#築地移転 維持費700万/日

    築地移転が延期されると1日700万かかる!
    とかマスゴミが報道しているが、

    某番組のコメンテーター?専門家?によると
    1日700万はフル稼働した時のお金であって、維持だけならそんなにかからない
    とも言っていた。

    なんで、マスゴミはそんなに煽った情報を流して
    正確なことを都民、国民に知らせないのだろうか??
    |2016/08/30(火) 13:15:39 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    #築地移転

    某TV見てるんだが・・・
    床が重量に耐えられない?とかいう問題を掘り下げているが・・・
    設計は1平米で700kgで計算しているらしい。
    ターレ(市場内を動き回る車・フォークリフトみたいなの)が荷物を載せて2トンくらい。
    700キロのところに2トンが載るから危ない!という理論らしい。

    だが、よくよく聞いてみると、ターレの長さは3m以上くらいあるらしい。
    ってことは
    素人考えでみると
    車幅が1mあったとして
    幅1m長さ3mで2トンなんだから
    1平米x3こ分??で700キロx3こ分=2100キロ>2トン
    なんで、べつに危なくないよなぁ・・・・
    #ぎりぎりではあるかもしれんが・・・

    また、
    「お店の1コマでマグロがさばけなくなった!!」というマスコミ(偏向)報道に関して
    朝やっている某番組に場内で働いている人がちらっと言っていたが・・・
    「いやぁ大きさはあまり変わらない・・・」
    とも。
    ほかにもそんな小さな?店舗の店がでっかいマグロをさばくという作業をどのくらいするのだろう。
    という疑問もある。

    想像するに大きなスーパーとか回転寿司屋とかであれば、マグロ解体ショーなんてものをやっているが
    近所のちいさな魚屋が‘おおきな’マグロ1匹買い付けて、解体して売っているなんてものはしてないのではないのか?
    築地に店だしているほとんどの店で‘でっかい’マグロ1匹買い付けてさばいていることなんてあるのかなぁ??
    そんなおおきな買い物をする店だとすれば1コマではなくもっと大きなスペースを使って店出していると思うのだが・・・・

    やっぱマスゴミってのは、なんとなくあり得そうな(でも、ほぼリアルでない)シチュエーションを作り出して、
    さも、
    「みんなこまってる!」
    ってことにしてしまっているのではないだろうか。

    |2016/08/30(火) 13:11:27 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    10分ごはん

    10でごはんが炊けるという炊飯器があるらしい。
    時間を大切にしたいオレとしては、なかなか良いかなぁと思って調べてみたものの。

    > 蒸らし時間は含まず

    らしい。

    吸水の時間とかも含めれば結局じかんがかかるんだなぁ。

    と思うのである。
    |2016/08/25(木) 13:50:32 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    お宝サルベージ

    以前も「携帯用酸素ボンベ」でも書いたけど、ArcheAgeというオンゲーをやっている。

    ぼっちで海に出ては宝箱を拾うという生活をやっているのだが、本日海に浮かぶ小型ボートを発見した
    「ノアルタ貿易船の破損した救命艇」というやつだ。

    なんでも近くの海底には沈んだ貿易船が埋まっているそうな。
    で、潜って付近を捜してみると、おぉ、ブクブクしてるところを発見!
    掘ると労働力がかかる。
    というわけで、潜水艦の空気砲でぶっ放す。
    なんどとなくぶっ放す。
    と、船体が露出。

    これに浮き輪を付ければいいのだが・・・・
    これは労働力と浮き輪が必要になる。
    10こほどつけたら準備完了。
    ロープを切っていざ浮上。

    8この箱が載ってあり、それぞれに2個づつお宝が入っているようだ。
    箱を壊すにも労働力が必要。
    う~ん、いったいどれだけ労働させるんだよ~。

    で、無事にお宝をゲットだぜぇ!!
    だが・・・


    えっ、お宝って、背負うヤツしかないのか?!
    16こもどうすんだよ。
    オレは漁船しかねぇんだよ。

    いつまで浮かんでるのかなぁと思い、
    一旦荷物を売っぱらった後に、再び訪れてみれば、おぉまだ浮いてるよ。
    30~40分くらいは経っているだろうから、1時間くらい平気か??
    でも残っていた宝箱は全部なくなっていた。
    だれかが見つけて持って行ったのか・・・それとも、自然となくなるのだろうか?

    あぁ貿易船欲しくなった。


    |2016/08/17(水) 16:47:50 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    某カードゲーム

    まぁあまり有名ではない?某カードゲーム?をやってみた。
    初期登録してから1年以上は経つようだが、最初わけがわからんで、ずっと放置していたのだが、
    ちょっと最近復帰してみた。

    ゲームを進めていくといろんなカードが手に入り、お気に入りのカード(キャラ)を成長させて、進化させていくという感じのヤツ
    #まぁポケモンGOと似てるわな。
    で、ガチャゲーとも言われているのかな?
    数百円で1回ガチャが回せて、レアカードとかが手に入るというヤツでもある。

    まぁオレはそんなに大金持ちではないから1日1回のサービス?ガチャと通常ゲーム内で回せるものだけでやっているのだが・・・・

    さてさて、そんななか結構オレの好みの絵柄というのもちらほらと出てくる。
    しばらくゲームしてると、そこそこカードも溜まってくる。
    まぁ強いかどうかはしらんが、気に入ったものは進化させたいと思うだろう。

    で、いくつか進化させてみたのだが、


    たいがい・・・
    たいだい・・・
    きまって、
    オレの好みから離れていく。

    まぁ初期状態であるB級?くらいがオレの好みなんだろうなぁ・・・
    |2016/08/08(月) 18:58:16 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    #ポケモンGO ギャラドス

    さてさて本日のポケモンGOですが、最初ほど進みませんね。
    追加されたのは10種。
    全部で119種となりました。

    ようやくコイキングが100匹?集まったので、ギャラドスに進化させました。
    ですが、CPが低いので、ジム戦にはまだまだですね。
    成長(強化)させるためにまだまだコイキングが必要そう。
    #こいこくばっかで飽きた。

    あっあとは

    ラプラスも見つけました。
    こちらも弱い。
    |2016/08/05(金) 17:13:36 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    08/04のツイートまとめ

    fxa05dex

    1週間ぶりくらいのお出かけ中。波の音が心地よいですな。のんびりと日常を忘れそうででもこれからまた3、4時間かけて帰らんといけん(T_T)
    08-04 10:08

    |2016/08/05(金) 03:18:07 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    #ポケモンGO 個体値

    ポケモンGOには、ご存知の方もいるとは思いますが、各ポケモンに「個体値」というパラメータが存在しているようです。

    で、うちのポケモンたちを調べてみたところ

    20160802.jpg

    一番強い?子がこの子です。
    なので、名前は
    「ラッキーな」
    当然ですな。

    何分CPが低いのでジム戦とかには投入できないのですが、ゆっくり育てて、センターの座を狙う存在にしたいと思います。
    |2016/08/02(火) 17:05:09 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    07 | 2016/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム