Win10

    昨日からPCの再セットアップをしている。
    使っていたHDDの調子がどうもよくない。
    時々フリーズしたように動かなくなるものの、数十秒から数分すれば元に戻る。
    どうやら時々HDDの使用率が99%とかなっているようで、セクタ不良でもできたのかもしれない。
    スキャンディスクしてもエラーは検知されないんだが・・・・・
    これでは使い物にならないので、余っているHDDにクリーンインストールすることにした。

    DVDを入れてインストーラーを走らせてみると、HDDを認識していない?
    BIOSでは見えている。
    適当にメニューを触っていると、コマンドプロンプトがあった。
    Cドライブとして認識しているので、formatしてみることにした。
    もともとNASに使っていたHDDなのでフォーマットのせいでインストーラーが認識してくれないのかと思ったからだ。
    が、しかし、状況は変わらず。

    そこで某所で聞いてみると親切にも
    「ディスククリーンしてみて」というのがあったので、やってみた。
    フォーマットとは違うらしい。
    > diskpart
    > list disk
    > select disk (表示されているディスクの番号)
    > clean
    というものらしい。

    おぉ、HDD発見!!
    これでインストールの続きができるのかと思ったが、そうは簡単にはいかなかった。
    こんどは「BOOTディスクじゃねぇぞ!」というメッセージが出てきた。
    BIOSではディスクが認識されていることしか見てなかったのだが、いろいろわからん横文字をを見ていくと
    bootのプライオリティが結構下位になっていたのである。

    1番はCD/DVD
    2番、3番あたりは内臓USBにつけているマルチカードリーダ
    その次は外付けしているUSBメモリ
    で、次にHDDになっていた。
    あまり気にしてなかったのだが、USBメモリとかから起動することもないだろうと思い、
    この辺をすべてDisableにしてHDDを2番目に格上げしてやった。

    で、改めて、再度インストーラーを走らせてみると、
    HDDはちゃんと認識していて、BOOTできねぇメッセージもなくなっていた。
    無事にWindows8が導入できました。

    で、本題。
    今回クリーンインストールをしようとしたのは、今まで8使っているときに時々うざく出てきていたメッセージ
    「Win10にしようよ!!!!」
    というのがあったので、どんなもんか思い切ってやってみるか、と思ったのである。
    まぁ世間ではあまり置き換えが進んでいないようなのだが、何事もチャレンジである。

    最初手順はわからん状態だったのだが、8を起動して、Winupdateを見てみると、「10にしますか?」とあったので
    迷わず「OK」にした。
    M/B付属のドライバやグラボのドライバそのほか何も入れていない状態。
    NIC使えるのかなぁと心配だったが、どうやらネットにはつながっているみたいなので、
    本当に何も手を加えていない。
    しばらく(4時間くらい?)じっくりと棒グラフが100%になるまで待った。

    おぉ10だ。
    8とはなんか違う。
    アイコンがかなり違うので、印象が違うのね。
    で、8では全画面表示されるようになっていたスタートメニューの内容が以前の画面の左下からにょきっ!と現れるものに変わった、というかもとに戻った。
    でも8でのスタートメニューのようなでっかいアイコン?パネルのインターフェースもその姿が垣間見える。

    驚いたことに、デバイスマネージャーをみると「!」がついたデバイスが全くないし、マルチ画面もちゃんと見えてるし
    ネットプリンターも使えるようになっている(っぽい)
    さすがにウイルス対策ソフトは入ってないので、いつも使っているやつを入れ、
    テキストエディタとか画像ビューアとかメーラーとか使い慣れたものを入れ・・・・・

    おぉあと必要なのはゲームくらいか・・・・
    と思い、いつもやっているMMOを入れ始めたのだが。

    一晩たったけどまだダウンロードが50%くらい。

    うちのネット環境遅いよ!!!!!!
    |2016/04/14(木) 06:44:28 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    04/13のツイートまとめ

    fxa05dex

    続報Bootのプライオリティが低すぎた?DVDの次にしたらokっぽい8は無事?インストール完了。只今10にアップグレード中冒険だな使えなかったら8に戻すだけ
    04-13 17:12

    Raidで使っていたHDDだったのでフォーマットの影響?かと思いDOSプロンプトでformatを実行。長いこと時間かかったが状況はかわらず。まぁそうだろうね。
    04-13 13:39

    Win8の再インストールをやろうとしたが、HDDが認識しない。biosでは見えているんだが
    04-13 10:25

    |2016/04/14(木) 03:24:16 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    03 | 2016/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム