05/25のツイートまとめ

    fxa05dex

    @recipetter 鶏もも ほたて たけのこ しいたけ きぬさや
    05-25 07:49

    |2016/05/26(木) 03:21:22 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    またパンクした

    一週間、10日まえくらいだったかと思ったが、もう2週間くらい前になるのか・・・
    #時のたつのは早い。
    また、自転車の後輪から空気が抜けていた。

    今日は、散髪行って、通帳記入しに銀行に行って・・・・・等々といろいろと予定を立てていたのに・・・・・・
    #やっているMMOのメンテの日なので日中は暇になるのよ^^;

    出かけるときに
    「なにかおかしい・・・」
    と感じ
    「あっ、パンクだ・・・・。」
    と落胆した。

    もちろん!!
    #ここは強気に
    自宅にパンク修理キットみたいなものはもってない。
    一般的な、空気入れしかない。


    多少は空気が入り、自転車屋まで乗っていけるくらいにならないかなぁという淡い期待を持ちながら
    タイヤに空気をいれたが、ポンプを押すはしから空気が抜けていく。

    「あぁまたでかい穴が開いているのか・・」と落胆する。

    半月で2回目である。
    #その間100きろ以上は走っているのだが・・・


    近くの自転車が開店する時間を考慮して、ひたすら我がマイチャリを押して・・・引きずって行った。

    今度はどんな症状なのか・・・(前回はこんな状態でした

    チャリ屋さんで、修理の状況を見学させてもらいながら(許可済)眺めていると・・・・
    「あぁ前の穴が広がったみたいで・・・・」
    みないなことで
    前回突発に訪問したホームセンターでの修理あとのすぐ近くに、かなりな大きさの穴が開いているを確認した。

    #あぁこれってまえやってもらったホームセンターのオジさんの修理の技量がなかったから、キチンと修理できてなかったのかなぁとか疑問に思ってしまったのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    で、今回はパッチ作業ではなく「チューブ交換」になるということだった。
    まぁある程度覚悟はしていたが・・・
    というか、新品に交換してもらったほうが、こっちとしては安心できるし。

    そういえば、前のホームセンターのおっちゃんは‘以前電チャリバラして大変だった・・・’みたいなことも言っていたので、
    もしかして、本当は前の時にチューブ交換必要だったのに、‘大変だから’‘面倒だから’というような理由で無理やりパッチ処理してなかったのだろうか。

    今日は作業を見学させてもらったから
    #店員さんにとってはウザかったかもしれないけど
    タイヤの外し方とか、なんとなく理解できた。
    まぁ自分でヤレと言われたら、まぁ無理だろうなぁ・・・

    何はともあれ、新品のチューブに交換してもらって、
    #それ以上に
    #リムバンド?(チューブと車輪の間にあるゴムみたいなもの)の内側に、さらに、テーピング?を施していたのだが
    #これが何を意味しているのか分からないが・・・(劣化してたので補強なのかなぁ・・・)
    まぁしばらくは安心して乗れそうである。

    パンク修理のスキルを習得する機会なのかもしれない。





    |2016/05/25(水) 14:11:16 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/20のツイートまとめ

    fxa05dex

    弁護士が調べるらしいが、宇都宮と橋下がやればいいんだよね https://t.co/knvMzuVoh2
    05-20 14:44

    |2016/05/21(土) 03:28:08 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/19のツイートまとめ

    fxa05dex

    キャベツ畑なのか花壇なのか? https://t.co/CagOEqXpkm
    05-19 11:58

    城ヶ島の落雁 https://t.co/KixJAc4uVp
    05-19 09:29

    |2016/05/20(金) 03:33:20 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    首筋をやられた

    今日、チャリに乗っていた。
    ふいに前方から小さな移動物体の接近に気が付いた。
    顔面直撃?コース。
    なんとか顔の位置をずらして直撃は免れたが、
    肩というか首あたりをかすめた。

    その瞬間、電気が走ったような痛みに襲われた。
    骨伝導ヘッドセットがぶっ壊れたのか?とも思ったが、
    いやそうではない。

    もしかして‘ハチ’だったのか?
    でもあの一瞬で一刺しの攻撃ができるものだろうか?
    かなり小さかったので、スズメバチとかではなさそうだ。
    ミツバチみたいなのかなぁ・・・・

    あぁ首筋が痛い。
    ちょっと腫れてる。

    このまま死ぬのだろうか・・・・・
    |2016/05/19(木) 19:29:21 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    休館日

    今日暇だったんで、地域の図書館に本を返しに行った。
    なんか面白そうなものがあれば、また借りてくるか・・・という気もあったが・・・・

    あぁそうだ今日は月曜日。
    休館日だ。

    前もおなじことやらかした気がする。
    |2016/05/16(月) 19:57:21 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/13のツイートまとめ

    fxa05dex

    引きのアングルで https://t.co/cdX0g6ztBt
    05-13 09:50

    馬の背洞窟門 https://t.co/JOQiK4MxT2
    05-13 09:42

    |2016/05/14(土) 03:19:26 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    パンクした

    今日はサイクリング中に突如として自転車の後輪がパンクした。
    あれっ、なんか変だぞ。
    と思った瞬間。
    いきなり後輪が滑るような感じになった。
    登り坂だったので、それほどスピードがでてはいなかったのですぐに止めていろいろと確認すると、後輪の空気が全部ぬけてベコベコ状態になっていた。
    下り坂でスピードが出ていたら、制御不能になっていたかもしれないと思うと、ぞっとする。

    今日は暑かったので、バーストでも起こしたのかというくらい、ほんとにいきなりだった。

    ここはあまり知らない土地。
    googleさんで「自転車屋」と検索するも、近所にはそれらしいマークが表示されない。
    さて、困った・・・・

    あぁ確かもう少し行けば、電車の駅があったはず。
    駅前なら、自転車屋くらいはあるだろう。
    そう淡い期待を持って、重い自転車を押して歩いて行ったのである。

    えっ!
    普段使わない駅なので、駅前について愕然とした。
    えっ!ここはほんとに何もない!!!

    で、仕方なくお巡りさんのいるポリボックスにで聞けば、この近所のことくらいわかるだろうかと思い、訪ねてみることにした。
    で、いろいろと資料を見ていたお巡りさんであるが・・・・
    どうやらそんなに近所に輪業を営んでいるお店は内容である。
    みなさん通勤とか通学とかで、駅まで自転車で来ることも多いだろうに、トラブルに見舞われた際には一体どうしているのだろうか?!

    調べていただいた結果。
    2軒ほど近くにあるらしいのだが、その一軒は今しがたオレが歩いて、自転車を押しながら歩いてきた方向にあるらしい。
    もっと前にあった警察署で訪ねていれば、そちらが近かったのかもしれないが、後の祭りである。
    で、もう一軒は、帰り道の方角なのだが、まだ結構歩くらしい。

    あぁそうだ。
    この近くに確かホームセンターってありましたよね?
    ということで、もう一軒へ向かう途中に結構大きいホームセンターがあることが確認できた。

    歩いて20分くらいだったか。
    てくてくとというかゴロゴロ歩いて行った。

    で、自転車屋さんの第一声に驚いた
    「えっ、電チャリなの?このタイプ扱ったことないのよね。」

    単なる穴をふさぐならそれほどでもないらしいのだが、
    チューブの交換となった際には、タイヤを外さないといけないので、電気系統とか内装ギアとかがネックになるらしい。
    まぁでも仕方ないので、単なるアナであることを願って・・・・

    1時間ほどぶらぶらとホームセンターの中を見て回っていると、
    システムキッチンが置いてあった。
    あぁ家のキッチンも取り換るとすると・・・と思い見ていると、店員はだ~れも寄って来なかったので、
    掲示している値段だけで、事足りるのか知りたかったが、聞くことができなかった。

    また、庭とかバルコニー?とかに置いてちょうどよさそうなウッドテーブルとチェアとパラソルのセットが展示していたので、
    ゆっくり座ってみていたのだが、あぁ欲しくなった。
    締めて40000くらいだ。

    そうこうしているうちに約束の時間となったわけであるが、
    無事に修理も終わっていて、穴をふさいだだけだったという。
    タイヤにも穴をあけた張本人の残骸は残っていなかったようで、原因はわからず仕舞いであった。

    あぁでも家まであと50キロくらいあったので、無事に修理ができてよかった。
    |2016/05/13(金) 21:28:56 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    GWも終わりですな

    8まで休む!という人もいるかと思いますが・・・・
    まぁ今のオレは年中GWなのですが。

    そんな世間の皆さまがお忙しい中、ちょっとぶらぶらと散歩してきました。
    天気もよかったので。
    うちの近くにはテーマパークみたいな遊び場があるのですが、ずら~っと駐車場待ちの車が列を作っておりました。

    でもテーマパークちっくなところって、かなり長時間みんないますよね?
    特にフリーチケットみたいなのがあったらなおさら朝から晩まで‘遊びつくそう!’と考える人の方が多い気がするのだが。
    そんな状態で駐車場にどれだけ途中で空きができるのか。
    オレだったらそんな行列には待てない。
    たとえデートだとしても。
    もうちょっと言うと、デートコースで第一目標をココにしていても、駐車場入れそうにない場合に備え別のスポットを考えておくものだと思うのだよ。
    それかちょっと離れた場所に止めて公共の交通機関を使うとか。
    車でドライブしたいならそれ相応のコースがあると思うんだよね。
    まぁどちらにしてもデートなんてオレにはもう関係ない話だけどね。

    |2016/05/05(木) 14:38:39 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/04のツイートまとめ

    fxa05dex

    GWということですが・・・。渋滞の原因は「ブレーキ」が連鎖すること。渋滞緩和には「車間距離を十分に!」ということらしい。が、車間開けとくと割り込みが多くなるよね。とすると、好む好まざるをにかかわらず「ブレーキ」を踏むことにもつながる・・・えっ、結局渋滞するのでは?
    05-04 16:34

    |2016/05/05(木) 03:20:46 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/02のツイートまとめ

    fxa05dex

    ロバ https://t.co/Kk4QVqffAP
    05-02 11:45

    レッサーパンダ https://t.co/9CKNWtGE3v
    05-02 11:40

    |2016/05/03(火) 03:19:51 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム