ネクター好きだったのに


    発売中止になってしまいましたねぇ。
    これもマスコミが叩きすぎた影響でしょうか?

    であれば、

    関西テレビ製作の番組は
    フジテレビでは放送しません!

    ってことと同じでしょうから、
    これも是非実行してほしいところです。


    他局もあるあるばっかり叩いてますが、
    自社の番組は大丈夫でしょうかねぇ。

    某宮崎県知事が言ってましたが
    「裏金無いですか、あるなら先に出してくださいよ」
    っていう台詞は、マスコミ各社どう受け取りました?
    |2007/01/31(水) 08:20:28 |一言日記トラックバック:0コメント:5

    味噌汁もウソ?



    ダイエットしてますか?」って記事で味噌汁ダイエットのことを
    触れてましたが・・・・・・

    あるあるも昨年の2月ごろにやってたらしいですね。
    で、それも‘納豆’同様にウソの情報だったとか。

    オレがブログにこの記事を書いたのは今年の1月半ば、
    もちろん、あるあるの放映を見たから
    書いたわけではなく、他の番組でやっていたから
    ネタにしたのである。

    これが、どの放送局のなんて番組だったのか覚えていないのだが・・・・

    この番組はちゃんとした学説やデータを基にして
    構成して放送していたのだろうか?
    まさか
    「あぁ、味噌汁ダイエットってあるあるがやってたので
    これをネタに放送しちゃえ!!」
    ってことで、放送したんじゃ・・・・

    もしこの番組のことを覚えてらっしゃる方がいたら、
    どこの局のなんて番組か、こっそりでも
    おおっぴらでも良いので、教えてください。


    |2007/01/29(月) 11:32:35 |一言日記トラックバック:1コメント:3

    給食費滞納問題

    給食費滞納問題というのがある。
    払える能力があるにもかかわらず、
    いろんないちゃもんつけて
    払わないというものである。

    理由の多くは
    義務教育だから…
    とか言っているようである。

    昔は給食費袋みたいなのがあり
    子供が学校に直接持っていっていたのだが
    最近では銀行振込とかになったので
    納めなくても(近所には?)バレなくなったようで…

    オレが小学校の時分には給食費袋なんて無かったと思うのだが
    こんな問題は昔からあったのだろうか?

    なんで給食費だけ、分けて徴収しているのだろう
    と素朴な疑問を持ったことがあった。

    授業料や教科書代と一緒に、ひっくるめて集めれば
    なんてことないと思うのだが…

    そうすると今度は授業料や教科書代を払わないっていう
    別の問題になるだろうか?
    払わなくたって義務教育だから
    学校に行けなくなるとか無いと思うし。

    教科書無くても隣の子から見せてもらえば
    良いだけだし。


    そんな風に思っていたのだが、
    あるテレビ番組で専門家?が



    「給食は教育ではなく福祉だ!」

    なんて言っているのを聞いたのである。

    なんでも給食というのは、戦後?まずしい時代に
    子供にだけでも栄養価のある食事をさせようとして
    始まったのがいまだに続いているらしいのだ。

    そうか!
    教育は文部科学省の管轄で
    福祉は厚生労働省の管轄
    みたいに、行政区分が違うから
    一緒くたに徴収することができないのか?!
    と、オレなりに理解したのである。


    ではどうだろう。
    この際、給食を教育にすれば良いんではないだろうか?

    「日本の伝統的な食文化を教える」
    とかいう理由なんかをつければ
    簡単に変えられそうなもんであろうに。

    地域の特産物なんかも勉強になるだろうし、
    とおく離れた地方の学校と提携して
    その土地の特産物などを物々交換??なんかして
    交流することも可能であると思うのだ。

    まぁ‘日本食’だけでなくても

    「世界の食文化を学ぶ」
    とでもすれば、
    中華料理でもイタリア料理でもなんでも
    メニューに加えられるんだから。

    そうすれば、社会科の時間に
    「小麦の輸入はどこそこの国が第一位で・・・・」
    なんていうことや
    「マグロは地中海で養殖されたもので・・・・」
    なんてことなど
    一般の授業とリンクさせた形で、食べ物や‘食’というものを
    学ぶ良い機会になると思うのである。

    こんなこと考えないのだろうか?

    オレのただの妄想だけで終わるのか・・・・・・・

    |2007/01/28(日) 15:55:04 |一言日記トラックバック:0コメント:11

    街路樹の悪夢

    普通乗用車に乗ってると、
    あまり気にならないことであるのかもしれないが

    丁度お昼頃に、ある通りを歩いていたときのことである。

    昼飯の時間なのか、ただ休憩に立ち寄っただけなのか
    ちょっと広い脇道に運送のトラックが連なるように止まっていた。

    その列の最後尾に、また新たな1台が加わろうとしていたのだが

    バキバキバキッ

    トラックの荷台が通りに植えている
    街路樹の枝をなぎ払うように…

    通常は葉っぱが散る程度の被害しかないのだろうが
    これが毎日毎日、何台も何台も、と積み重なっていくと
    やがて枝が折れ、しまいには
    木自体が枯れていくことになるのではないだろうか

    もうちょっと、考えた行動をしてほしいものである。

    |2007/01/26(金) 15:31:02 |一言日記トラックバック:0コメント:3

    サラリーマンってマナー悪いねぇ

    電車に乗っていて
    あっちでピロリロ
    こっちでチャラリーン

    電源切れとはいわない
    せめてマナーモードにしてくれよ。

    まぁサラリーマンだけじゃなく、
    おばちゃんたちとか年寄りたちとかもそうだけど・・・

    いまどきの若いもんは!!

    なんてぜんぜん言えません。
    |2007/01/25(木) 09:31:05 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    ガス漏れ事故


    北海道でガス漏れで亡くなった方がいるというが、
    その直前に近くで

    ガス漏れ警報機

    が、なっていたという。

    で、業者が

    「これ古いから、誤動作ですね。」

    といって新しいのに換えたらしいのだが・・・・

    新しい検知器はなんの反応もしなかったのかねぇ。

    こっちのほうが怖いと思うんだが・・・・

    |2007/01/24(水) 08:06:12 |一言日記トラックバック:0コメント:6

    元スタッフの証言



    「毎週毎週つくれないんですよ」

    とか言っていた。

    仕込みとかやらせが以前から行われていたらしい。

    他のテレビ局や番組ではどうでしょうねぇ。

    この人の話では
    1週間に1回でも作るのは大変だ
    ということらしいのだが・・・・

    では、毎日、昼にやってる番組はどうだろう?

    この司会者が他局でやってる朝の番組で
    自信満々で言っていたが・・・・

    もし間違いがあるのなら、早めに公表しないと

    「雪印の二の舞になるな」
    ってことで叩かれた、不二家と
    同じ二の舞になると思うのだよね。

    |2007/01/22(月) 08:55:24 |一言日記トラックバック:0コメント:6

    あるあるウソ発見


    「納豆ダイエット」は捏造だった。

    おもいっきりテレビとかと同様に
    結構影響力のあるといわれている
    あるある大辞典という番組の内容が
    ウソのデータで塗り固められていたという。


    別にこの情報を知っていたわけではないが
    スーパーで納豆を買おうとしたときに
    軒並み売り切れで、困ったことがあった。

    純粋に納豆食いたかっただけなのに。
    みんな買い占めてたんだなぁ・・・・・

    もしかして、どこかのスーパーとか製造者と
    結託して売り上げあげようとか
    思ってた??なんてことはないと思うが、
    この番組結構長く続いていたのに
    これでTheEndですかなぁ・・・・

    どこかの賞味期限捏造事件と
    同じですね。

    この放送局はなにを報道してたんだか。

    |2007/01/21(日) 07:57:38 |一言日記トラックバック:0コメント:8

    教育再生会議


    いじめたものは出校停止

    とか言ってるみたいだけど・・・

    「いじめ」ってそもそもなにを基準にしてるんでしょうか?


    オレが思うに、
    いじめってクラスの一人(もしくは数人)に対して
    残りのクラス全員がやってるんじゃないの?

    実際に手を出したり、口を出したりしてるのは
    数人のグループかも知れんけど、
    残りの生徒は、

    「オレは、わたしは、かかわりあいたくない」

    って、見て見ぬふりをしてるんでしょ?

    それは、いじめに入らんの?

    よく?遺書?とかで、

    「無視されてつらかった」

    とかあるでしょ。

    で、結局、一緒になっていじめに加わったりに発展するし。

    ということは、クラスのほぼ大半が出校停止で
    ほんの一握りが、普通?の授業を受ける。

    さて、このときに先生はどうするのか?

    多数の方にどうしても手が足りないという
    ことになって、少数のほう(いじめられていた側)を

    「自習ねっ」

    とかいって、放置することにとかならねぇんだろうか?

    そうでなくても、先生と1対1で授業をするなんて
    小中学生にとっては、拷問に近いいじめじゃないのか??

    |2007/01/20(土) 06:23:42 |一言日記トラックバック:0コメント:2

    JRの某線でのこと。


    電車のダイヤが少し遅れていた。
    2,3分ほどのことだ。
    なんの影響かは知らない。
    アナウンスでは、事故ともトラブルとも言ってなかった。

    その後、順調?に運行しているかとおもったら、
    とある駅で、こんなアナウンスがあった。

    「列車の停止位置を直します」

    というものだった。

    ってことは、停止位置を越えたってこと?

    まぁ確かに急ブレーキっぽかったけど。

    またダイヤが遅れてるっていうことで
    普段は出さないスピードを出してたんじゃないの?

    あの悲惨な事故のことって他人事なんだろうか?

    電車が遅れてギャァギャァわめく客もいるのかもしれんが
    事故って死人が出た方が
    世間からの風当たりが強くなると思うのだが…

    JRの社内は
    1分遅れたら1時間正座とかやっているのだろうか?
    |2007/01/19(金) 21:59:57 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    無法ぶり

    原チャリの無法ぶりには
    いつも驚かされる。

    オレは歩道を、確かに歩道を歩いていたはずである。

    この近くには小学校なんかもあり
    おそらくこの歩道も生徒が歩いている道であろう。

    そんな道をバイクに乗ったオヤジが、
    前方から近づいてくるのだ。

    しかも片方の手には地図か何かが握られていて
    それをチラチラと確認しながら
    運転しているのだ。

    幸いにもすぐ近くを歩いていたのは
    オレだけであったので
    さして危ないってことはなかったのだが
    ガキどもの通学時間だったら
    と思うと
    今朝の芸能人の子供がトラックに引かれて亡くなった
    ってニュースがあったばかりじゃないか。

    まったく他人事で無関心

    過去の事例をなんの教訓にもしない

    なんて情けない世の中なんだろう。



    新聞配達や郵便配達をしてる人たちによく見かける。
    確かに、1軒ごとに車道でバイクを降りて、投函。
    再び乗って、隣の家まで・・・・

    なんてまどろっこしいかもしれんが、
    それがあんらたの選んだ仕事でしょ。

    仕事の効率を上げるためなら
    法を曲げても良いなんてことには
    ならないだろうから、
    その辺の管理者とか経営者とか
    よく考えて、バイトくんなどを
    教育してほしいよね。

    |2007/01/18(木) 18:21:49 |一言日記トラックバック:0コメント:6

    auのお粗末第3弾

    さて、またまた登場しました、auであります。
    イイカゲンにしてくれ。
    って言いたいのだが、こうやってネタを提供してくれるので
    フクザツなのだ。


    さて、今回のお粗末対応というのは
    サポセンの姉ちゃんの対応である。

    なんかこっちが一言いうたびに
    「ありがとうございます」
    って。
    しかも、ねちっこい、声色で。

    まぁこれは個人の特性だから、目をつむることにする。


    実は今回、とんでもない?不具合でサポセンに電話したのだ。

    auはLismoというのに力を入れていて、
    音楽CDを携帯に転送して、曲を聴く事ができるのは
    ご承知だろう。

    それに使われるPCのソフトで
    auMusicPort
    というのがある。

    携帯を買うと、インストールCDがついてきて
    導入するわけなのだが・・・・


    PCと携帯を繋ぐためのUSBドライバもちゃんと入った。
    そして、aMPも導入は問題なくできた。

    すると、PCをリブートするわけなのだが、
    リブートすると、自動的にaMPが起動するように
    なっているらしく、タスクトレイに入っている。

    すると、いきなり、最新版にアップデートしようとするのである。

    まぁ最新版の方が、バグつぶしもされて、新しい機能も
    備わっているのだろうか、なにも考えずに
    「次へ」
    とか、押して、進めていったのだ。

    すると、なんと。
    途中でこける。

    アップデートの途中で、である。
    20070117150241.jpg
    20070117150246.jpg

    これが、そのエラーメッセージである。

    おいおい・・・

    ちゃんと管理者権限のある、ユーザでインストールしてるのだが・・・・



    そこで、サポセンに電話したのだ。

    すると、あの、ねちっこい声で、

    「右下のスタートメニューから・・・・」

    いちいち、こと細かに、指示をしてくる。
    なんのことはない。
    使っているPCのOSとメモリの量を調べたいらしいのだ。

    さっさと言え。

    もちろんオレのPCは
    Windows XP Home Edition SP2
    そしてRAMは
    2GB

    どうやら、スペック的には問題無いようであることを
    確かめたかったらしい。

    で、次に聞いてきたのは

    「どこのメーカーのモノですか?」

    オレはメーカー品なPCは使っていない。
    自作PCってヤツだ。

    すると、あろうことか

    「自作PCはサポート外です。」

    だと・・・・・・・


    たしかに、


    下記環境を満たしたIBM PC/AT互換機。但し全てのPCでの動作を保証するものではありません。自作PC、ショップブランドPCはサポート対象外です。


    と、書かれてあるのだが・・・・・

    普通、あくまでも形式的なものであって、
    いろいろ調べた結果、相性とかいろいろあって、

    「できませんねっ」

    っていうのならまだわかるが。
    自作というだけで、いきなりばっさり切るとは・・・

    しかし、なんでソフトアップデートにハードウェアの仕様差が
    でるんだろうね。


    それと、じゃぁなんで買う前に
    このソフトは自作PCでは使えません。
    って教えてくれないのだろうか?

    買ってしまった後にしか、把握できない情報だろうに。
    まぁwebサイト見れば確かに書いてあるのだが、
    万人が全て、見ているわけでもないだろうし。

    それにもし、全てのPCで使えなくっても
    動作保証はしてないので、
    問題はない、文句を言うな
    ってことになるのか?

    そんなソフトをウリにしてる製品なんて、
    どうかと思うのだよね。

    まだ、マイクロソフトの方が親切だと思うのだ。

    「ソフトを導入しなおしてください」
    と、きて
    「OSを導入しなおしてください」
    と、きて・・・・・
    それでもだめなら、
    「仕様です」
    ってちゃんと答えが出るもの。

    実はオレもその対応をしたのだ。
    OSを一からインストールしなおしという
    まぁ手間のかかること・・・・・

    すると、ちゃんとアップデートできたのだ。
    auもマイクロソフト並みの対応をしてれば、
    こんなネタにならずにすんだのに。

    もう、怒る気力も無い。

    auは「お客様満足度No1」とか言ってるけど
    あれって、本当は

    ドコモソフトバンクの対応に不満がある方に聞きました。
    auの対応ってどうですか?

    ってなアンケートに対して

    ・満足している。
    ・まあまあ満足。

    と答えた人の割合が一番多かったってことなんじゃないの?

    って思う今日この頃である。


    まぁ結局、インストール、アップデートはできたものの、
    携帯つないで、aMPを起動すると

    20070117150252.jpg


    ってなるんで、使い物にはならんかったんだが・・・・

    別に某メーカー製のノートPCをもっているので
    それで実行できたから、まぁよしとしよう。

    「マスストレージ」ってのでつなげたら
    外付けディスクとして使えるので
    USBドライバとかケーブルとか本体とかの
    不具合ではなさそうなんだがね。
    ただ、本体メモリへの直接アクセスができず
    メモリカードしか使えんけど・・・・

    他のPCでは使えたし、なんで自作機ではだめなのでしょう?

    しかし、この現象、どう対応したらよいのでしょうか?

    プロの方、わかる方、教えてください。


    ちなみに「なるほどau」ってところで、
    同じ現象の方の報告がありました。
    オレの持っている機種とは違いますが
    PCはソニー製らしく、サポート対象になると
    思うのですが、解決してないようですね。

    ‘なるほど、auってだめなのね’って
    あたらめて認識させられました。




    ここまで、3つとも読んでいただいたかた
    本当にご苦労様です。
    書くのも大変だったけど、
    読むのも大変だよね。

    支離滅裂なことも書いたりしてるし。
    なんとか怒りを抑えて書いてるので、
    思ったとおりの言葉使いとかできていないのが
    残念でなりません。
    なんども書き直しとかもしてるし・・・・

    さて、ここで、みなさんお知らせです。

    auで機種変したオレですが、
    おまけに
    「もこみちストラップ」
    というのが、入っていました。

    一番高値を付けた方に、お譲りします。

    まぁたいしたものではありませんが・・・・・・・・・・
    でも欲しいと思う人はいるかもしれないので。

    支払いは、ebankのメルマネとか使える方だと
    楽だと思うのですが・・・・
    まぁ当選?された方と、個別相談いたします。

    では、みなさんふるってご参加ください。

    応募は右のメールフォームからどうぞ。

    |2007/01/17(水) 15:08:28 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    auのお粗末第2弾

    昨日に続き、また長文になりそうな気配。
    みなさん、今日も気合入れて、読んでくださいませ。

    さて、機種変を検討していたオレであるが、
    某、型遅れの機種に目をつけていたのがあるのだ。

    年末辺りから、買い換えるかなこれかなって
    考えていたのだが、

    そこで、某有名大型家電量販店の某店に行ってみた。

    すると、オレが持っているA5403CAから
    この某機種に乗り換えると、

    5250円割引

    という、ありがたいキャンペーンをやっていたのである。

    機種変の場合の本体価格が1万円ほどで、この割引。
    さらにポイントをつかうと、1000円以内で
    機種変が可能なのである。
    まぁ別途手数料と充電器代がかかるのだが・・・

    オレは店の前で、ロングオーバー着て
    客引きをやっている姉ちゃんにいろいろと
    説明を聞いていたのだ。

    そして、いざ
    「これください。」
    と言ったときだ。

    すると姉ちゃんは
    「契約期間はどのくらいですか?」
    と聞いてきたので、オレは
    はっきりとはわからないが、
    3年くらいは経っていると言ったのだ。

    auで機種変をしたことある方はご存知だろうが
    契約期間の長短によって、本体価格が若干違うのである。
    3パターン?あるようなのだが、
    オレは、25ヶ月以上?の最長になるので、
    一番安い価格となるのである。

    そしたら姉ちゃんは
    「在庫がありません・・・・」
    って。

    そりゃ・・・・


    型落ちで在庫が少ないってのはわかるのだが、
    いままで、なんのために話をしていたのだ??

    最初にオレがこの某機種を前提に話をし始めたときに
    在庫なしといえばいいのに。
    それに、在庫がなくて、入荷もしないのなら、
    もう、展示するなよ。
    せめて、値段のところに、バッテンつけるとか
    対応はいくらでもできるはずだ。

    オレが勘ぐるに新規契約なら出せるとか
    契約期間が短くて、もっと高く売れるなら出せるとか
    そんな感じなのではないだろうか??

    しかもオレは、A5403CAの割引キャンペーン対象であるから
    さらに、売り上げが下がってしまう。

    そう見越して、
    「ない!!」
    と言ったのではないだろうか??


    というのも、オレが言ったこの某有名大型家電量販店の某店は
    歩いてほんの数分のところに、分店?があるのだが、
    「ない」
    と言われて、オレはこの分店にも言ってみたのだ。

    ここでは、キャンペーン対象であることを告げずに
    在庫確認をしてもらった。
    するとこの店には、在庫が存在した。
    そして、いざ、契約説明の前に、総額いくらになるのかを
    見積もってもらうのに、キャンペーン対象であることを告げたのだ。

    すると、急に顔色が変わって、奥へと引っ込んでいったのだ。

    裏で何かを相談してきたのかもしれない。

    まぁここまで来て、「売れません」ってことには
    できないだろうから、何とか無事?に機種変ができたのだが。

    先に勘ぐったように、もしここの分店でも
    あらかじめキャンペーン対象であることを告げていたら
    もしかしたら、「在庫切れ」を装うわれていたのでは??
    とか思ってしまうのだ。


    最初の店の姉ちゃんよ。
    どっちが本店?でどっちが支店?か知らないが
    (どっちも支店なのだろうが・・・・)
    近所の店に在庫があるかないかを
    確認するくらいのことをしてもいいんじゃないの?
    近所じゃなくても、チェーン店だろうに・・・・

    自分のところの店の売り上げにならないことは
    一切しないのかなぁ・・・・

    どうせ、面倒くさいからってことなんだろうけど。

    あの店先で客引きをやってる人たちって
    どっちの所属なのだろう。
    auからの派遣?
    それとも量販店の店員?

    どっちにして、「お客様満足度No1」の
    対応じゃねぇよなぁ。


    まぁ無事に機種変できたから、今回は良いけど
    しかし、仏の顔も3度までだぞ。
    1つは支店変更の件、2つ目は電源切れの不具合の件
    そして3つめは今回の件。

    次、なにかあったら、承知しないぞ!!


    って、実はもう発生してるのよね。

    明日はお粗末第3弾ということで、
    4つめの不祥事?をお届けします。


    |2007/01/16(火) 08:06:40 |一言日記トラックバック:0コメント:6

    auのお粗末振り

    以前、ナンバーポータビリティの前にも
    ネタにしたように、auはダメダメですね。


    まさに
    「あうっ」って感じです。

    実はあのときに書かなかった事がひとつあったのだが

    それは、

    支社変更をするにあたって、いろいろな
    リスクやメリットがあるらしいのだが。

    その条件をauショップは教えないのだ。

    「条件を見て、後日・・・」

    といっても駄目なのだ、

    「する」

    といわないと、契約条件を教えてくれなかった。

    その怒りで、サポセン(157)に電話したら、
    電話口にでたお姉ちゃんは、
    どうやら教えてくれるそぶりを見せたのだが、
    どうせ、番号変わるなら、必要ないと思ったので
    聞きもしなかったのだ。

    さて、そんなことがあったauであるが、
    実はもっとすごい秘密があった。


    オレがいま持っている携帯は
    A5403CA
    という、カシオのヤツで、発売当時は
    カメラ画素200万という、
    携帯電話では他に類を見ない高性能なものであった。

    当時というのは、(オレ調べ)
    2003年12月。
    この機種の発売と同時にオレは予約して購入した。

    それからしばらく使っていて、ある不具合に出会ったのだ。


    折りたたみ式のヤツなのであるが、
    操作を終えて、折りたたむと

    電源が切れる

    充電しようとして、電源ケーブルをつけてコンセントに
    差し込むと、

    電源が切れる

    まぁ毎回というわけではなかったのだが、
    知らない間に電源がOFFになっているので
    当然、相手からの着信ができなくなっているのだ。

    それで、あれはおそらく2004年の夏の暑い日だったと思う。
    その当時に住んでいた近くにauショップがあったので、
    そこに言って現象を説明したのだが、
    どうにもわかってもらえない。

    そんな不具合は報告されてない
    と言われたのを、オレは記憶している。

    そのときに修理に出せば良かったのであろうが
    代替をもらって修理に出しても、
    その間に送ったメールの送信履歴や
    届いたメールは代替の機種にとどまることになるし、
    なにより面倒だったので、やらなかったのだ。

    それから、今まで、この不具合と格闘しながら
    過ごしてきたのだが・・・・

    実は、「携快電話」という、ソースネクストから出ている
    ソフトについてたUSB接続ケーブルで
    充電すると、不具合が起きないことを発見して
    それ以来、純正?の充電器を封印していたのだった。


    が、最近、そろそろ電池の寿命も短くなったみたいだし、
    決定的なのは、なんと、音が出なくなった。
    通話とかはできるのだが、着信音やアラームなどが
    イカレタのである。
    一応、バイブは生きているので、着信は
    年中マナーモード対応と考えれば、
    特には問題はないのだが・・・・

    と、思って、機種変をようやく考え出したのである。

    で、そのときにネットでいろいろ調べていたら、
    なんと、オレの現在所有しているA5403CAには
    不具合があった事が判明。


    【不具合の内容】
     A5403CA携帯電話本体に電池パックの形状不一致(ガタつき)により、まれにでは
    ございますが端子部分の接触不良による電源切れが発生する場合がございます。




    と、auのサイトに載っていたのだ。
    (その昔調べたことあったように記憶しているのだが・・・・)

    正にオレが今まで悪戦苦闘していた不具合ではないか。
    対象のシリアルが書かれていたが、それにもちゃんと当てはまる。

    この記事の日付は
    2004/03/29

    オレが、あの夏の日にショップをたずねたときより
    前に不具合あがってんじゃん。


    って、てめぇ、auよ。
    不具合あるなら、ちゃんとユーザを調べて対応しろよ!!
    それとも、客がどの機種を所持しているかなんて
    情報は持ってないとでもいうのか?

    どうせ、ホームページに情報を公開していた
    とか
    料金のお知らせと同時に折り込んでくるチラシの
    隅のほうに、(小さく)書いていた
    とか
    言うんだろうけど。
    対象ユーザに直接アポしろよ。
    電話会社だろう。

    サポセンにも一回なにかのついでで聞いたこと
    あったようにも思うが、これの記憶はオレ自身が
    あいまいなので、ここでは言及しないことにする。


    それにauショップ。
    オレが行ったのは2店舗とも違う店だったのだが、
    ちゃんと看板しょってる、正規?のショップだぞ。
    ソレが、こんな対応をしていて良いのか??

    なにが
    「不具合は把握していません」
    だ。
    なんか端末?パチパチやって、調べてたろうが。
    あれは単なるポーズか?

    どうせ、面倒クセーから、適当に対応したんだろうが。



    それで何が、「お客様満足度No1」だ。
    よくそんなことが世間様に大きな声で言えるよなぁ。

    オレは全然‘満足’してねぇぞ!!!




    ふぅ、なげー記事。

    ここまで読んでくれた人、ご苦労様
    ありがとね。

    愚痴を言うとどうしても長くなりがちで・・・・


    |2007/01/15(月) 08:06:48 |一言日記トラックバック:2コメント:6

    それって脅し文句?


    「病院連れてかないわよ」

    オレがベランダでとある作業をしているときだった。
    オレの住むマンションの前を通る道を
    歩いている、親子づれがいた(ようだ)

    「階段でふざけてると、ころぶわよ」
    と、母親の声からはじまった。

    別にオレは人間ウォッチングをしていた
    わけではないので、詳細を見たわけではない。

    どうやら、連れていたガキが、
    階段で遊ぶかなにかしているらしい。

    その後のセリフだ

    「そんなことしてると、
    病院連れてかないわよ」

    と来たもんだ。
    脅し文句のつもり?

    一般的なガキであれば、病院って
    「注射こわい」
    って敬遠するものだろう。

    行かなくてよくなるなら、
    それこそ、万々歳ってことにも。

    しかしオレくらいになると、

    ナース服を着たキレイなお姉さんを
    見に行くだけでも、元気になるのだが
    近所のいつもいく病院は、レベルが低くて・・・・・

    いや、そんな話はどうでもよい。

    ガキの体調がわるいから、
    親が病院に連れて行くのだろう。

    それを
    「連れてかないわよ」
    といって、もし、放置して、
    病気が悪化、最悪のことになれば
    世間体から攻められるのは親だろうに。

    その場しのぎで、突然でた言葉であるのだろうが
    第3者から見ると全く不可解な、そして愉快なセリフだった。

    もしかして、このガキが病院になにか
    目的があるのか?
    オレと同じ感性をもっている、マセたガキなのだろうか??


    |2007/01/14(日) 08:13:54 |一言日記トラックバック:0コメント:7

    ダイエットしてますか?


    年末年始と、飲み食いが多かったと思うのだが、
    目方が増えてませんか?

    実をいうと、オレも・・・・・・

    ということではないのだが、

    テレビで、「味噌汁は痩せる」とかやってたので
    ちょっと突っ込んでみる。

    詳しくは覚えてないのだが、
    一日3食みそ汁を飲むと良いらしいのだが・・・・

    ってことは、基本的に洋食とか中華にはならないから
    和食系に偏った?食事となるだろう。

    朝食がパン食の人って、味噌汁飲みます?
    夕食で酢豚がメインの時にはやっぱ味噌汁より
    卵スープとかになりません?

    結局、和食メインってことは、健康的によさそうだから
    ダイエットにはもってこいかもしれない。

    ってことなんだじゃないだろうか??


    アミノ酸がどうのとかいろいろ、科学的なことを言っていたが・・・・


    しかし、毎食毎食、味噌汁を飲まないといけないのであれば
    飽きてしまって続かねぇよなぁ。



    他にも味噌をつかった、‘おかず’とか紹介していたが
    あれは、おかずというより、‘箸休め’って感じだった。

    だが、「にらみそ」ってのはおいしそうだったので、
    こんど作ってみようと思っている。
    レシピは覚えてないので、オレのオリジナルで。


    さて、この番組(にかぎらず)、とある家族をモルモット・・・
    もとい、モデルにして、1?2?週間
    食事を味噌づけにしてた結果が、

    ウエスト、-xセンチ
    とか
    体脂肪率、-x%
    とか

    その程度は許容範囲とか思うオレであった。

    おそらく、beforeは、食事後に検査した値で
    afterは夕食前に(しかも入浴なんかして)測定したんじゃ・・・

    それで、このくらいの変化はあるんじゃないかと
    オレは思うんだ。

    とくに体脂肪率なんて、測るときによって
    変化するんだけどなぁ・・・・
    オレの持ってる体脂肪計付き体重計では。
    もっと、高価な代物だと、かわんねぇのかなぁ。


    |2007/01/13(土) 09:50:19 |一言日記トラックバック:0コメント:2

    不二家のケーキ


    賞味期限の材料を使って、商品を作っていたとか。

    その昔、雪●っていう会社のときも問題になってたような・・・・
    牛乳詰め替えてたってことだったな、あれは。
    過去の教訓とか反省とかまったく生かされない世の中ですね。

    実は、昨年のクリスマスに
    「ケーキを買おうか」
    って話をしていて、
    毎年、たいてい不二家で買っていたのであるが、
    ちょうど某ショッピングセンターに行っていて
    帰りがちょっと遅くなったわけ。
    不二家まで行くのは時間的にどうかなぁ・・・って
    ことになって、このショッピングセンター内の
    ケーキ屋?で買って帰ったのね。

    よかったよかった。


    さて、そんな話はさておき、
    こないだ電車の中で、とある女性2人が
    会話をしていたのをちょっと聞きつけたのだが。



    「不二家おいしいよね。」
    「ケーキは」
    「お食事はしようとは思わないけど」

    みたいな内容だったのだが・・・・・

    オレはケーキ屋には入ったことあるけど
    レストランの方には入ったことない。
    なので、食事についてはノーコメントなのだが。

    こんな話をしているってことは
    この二人、最近、不二家のケーキを食べたんだろうなぁ。

    大丈夫でした、
    あの時、混雑する電車のなかで、
    お話をしていた、おふたりさん。

    まぁ被害の報告はないって言ってるみたいだけど

    |2007/01/12(金) 07:58:03 |一言日記トラックバック:0コメント:10

    笑っちゃうよ


    白バイが走っていた。
    そのすぐ後ろには
    まるで、カルガモの親子のごとく
    原チャリが連なっていた。

    滑稽だ。

    前方の車が、渋滞とか信号とかで止まると
    白バイを先頭にして
    原チャリ軍団も
    おとなしく止まる。
    いやぁ、普通なら、
    車の間を縫うように進んで
    1分でも1秒でも
    我先にと
    競い合っんだろうに。

    そんなおとなしい運転できるなら
    普段からして欲しいよな。

    それでどのくらい道路が安全になるって思うのだが

    |2007/01/10(水) 10:33:26 |一言日記トラックバック:0コメント:5

    皆さんへお願い


    いつもいつも、当ブログへのご来訪ありがとうございます。

    >でもレスまるでなし!
    なんてコメントに書かれてしまう当方ですが、
    皆さんのコメントはちゃんと拝見させていただいております。

    ここでまとめレス?をさせていただくことにしました。

    さて、タイトルにも書きました
    お願い
    というのは、他でもありません。

    ‘リンクしました’
    とか
    ‘またいらしてください’
    とかのコメントも多々見かけるのですが
    半数くらいの方がURLを
    残していらっしゃらないのが実情です。

    3歩、歩くとそれ以前のことをすっかりと
    忘れてしまう当方としては、
    いくら皆さんのブログに来訪していても
    ニックネームだけでは、どの方のものかという
    判断ができないのであります。

    どうか、コメント記載の際には
    是非、皆さんのブログのURLも
    併せてお書き添えいただければ
    当方としても、誠にありがたいことであります。


    また、
    ‘相互リンク’
    をご希望の方のコメントも時折拝見いたしますが、
    基本的に、やりません。
    というのも、ブラウザにブックマークという機能があり、
    再来したいと思ったブログは、それに登録することが
    当方の手順となる場合が多いので
    わざわざブログのリンクに並べる必要性がなく・・・・
    このブログに来訪された方の使い勝手を考えるなら
    「リンク」を活用するのはやぶさかではないのですが、
    何しろ面倒くさがりやなもんで・・・・・

    それに、相互リンク希望者のご意見をすべて受け入れて
    しまっては、リンクの欄がそのうち膨大になってしまう
    恐れもあるので、現在のところは基本的に行いません。

    たまにチェック?しないと、
    「404FileNotFound」
    なんてことになっている可能性もありますし・・・・・・

    そのうち、別ページを設けてリンク集のようなものは
    検討していくつもりにしておりますので、
    その際には是非皆さんのブログを紹介させていただきたいと
    思っております。

    まぁどうか、当方の見解にご賛同いただけますよう
    皆さんのご理解を賜りたく存じます。




    はぁ、こんな文章、肩こっちゃうねぇ・・・・

    今後は今までどおりの、文体にするので
    また、いらしてくださいね。


    |2007/01/07(日) 11:22:04 |一言日記トラックバック:0コメント:9

    実家での生活


    オレの実家には、オレの住む家にはない設備がある。

    ウォシュレット
    浴室暖房乾燥機
    洗濯乾燥機
    石油ファンヒーター
    空気清浄機
    食器洗浄乾燥機
    専用冷凍庫
    マッサージチェア

    昔からあったものや、最近増えたもの
    さまざまである。

    この中で、オレが一番お世話?になったのは
    ‘ウォシュレット’であろう。

    デパートとか設備の立派?なところの
    トイレにもついていることがあるが、
    やっぱ使ってて思うのだ。

    気持ちが良い。

    だけど、デフォルト?のままで使うと
    オレにとっては
    痛いのだ。

    かといって、
    オレは
    ‘ぢ’
    ではない。

    なんで、あんなに強力な水圧なのだ。
    一番メモリを「弱」にしないと
    使い物にならんように思うのだが・・・・・

    きたない?話でスマソ
    |2007/01/06(土) 12:20:27 |一言日記トラックバック:0コメント:4

    けち?


    新年早々、某ショッピングモール?に
    ふらりと行ったときのことである。

    3000円買ったら、1回って福引抽選会をやっていた。

    福袋などをはじめいろいろなものが売ってあったが
    オレが買ったもののレシートを整理してみると
    5,547円

    398円
    の2枚。

    合計で
    5,945円

    2回分の6,000円まであとひと息なのだが、
    55円のものなんて、(おそらく)売ってないだろうし
    福引のために、いらんもんまで買うことないし・・・
    とおもって、そのまま抽選会場にいった。

    気の利く人なら、このくらいの誤差であれば
    2回引かしてくれるかと、淡い期待を持っていた。
    新年のおめでたい?場でもあるのだから。

    しかし、やっぱり、案の定、1回しか引けなかった。

    ケチなおっさんやなぁ・・・・


    さて、問題?の福引抽選会の結果は・・・


    ホカロン 1つ

    やっぱ、今年の運勢はこんなもんかなぁ。


    |2007/01/03(水) 09:22:00 |一言日記トラックバック:1コメント:16

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    12 | 2007/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム