よばいるじゃ


    オレは、最近、まじめ?なサラリーマンを演じている^^;

    そのせいで、このブログの更新も久々になってしまったが、
    そろそろここも復活しようかなぁとか思っている。

    まぁ当分は週一?月一?・・・・半年に一回くらい
    更新できたらいいかなぁ・・・・・

    気長にまっていてくだされ。
    #待ってくれてる人もいないだろうけど

    細々とやっていきますわ。


    まぁそんなことはおいといて・・・・・

    久々のサラリーマン生活に戻ったので、
    あの、地獄?の通勤電車なんかも体験してるのよ
    さいきんは。

    でも東京ってなんか進んでて??
    音は出ないけど、テレビ?が流れてるのね。
    普通の放送じゃなくて、ちょっとためになる?
    雑学っぽいやつとか。
    CMとかも多いけど。

    で、その中で、最近見たのが、
    タイトルで書いてる
    「よばいるじゃ」
    ってやつ。

    さぁこれが、わかる人いるかなぁ。


    東北地方、青森の方言らしいんだけど。
    最初、ぱっと見たときは
    この言葉を、頭の3文字で区切ってしまったので
    不覚にも、

    「なんてハレンチな!」

    って意味でとらえてしまった。

    オレと同じ想像した人いるんじゃないの?

    まぁ正解?は

    「いただきます」

    ってことらしい。

    決して、頭の3文字(の事象)を「いただきます」
    ってことではないぞ!!

    よばれる(「およばれ」とかで使うやつ)
    が、なまったんだろう。
    と想像できるんだけど。

    なんにしたって、日本語ってむずかしいね。


    |2007/10/30(火) 21:41:52 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    09 | 2007/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム