04/28のツイートまとめ

    fxa05dex

    風呂上がり。ワインがうまい。
    04-28 11:44

    |2016/04/29(金) 03:21:35 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    訓練3日目

    ほんと3日もするとなにもすることなくなって、ネタもなくなって・・・・

    この3日で感じた事。

    一番大切なのはやっぱ‘水’だと思った。
    水道が止まってしまうとと食事や飲み水はもちろん、手や顔を洗うこともできないし、トイレだって風呂だって使えない。

    これに代わる代替手段はいろいろあるかと思うが、
    まずはペットボトルの水。
    でも顔をあらったり、風呂に入ったりできるだけの量は備蓄として確保しておくなんてことはできない。
    備蓄品はせめて食事と飲み水に限定した使い方しかできない。
    その代わりにウェットティッシュとかボディーペーパーなんかでまかなえる。
    が、やっぱ3日も風呂に入らないってのは、気分的にもあまり気持ちいいものではない。

    一戸建てとかなら雨水タンクでもつけておけば、トイレとかは十分に間に合うのだろうけど、マンションとかだと現実的ではないし。

    次は‘電気’かな。
    身の回りには電化製品があふれている。
    電灯ってすばらしいよね。
    この時期夜6時を過ぎるとどんどん暗くなって、真っ暗になれば何の活動もできなくなる。
    翌日の朝4,5時くらいには明るくなるけど、10時間以上。一日の半分近くで何もできないということになる。
    昼間でも電気がないからテレビとかパソコンとかもちろんできないから、本を読むとかくらいしか家にいてできない。
    灯りがなくなれば、これもできなくなる。
    また季節がらよかったけど、真夏とか真冬とかであれば、扇風機とかクーラーとかエアコンとかヒーターとか
    やっぱ必要にならざるを得ないと思う。

    手回し充電器では電気作るのも大変だし、ソーラー充電器も携帯とか補助としてしか使えない。
    簡易?の小型ソーラーパネルを使って、バッテリーに充電して家庭用コンセント代わりに使えるものもあるが、
    そんなものを準備しておくしかないのかもしれない。
    値段は数万だったかなぁ。高いなぁ。個人でそろえるのは大変だなぁ。

    ガスは普段お湯を沸かすがメインなので、代替のカセットコンロがあれば、さして不自由でもなかった。
    1日1本くらいボンベを使うのかなと思ったけど、3日で1本で全然足りた。
    ということも今回わかったので、もうちょっと贅沢しても大丈夫なんだな。

    これで今回の訓練3日は終了する。
    今から寝て明日起きれば、通常生活に戻るわけであるが、
    一番やりたいことは、飯かなぁとか思ったけど
    やっぱゆっくり風呂に入りたい。
    その後にビールと焼き肉でも食いたいなぁ。

    また、やってみたいか?って??
    う~ん、食生活部分をもっと充実したプランにすれば、考えなくもないかなぁ。
    まぁそのような備えをしておかなくちゃいけないんだけどね。
    |2016/04/27(水) 21:20:02 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/26のツイートまとめ

    fxa05dex

    加熱前(左)加熱後(右)。右の蓋が微妙に膨らんでいることがわかるかなぁ https://t.co/3ctY9wmYwa
    04-26 07:41

    代わり映えのしない朝飯 https://t.co/dQ9aFrPvN8
    04-26 07:39

    |2016/04/27(水) 04:00:53 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    模擬訓練生活2日目

    今日も空がしらみ始めるころに起きだした。
    目は覚めていたんだが、電気つかないし(つけられないし)することもなくぼーっとしていた。
    暗い中でぼーっと考えていると、つい昔のいたいけなころを思い出しちゃうなぁ
    もう忘れてしまいたい過去とかいっぱいあるのに・・・・

    で、昨日と同じようにモーニングコーヒーから。
    昨日1日で水2リットルも使ってないことを改めて認識。
    夏場とかだと水分不足とかに陥りそうですね。
    もうちょっと積極的に水を飲むことを習慣づけないといけないかなぁ。

    昨日はほぼなにもしなかったので、今日はちょっとお散歩にでも行ってみようかと。
    もし被災すれば、近くの学校とか役所とかに配給を受け取りに行かなくちゃいけないことも
    あるかもしれないので、そのシミュレーションもかねて。
    というか、図書館に本でも借りにいかないと、時間を持て余してしまうのであった。

    さて今日の朝飯もいつもと同じ。
    あぁもっとレパートリーを検討しておけば・・・・・・・

    何もすることない今日。
    ちょっと実験を。
    アロマとかで使うろうそく。
    100均とかでも売ってるやつです。
    ゴトクに乗せたポットのお湯が沸くかどうか。
    ちょっと高さ的に足りないから・・・・あぁ一番手っ取り早いのがアルミ缶をぶったふぎれば!!!

    で、高さを稼いで熱してみる。
    う~んやっぱろうそくの火じゃ、お湯は沸かないか・・・・・

    しばらくして、火は消えてしまった。
    お湯はまぁまぁ熱くはないが、温かく、そのまま飲めるくらいの温度になった。
    コーヒーとかは物足りないかも。
    味噌汁とかカップめんとかだと、ぜんぜん使えない代物かな。

    でも、夜は真っ暗になって、こんなささいなろうそくの灯りでもなんだか落ち着くのである。
    まぁ、周りは隣のマンションの街頭だとかで微妙に明るいので、疑似体験の今回は全く明かりなくても
    それなりにぼ~っと明かるのであるが・・・・

    灯りといえば、手回し充電器についている懐中電灯機能。
    スポットとソフトという2段階で切り替えができるのだが、
    ソフトの方はなんだか頼りなくあまり役に立たなそう。
    本当に真っ暗になればそれなりに頼れるのかもしれないが・・・・・・
    スポットの方はまぁまぁ普通?の懐中電灯くらいには役に立ってくれそうである。
    でもスポットなので、全体を、周りを明るくするには不十分だ。
    100均にUSB接続のLEDライトがあったと思うが、あれの方が役に立ちそうな・・・・・

    ちなみにオレが持っているSONYの手回し充電器であるが、
    1分間で120回転させれば10分~15分くらいのライトを維持してくれるのだが、
    ハンドルの取っ手部分が小さいので、これがまた回すのが結構つらい。
    ホントに非常用なら仕方ないのであるが、もっとぐいぐい回せるような構造にしておかないといざという時に役に立たないぞ。
    まぁオレのハンドパワーが弱いだけなのかもしれないが。

    さて今日も無事?に終えた模擬訓練であるが・・・・・
    さぁて明日が最終日である。
    |2016/04/26(火) 22:19:26 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/25のツイートまとめ

    fxa05dex

    おぉっ!レトルトのパックごはんって、そのまま食べられんのか!今気づいた。固くて、パサパサしてて、一口で断念。レンジは使えんし、湯煎しようにもガス・水は貴重だし…
    04-25 07:15

    のりたまをかけてみた。別にダイエットしてるわけじゃないですから https://t.co/H3g9pC3Ozg
    04-25 07:06

    朝飯。 https://t.co/xaaYsbVnxB
    04-25 07:05

    空がしらみ始めてきた。タブレットのバッテリ残量91%。おぉ何もしなくてもこんなにへるのか
    04-25 04:53

    さて、日付が変わった。4月25日だ。訓練開始。とはいえ、真っ暗で何もできないので、もう寝るけど
    04-25 00:03

    |2016/04/26(火) 03:22:10 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    疑似体験被災生活1日目

    朝は夜明けとともにやってきた。
    何もする予定がないので、お寝坊でもよかったが、
    なんだか小学校の遠足の時のような感じで早起きをしてしまった。
    まぁ実際被災するとそんなことは微塵も感じないんだろうけど。

    朝はやっぱコーヒー。
    水がでない→ペットボトルがあるので予定通り
    ガスも止まっている→普段でもお湯を沸かすのにガス+ヤカンではないので関係ない
    電気も使えない→あ~っいう間のティファールで沸かしているのでこれの代替は・・・
    と考えると、やっぱカセットコンロ+ヤカンしかないわけで。
    無駄に多く沸かしても、余ったら冷えるし、その分燃料も多くかかる。
    なので、コップ一杯分を目安をヤカンに入れて沸かした。
    結構すぐ沸くね。

    コーヒーは瓶入りではなく、袋入り(詰め替えパックみたいな感じ)のものなので
    スプーンが必要そう。袋から直接コップに入れてもいいけど・・・こぼしそうだし、ドバッと出そうだし。
    そう!こんなこともあろうかと、500mlのペットボトル(洗って乾燥済み)を用意しておいた。
    これに移し替えておけば便利そう。
    無事お湯も沸いたし、朝のまったりとした時間がこれで過ごせそうである。
    ちなみにコップは紙コップね。

    トイレは今回は例外として通常通り使用。というか制約から解除してあるのだが、
    考えてみると、用を足したあとは、手を洗うよね。
    水が出なかったら・・・あぁこんなこともできないのね。
    「アルコール除菌ウェットティッシュ」も必要なのね。
    それか「除菌ができる液体?」のやつとか。
    スプレータイプはだめね、握るところが汚染されそうだから。

    髭を剃ってさっぱり。
    あぁまだ充電残ってるからいいけど、これがなくなったらどうすんだ?
    T字カミソリとかで手動でもいいけど、石鹸とか使うと水がないので、顔も洗えないし・・・・
    USBで充電できるような機種だったらいいなぁ。
    で、あればソーラーバッテリとか手回し充電器とかで補充電できそうだし。
    今度買い替えるときは覚えておこう。

    歯磨きはまぁ予定通りモンダミンかな。
    これは備蓄品に入ってなかったものなので、備蓄を検討しておかないと。
    あとはホテルのアメニティとかである歯磨き粉付き歯ブラシとかもいいね。
    100均で6本入りくらいのものがあった気がする。

    朝飯はレトルトのパックごはん。あさげ。のりたま。
    適量のお湯を沸かして味噌汁のスタンバイOK。
    のりたまも袋のままじゃぁと思い、容器に移してOK。
    さぁて飯にするか・・・と思って、ごはんを一口。
    なんじゃ~こりゃ~。
    冷やごはんみたいなもんかと思っていたが、固くて、ぱさぱさして、
    こりゃまともに食えたもんじゃなぇなぁ。
    えっこれは腹壊すか・・・と一抹の不安が。
    ググってみるといちおうそのまま食べれれるみたいだが。
    「まずい」「二度といやだ」みたいな評価になっている。

    でも食料はこれしか準備してない。
    おぉそうだ。味噌汁用の沸かしたお湯がまだヤカンに残ってたなぁ。
    これをかけてお茶漬けだ。
    でもそう簡単には通常食っているようなごはんの感触にはならない。
    箸で全面をほぐして、待つことしばし。

    1時間ほどして食してみたが、やっぱまずい。
    というか少しは水を吸って柔らかくなってるかなぁと思っていたが、全くそんな気配すらない。
    まぁ今回は我慢してこれを食うしかない。
    先にのりたまかけたの失敗だったかなぁ・・・・お茶漬けの素の方がよかった。
    まぁでもこの食方はもうしないつもりである。

    その後よくパッケージを見てみると、「要加熱」と書いてあった。
    が、それは外皮包装をはがして出てくる、内側のパッケージ上面。
    外からもわかるようにしておかないと、騙されてしまいますよ。
    今後は、その注意書きにも気を付けて商品を選ばんといけんな。
    つまりはセブンイレブン(セブンアイホールディングス)のやつは災害用の保存食としては不適格ということですなぁ。


    本日2回目の食事は夕方。
    昼間もおなかすいた感はあったが、それほどひもじくなかったのでお茶飲む程度で過ごした。
    朝食の失敗を糧として、今度はちゃんと湯煎した。
    パッケージにある通り15分間。
    最初お湯が沸くまでは中火の強火。ボコボコと湯が沸騰し始めたら弱火でコトコト。
    温めると蓋部分がぷく~っと盛り上がってくるんですね。
    タイマーとかなかったら、これを目安にするとよいのかも。

    であとは、スープとのりたま。
    まぁこれしか用意してないので仕方ないか・・・・
    初日にして挫折しそう。
    缶詰とかふりかけのレパートリーとかもうちょっとそろえないといけないかなぁ・・・・。
    今回は使うもの限定しているけど、実際の被災時には家にあるその他のものも使えたら使うし。
    醤油とか味噌とかのりとか焼き肉のたれとかマヨネーズとか。
    これで少しは味のレパートリーは増やせるはず。

    でも、暖かいというか柔らかい普段食べているような感じのごはん食べられるってさいこーだな。

    というわけで、本日の疑似体験レポートは終了です。
    また、明日も挫折していなかったら、書きます。

    |2016/04/25(月) 19:55:40 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    防災訓練

    先日の地震をきっかけに、ちょっと自身で訓練をかねて次のようなことをやってみようと思った。

    それは
    「3日間、備蓄品のみで生活してみる」
    というもの。
    もちろん、電気・ガス・水道も止まった状態とする。
    期間はゴールデンウィーク直前の4/25~4/27まで。
    つまり明日から。

    準備しているもので、本当に足りるのか?
    ストレスなく生活できるのか?
    等の検証。

    あぁやっぱ‘あれ’あった方がいいなぁ
    とか
    ‘これ’いらねぇなぁ
    とか
    実際に経験しておくと、いろいろと見えてくるものもあると思うんだな。

    が、一つ・・いや二つ例外を設定しておく。

    ・トイレは通常通りに使用(水で流す)
     ビニールかぶせて、用を足した後に猫砂とかで処理して・・・
     なんていう準備はしているもの、この生活を終えた後のオブツの処理が大変そう、
     というかゴミに出すと迷惑そうなので、ここは通常の営みとする。
     が、回数はチェックし、袋とか砂とかの量が十分かは検証するものとする。

    ・パソコン用の電気は通常通りに使用(ゲームのみ)
     情報機器は携帯、スマホ、タブレットのみとしてもよいのだが・・・
     普段やっているゲームはログインしておきたいのだ。
     その他、ニュースサイトみたりとかツイッターの投稿などはタブを使うものとする。
     他、冷蔵庫とかは電気入れっぱなしになるのだが、水を冷やしたり、氷を作ったりはしない。
     もちろんテレビはみない(普段からほとんど見てないけど)
     携帯等の充電は補助バッテリー(ソーラー)および手回し充電器を使う。

    この間、洗濯はもちろん、風呂も入らずボディペーパーなどでまかなう。
    部屋掃除は掃除機はもちろん使わないので、モップ(ドライ)で拭き掃除くらいか。
    3日くらいなので、なんとかなるだろう。

    準備したもの(使用できるもの)
    ・ごはん
     パック2袋(10食)
     3日なので、3x3としても十分な量であろう。
    ・汁物(適当)
     味噌汁(あさげ6個とアマノフーズのフリーズドライのやつ4個)
     スープ(フリーズドライのやつ5個)
    ・他
     ふりかけ(のりたま1袋)
    ・飲み物(嗜好品)
     コーヒー(インスタント)
     紅茶(粉のやつ)
     緑茶(粉のやつ)
    ・水
     2リットルx6本
    ・雑貨(消耗品)
     ティッシュペーパー
     ウェットティッシュ
     ボディーペーパー
     カセットコンロのガス(3本)
     割りばし(コンビニとかでもらうやつ)
     紙コップ(100均のやつ)
    ・その他
     カセットコンロ
     やかん
     手回し充電器(ライト・ラジオ付き)

    DSCF1984.jpg

    あと、ジュースとか缶詰(おかず・果物)などは備蓄としてあるが、贅沢品として今回は使わないものとする。

    さて3日間、何をして過ごそうか・・・・
    |2016/04/24(日) 08:09:37 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/23のツイートまとめ

    fxa05dex

    ぼたん https://t.co/4U0ocwodbe
    04-23 12:48

    つつじ https://t.co/KCHLxA017d
    04-23 12:37

    |2016/04/24(日) 03:22:58 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/17のツイートまとめ

    fxa05dex

    @recipetter 豚肉 山芋
    04-17 13:30

    |2016/04/18(月) 03:23:15 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/15のツイートまとめ

    fxa05dex

    熊本で地震ですって・・・テレビとか見ないから知らんかった。阿蘇大噴火もあるんか。
    04-15 06:33

    |2016/04/16(土) 03:21:35 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    動画キャプチャ機能

    Win10にしてみて気が付いたけど・・・

    Windows10って標準で動画キャプチャの機能があるんだね。
    ゲーム起動したらメッセージがちらっと表示されてたんだが、ゲームの機能かと思ったけど
    Windowsの機能だった。

    Win + ALT + R

    で、キャプチャが始まり、もう一度押すと止まる。
    で、保存先は「ビデオ」フォルダ。

    ゲームの動画撮るときはもちろん、
    ほかのアプリでも操作手順とかを説明するときにも重宝するはず。
    |2016/04/15(金) 07:37:11 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    Win10

    昨日からPCの再セットアップをしている。
    使っていたHDDの調子がどうもよくない。
    時々フリーズしたように動かなくなるものの、数十秒から数分すれば元に戻る。
    どうやら時々HDDの使用率が99%とかなっているようで、セクタ不良でもできたのかもしれない。
    スキャンディスクしてもエラーは検知されないんだが・・・・・
    これでは使い物にならないので、余っているHDDにクリーンインストールすることにした。

    DVDを入れてインストーラーを走らせてみると、HDDを認識していない?
    BIOSでは見えている。
    適当にメニューを触っていると、コマンドプロンプトがあった。
    Cドライブとして認識しているので、formatしてみることにした。
    もともとNASに使っていたHDDなのでフォーマットのせいでインストーラーが認識してくれないのかと思ったからだ。
    が、しかし、状況は変わらず。

    そこで某所で聞いてみると親切にも
    「ディスククリーンしてみて」というのがあったので、やってみた。
    フォーマットとは違うらしい。
    > diskpart
    > list disk
    > select disk (表示されているディスクの番号)
    > clean
    というものらしい。

    おぉ、HDD発見!!
    これでインストールの続きができるのかと思ったが、そうは簡単にはいかなかった。
    こんどは「BOOTディスクじゃねぇぞ!」というメッセージが出てきた。
    BIOSではディスクが認識されていることしか見てなかったのだが、いろいろわからん横文字をを見ていくと
    bootのプライオリティが結構下位になっていたのである。

    1番はCD/DVD
    2番、3番あたりは内臓USBにつけているマルチカードリーダ
    その次は外付けしているUSBメモリ
    で、次にHDDになっていた。
    あまり気にしてなかったのだが、USBメモリとかから起動することもないだろうと思い、
    この辺をすべてDisableにしてHDDを2番目に格上げしてやった。

    で、改めて、再度インストーラーを走らせてみると、
    HDDはちゃんと認識していて、BOOTできねぇメッセージもなくなっていた。
    無事にWindows8が導入できました。

    で、本題。
    今回クリーンインストールをしようとしたのは、今まで8使っているときに時々うざく出てきていたメッセージ
    「Win10にしようよ!!!!」
    というのがあったので、どんなもんか思い切ってやってみるか、と思ったのである。
    まぁ世間ではあまり置き換えが進んでいないようなのだが、何事もチャレンジである。

    最初手順はわからん状態だったのだが、8を起動して、Winupdateを見てみると、「10にしますか?」とあったので
    迷わず「OK」にした。
    M/B付属のドライバやグラボのドライバそのほか何も入れていない状態。
    NIC使えるのかなぁと心配だったが、どうやらネットにはつながっているみたいなので、
    本当に何も手を加えていない。
    しばらく(4時間くらい?)じっくりと棒グラフが100%になるまで待った。

    おぉ10だ。
    8とはなんか違う。
    アイコンがかなり違うので、印象が違うのね。
    で、8では全画面表示されるようになっていたスタートメニューの内容が以前の画面の左下からにょきっ!と現れるものに変わった、というかもとに戻った。
    でも8でのスタートメニューのようなでっかいアイコン?パネルのインターフェースもその姿が垣間見える。

    驚いたことに、デバイスマネージャーをみると「!」がついたデバイスが全くないし、マルチ画面もちゃんと見えてるし
    ネットプリンターも使えるようになっている(っぽい)
    さすがにウイルス対策ソフトは入ってないので、いつも使っているやつを入れ、
    テキストエディタとか画像ビューアとかメーラーとか使い慣れたものを入れ・・・・・

    おぉあと必要なのはゲームくらいか・・・・
    と思い、いつもやっているMMOを入れ始めたのだが。

    一晩たったけどまだダウンロードが50%くらい。

    うちのネット環境遅いよ!!!!!!
    |2016/04/14(木) 06:44:28 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/13のツイートまとめ

    fxa05dex

    続報Bootのプライオリティが低すぎた?DVDの次にしたらokっぽい8は無事?インストール完了。只今10にアップグレード中冒険だな使えなかったら8に戻すだけ
    04-13 17:12

    Raidで使っていたHDDだったのでフォーマットの影響?かと思いDOSプロンプトでformatを実行。長いこと時間かかったが状況はかわらず。まぁそうだろうね。
    04-13 13:39

    Win8の再インストールをやろうとしたが、HDDが認識しない。biosでは見えているんだが
    04-13 10:25

    |2016/04/14(木) 03:24:16 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/11のツイートまとめ

    fxa05dex

    某環状線沿いで住宅密集地?のちょっとした木々のあるところで、でかいしっぽの生物を目撃!たぶんリスだな。こんなとこでも居るんだ。
    04-11 07:05

    転けたカーブミラーで車が接近してるのが見えたのでブレーキかけたら後輪が滑った。幸い事故にもならず、怪我もなく。
    04-11 07:03

    |2016/04/12(火) 03:22:42 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    食器を洗うとき、先に手を付けるのは?





    無料アクセス解析



    みなさんに聞いてみたい。
    というのも、スポンジに洗剤をつけてくしゅくしゅして泡立てて、
    先に油の少ないものを洗うと、いざ油の大物を洗うと泡が物足りないし、
    逆に油の多いものを洗って、その後ご飯茶碗とかにすると、なんだか油まみれになりそうだし・・・・
    というパラドックスに陥ることがある。

    皆さんのご意見は?
    |2016/04/08(金) 10:18:30 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    炭火焼き鳥

    いやぁ雨ですなぁ。
    予定がわかっていたので、昨日から食材を買い込んでいた。
    豚肉の切り落としのなるべく大きなものをすこし
    鶏の胸肉+ついている皮
    なぜだか酒粕があったので、味噌を加えて昨日からちょっと漬け込みをいていた。
    それを串に刺して、炭火でこんがりと。
    #あっ写真とってないや・・・・
    酒粕味噌につけこまないプレーンなものと
    鶏のレバー、あとシシャモ
    などなど。
    つけだれ?には梅肉と大葉をあえたものを。

    昼間っから、サケが進むことこの上ない。
    |2016/04/07(木) 13:30:01 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/04のツイートまとめ

    fxa05dex

    うがちゃんがあごに絆創膏を貼ってるなぁとおもったら、こけて骨折したそうだ。きれいな顔が・・・・
    04-04 08:02

    |2016/04/05(火) 03:21:06 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    03 | 2016/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム