10/16のツイートまとめ

    fxa05dex

    シュウマイを自作してみた(写真はない)えびをつぶしすぎた感じで、食感がいまいちだった。タネにもう少し味を入れておくと、なにもつけなくてもOKかな(こんどは写真をとるぞ)
    10-16 18:41

    |2016/10/17(月) 04:19:30 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    10/14のツイートまとめ

    fxa05dex

    某カップ焼きそばを買った。明太子味?っての。でもまずかった。カップ麺でも期間限定のフレーバーは美味しかったことがないので、やっぱノーマルの方がいいよね。#カップ焼きそば
    10-14 09:16

    |2016/10/15(土) 04:18:48 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    10/12のツイートまとめ

    fxa05dex

    #ぶり大根 https://t.co/v9yQqrHORg
    10-12 17:56

    |2016/10/13(木) 04:19:20 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    ぶり大根

    昨日スーパーに行った時のこと、
    ぶりのあらが安かったので、
    「ぶり大根でもしようかなぁ」
    と思い買って帰っていた。

    で、本日ぶり大根のレシピをネットで見ていると面白い記事を見つけた。

    > 材料 (4人分)
    > ぶりの切り身 3切れ
    ~略~
    > ぶりは一切れを3等分にする

    えっ、3切れをを3等分すると9切れになるが、
    これを4人分とすると・・・
    計算が合わないぞ。

    ママと子供二人は2切れで
    パパは3切れなのか?

    あぁ夕食はみんな2切れずつで、残った1切れは
    翌日のパパのお弁当用に使うのか?

    なんて、想像力を働かせてみましたが・・・・

    やっぱ家族がケンカしないような量を提案するのもレシピサイトに必要不可欠なことであると思うのである。
    |2016/10/12(水) 09:26:21 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    10/07のツイートまとめ

    fxa05dex

    まだ先でしたね https://t.co/fHblJgWG6K
    10-07 11:15

    涼しくて秋の気配ですが、雲が多目なのでいまいち https://t.co/pK93FyfmIy
    10-07 09:13

    |2016/10/08(土) 04:19:25 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    10/06のツイートまとめ

    fxa05dex

    @recipetter 厚揚げ さつま揚げ こんにゃく ごぼう きゃべつ
    10-06 21:02

    |2016/10/07(金) 04:21:12 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    加工食品の原料原産地表示義務

    生鮮食料品には原産地の表示義務がなされていることはご存知であろう。
    これを加工品にも適応するということらしいのだが、
    消費者にとっては安心を選択できる要素が増えてよいと思う。
    企業側にとっても安心・安全をアピールできるので是非とも受け入れてほしいのだが、
    「面倒くさい」とかで実現が危ぶまれる。
    なぜ面倒くさいのか?
    使い原材料によってはいろいろなところから輸入するから
    例えば今月の生産分はA国から買ってたものだけど、来月はB国からのものになる。
    とかなった時点でパッケージの修正が必要になるからだろう。
    最近は世界各地で異常気象とか多発しているから、予定されていたものの輸入が滞ってしまう場合もでてくると思うのだよ。

    でも、是非義務化してほしいなぁと一消費者としては思うのである。

    まぁ原材料の産地の表示もしてほしいところではあるのだが、
    生産地(加工地)の表示もしてほしいと思うのだよね。



    例)
    チキンナゲット
    鶏肉:原産地ブラジル とか タイ

    だけど

    加工地:ちゃいな

    とかだと、「緑肉かも」とか思って選択から外すことができるじゃん。


    |2016/10/06(木) 07:16:45 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    #リペアムゲル その後

    以前マイチャリをリペアムゲル化したということをネタにしたのであるが、覚えている方もいるだろう(いやいないか・・・)
    あれから4か月、2000kmちょっと走ったので経過報告をかねてネタにしたいと思う。

    今のところ、リムが割れるとかいう当時の懸念された事象は発生していない。

    ゲル化してからはパンクはなくなった。
    当たり前であるが。
    だが、今までチャリに何十年か乗ってきているのだが、その間一度もお目にかかったことのない
    ブレーキワイヤーが切れるということを2度も経験してしまった。
    ゲル化の直接要因では無いように思うのだが、どうだろう??

    実はこないだ定期メンテに持って行ったのだが、重大なことがわかった。
    なんと!!
    前輪のブレーキパッドがすり減っていて交換が必要なのだそうだ。
    あっこれもゲル化の要因とは考えにくいと思う。
    ディスクブレーキは初めてなので消耗が早いのかどうかわからん。

    だがさらに言われたことは・・・・
    なんと!!
    後輪(前輪も?)左右上下にブレが発生しているということだ。
    通常?ならタイヤを外して調整するらしいのだが、ゲル化しているのでの、外すことができない。
    #タイヤって車輪ということではなく、チューブを外側のゴムの部分のこと。
    できる範囲で調整はしてもらったのだが、それでもブレは残る。
    ていうか、後輪のVブレーキのパッドに軽く擦れる箇所があるようで、そこに触れると音が鳴るのである。
    ゲル化の影響で各部に無理がいっているのかもしれない。
    まぁ致命的ではないようなのでしばらくはこのまま乗っておくか。

    このチャリを買ってから1年経過するのであるが、その間にかかったメンテナンスや修理費用がいくらかかったのかというと。


    パンク
     後輪(パッチ修理)
     後輪(チューブ交換)
     前輪(パッチ修理)
    #これがいやでゲル化!
    ブレーキワイヤ破断(交換)
     前輪2回
    ブレーキパッド摩耗(交換)
     前輪(ディスクブレーキ)

    パンクはパッチが1000円くらい
    チューブが2000円くらい
    ワイヤは1000円くらい
    だったと思う。
    パッドは2500円ほどかかるようである。
    なので
    1000+2000+1000+1000×2+2500円=
    8500円
    くらいなのかなぁ。

    これにゲル化した費用が10000円ほどなので
    総計18500円くらい。
    結構かかってるのかなぁ・・・

    ちなみに定期メンテと調整は無料サービスを購入時に加入?していたのでタダでした。

    さらにちなみに現在走行距離は(累積)6000km弱
    買って1年なので、単純計算ひと月あたり500kmほどである。
    多いのか少ないのか・・・・
    このくらい走っているので、いろいろなところにガタがきてもおかしくないか。

    |2016/10/04(火) 15:17:28 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    Re:ゼロから始める異世界生活



    アニメのお話です。
    13話あたりを見た時から、なんだか主人公の感覚についていけなくてそのまま放置していたのですが、
    暇で時間があったので、とりあえず最初から見直してみました。

    全25話のアニメです。
    半分くらいで、ナツキくんが壊れてしまうので、なんだか見ていてつまらなくなったというか
    拒否反応があったんですよね。
    いくら主人公の葛藤を描きたいからって、なんかいつも自分のことだけを声高に主張する人って引きますよね。

    で、とりあえず、その状態からの脱出、脱却を見据えていると思って続きを拝聴したのですが、
    18話くらいで、前向きになったところで
    「ゼロから始める!」
    というセリフで終わったほうが、なんかアニメとしては成功って気がしたのですが。
    その後の‘鬼がかった’ところはなんだかチープな感じがしています。

    #まぁ原作の小説を読んでいないのですが・・・

    最後はラブコメでハッピーエンドっぽく締めくくられているのですが、
    やっぱレムちゃんのことを思うと悲しいですし、
    最後くらい出番があっても・・・とかも思ってしまいます。

    また、個人的にはクルシュたんはいい人だと思うのですが、扱いがかわいそうです。




    ‘王’候補の5人とハーレム物語であれば、その辺も中途半端なので、
    2期とかあるならその辺が期待ですが。

    でもエミリアたん一筋であれば、他のヒロインが登場すればするほど悲惨になってしまうのかな。


    そうそう物語最後には、ロズっちの野望も描かれるとよいですね。

    あぁ原作嫁って話になりそうですが・・・・
    |2016/10/03(月) 18:18:03 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    09 | 2016/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム