない。

    というのも、国会内?で記者に囲まれて
    インタービューされているときに

    「この場、そうだ」

    みたいなことを言っているが、

    じゃぁ、マスコミに囲まれなかったら、
    あんたはどうしてたの?

    他力本願じゃん。
    そんな人に、政治を任せておいて良いのか?!

    って思ったしだいであります。

    |2006/12/03(日) 10:10:13 |一言日記トラックバック:0コメント:7

    残り物処分なの?


    さて、連日、某コンビニの話題である。

    実は昨日、このコンビニで弁当をあたためて
    もらっているときに、ちょっと気づいたことである。

    キャンペーンをやっていることは
    昨日お伝えした。

    そして以前、キャンペーンであたりを引いたときに
    冷えてない飲み物を、レジ奥の箱から
    とりだしてきたことも、お伝えしていた。

    その反省を踏まえているのだろう・・・・
    (いや、関係者がオレのブログを読んだための対応とは思えないが・・・・)

    そのときの記事のコメントに、
    「わざわざ冷蔵庫に取りに行くのは・・・・・」
    と、あったとおりに。
    客が並んで忙しいときとか、面倒くさいとかあるのだろう。


    飲料やデザートなどの、
    「冷えてたらいいなぁ」
    と消費者が思うものが、
    レジのすぐそばの、惣菜とか弁当とか、サンドイッチとかを
    置いている、ちょっと冷えている棚に

    「キャンペーン商品取り置き」

    のような張り紙とともに置かれていた。
    もちろん、一番下の段の、客が普段手を伸ばさないようなところである。

    これで、スムーズな処理を狙っているのだろう。

    う~ん、感心、感心。

    で、昨日、何気にその棚の商品を見たときに思ったのだった。



    そして、今日もこのコンビニに行ったので、
    オレの考えていたことが事実なのかどうかを確かめた。

    取り置きの棚の商品はもちろん、正規?に販売するために
    普段どおりの棚にも同じ商品が並んでいる。

    オレが目をつけたのは
    「ヨーグルト」

    そして、その賞味期限。

    ヨーグルトなどは結構、賞味期限はシビアであるはずだ。

    正規の棚に並んでいるヨーグルトの
    賞味期限はあと10日以上もある。

    しかし、取り置きの棚においてある
    ヨーグルトの賞味期限はあと数日。

    これはいったいどういうことだろう。

    オレの推理が正しければ、
    キャンペーンが始まった当初に
    「あたりを引いた客がでたときに、
    このあたり商品が売り切れていたりしたら困るなぁ・・」
    というような思いで、事前に商品を確保。

    そして、そのまま日が流れて

    その商品のあたりがでないので、そのまま放置状態・・・・・

    まさか、このさきあたりが出なければ、
    賞味期限切れの商品が残ることになるのか?

    このコンビニのキャンペーンであたりを引いたあなた。
    菓子類などはまぁ大丈夫だろうけど
    牛乳とかプリンとか
    普段でも賞味期限が気になるものが当たった方は
    十分にお気をつけください。

    商品が当たっても、食あたりでも起こしたら一大事ですよ。


    それか、もしかしたら、
    故意に、期限切れ(ちかく)の商品を
    取り置いているのかもしれないが・・・・・・・・・


    ちなみに、昨日当たった、菓子の賞味期限はいちおう大丈夫でした。

    |2006/12/01(金) 16:35:25 |一言日記トラックバック:0コメント:7

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    11 | 2006/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム