整備士不良?

    しばらく前に自転車の点検に行った、とご報告した。
    その後、実は、2週間ほどして、やっぱ後輪のブレーキの鳴きがうるさいので、
    (ブレーキかけた時じゃなくて、常時?こすっている感じ)
    別のお店に
    「ブレーキの調子悪いんですけど、調整できます?」
    って言って、持って行ったのだ。

    すると、
    なんと!


    直った。

    前の店(買ったところ)の整備士は使えねぇヤツだったのかもしれない。
    #と思い出したので、書いておきます。

    で、その時に(2件目の店で)
    「まだブレてるみたいなので、できたら2,3日預けて欲しいのですが・・・」
    と言われているだが、まだ行っていない。
    #と思い出したんで、備忘録・・っと。
    いついけるかなぁ。

    |2016/11/29(火) 06:36:09 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    パソコン落ちた

    「××、4ね」とは言いません。

    こないだ、「パソコン強制終了」でネタにしたが、
    あれから、いろんなことを試したのだが、やっぱり同じ現象が続いている。
    別に急に過負荷になったとかじゃないんだよね。
    ちょ~過負荷続けてる時にでも素直に動いている時もあるし。
    #でもメディア変換(mkv→mp4とか)してる時は結構落ちやすいかも

    コメントもいただいたので、その後の経過を。

    これまでにやったこと。

    ・HDD交換した→OSごと入れ替え
    ・電源ユニット交換→こないだネタにした
    ・ケース前面のUSBにつながってる線をぬいた→使ってないし、微量でも消費電力削減になるかなぁ
    ・電源ケーブルの交換→こんなことで治るわきゃない
    ・電源タップを変えた→無駄なあがき
    ・最新のドライバを入れた→グラボ、サウンド、LANしか見つからなかったがやっぱダメ

    コメントいただいたメモリチェックはなんか面倒そうだったので、簡単に・・・

    ・古いほう(4GB)のメモリを外してみた→壊れてるんなら古いほうかな?でも再現
    ・新しいほう(16GB)のメモリを外してみた→4GBになったので動作が遅いし、やっぱ落ちた

    あぁメモリでもなさそう。

    そういえば、最近頻発したこともあったので、なにか設定変えたかなぁとか考えていたのだが、
    壁紙をスライドショーにしていたことを思い出して、これも元の単色にした。
    これでも結局は落ちる。
    再起動はしないで落ちるだけ。

    で、一番最新のテストケースなのだが・・・

    ・グラボの挿すスロットを違うところにしてみた

    まぁこれで何に違いがあるのかわからないけど。

    次に試すとしたら、
    古いグラボがあったはずなので、これと入れ替えてみようかなぁ・・・・
    #ドライバ探すのとか面倒だな

    さすがに古いCPUに変えるとM/Bごと変えないといけないので、これはちょ~面倒なので却下。

    相変わらず時々ディスク使用率が100%になるんだよなぁ。
    #使用量(転送速度?)は数十MB/秒くらいなので、いくらなんでもおかしいと思うのだが。
    これが原因っぽい気もするのだが、HDDも交換したしなぁ・・・・
    #SATAのケーブルとか?
    #つないでいるスロット(ポート?)とか?

    STATA3.0Gb/sのやつなので、百MB単位の転送速度のときに100%なら理解できるのだが、
    その半分もないのに、あり得ないと思うのである。
    まぁ理論値は違うのかもしれんが・・・


    新しいの買うしかないのか??

    それともいっそのことWin8に戻してみるか?
    もう10への無料アップグレード期間も終わっているので「アップグレードしますか?」というメッセージウィンドウはなくなっただろうから。

    もう一回再インストールは骨が折れるなぁ・・・
    |2016/11/28(月) 11:56:29 |一言日記トラックバック:0コメント:2

    11/24のツイートまとめ

    fxa05dex

    #雪一旦止んだ感じがしてたんだけど、今はすごいことになってるなぁ。こりゃ本格的に積もるかな。
    11-24 09:13

    雪がチラホラしてきた#雪
    11-24 07:29

    |2016/11/25(金) 04:41:38 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    パソコン強制終了

    最近、・・・というか夏あたりからだけど
    我が家のパソコンの調子が悪い。

    時々なのであるが、予告なく電源が切れるのである。

    当初はHDD使用率が100%とかになることが見受けられたので
    原因はHDDの故障(寿命)かなぁとも思い、使っていなかったディスクに換装もしてみたのだが、やっぱり落ちる。

    また夏場だったので、熱暴走?とか思ってたのだが、HWMoniter?とか見てもそれほど高温状態にさらされているとは思えない。
    #まぁ確かに高い方だとは思うのであるのだが・・・
    なので、ケースを開けたりして風通しを良くしてたのだが、やっぱり落ちる。


    落ちるといっても、そんなに頻繁ではないのだ。
    1日1回あるかないか。
    なので、それほど気にはしていなかった。

    しかし、昨今の寒波押し寄せる季節になってもその状態は変わらない。
    忘れたころに落ちる。
    ぜったいに熱暴走とかではない。と確信した。

    で、イベントビューアで見ると、
    「重大エラー」があってイベントID:41だって。
    ググってみると、‘電源周り’っぽいのかなぁとかいう情報があったので、早速購入。
    #雪のなか配送ご苦労様でした。

    これで大丈夫かなぁ・・・と思っていたのだが、


    やっぱり落ちた。

    余ってたメモリを付けていたのでこれが原因?かなぁとか・・・
    いろいろ試してみないといけないのかなぁ。


    なんか、ばしっ!っと原因わからないかなぁ。


    2年くらい前にシステムの基幹を新調して、それから今夏までは、
    とりあえずなんの問題もなく使えてたんだよね。

    もしかしてWindows10が問題だったりして・・・・・
    10に入れかえたのっていつだっけ??

    |2016/11/24(木) 19:19:37 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    くまさん

    今日も #ArcheAge のお話しである。

    生産系デイリークエスト開放のためにクマさんを大量に飼育し始めた。
    #50000以上いるのね。
    なぜクマさんかというと、運が良ければペットをゲットできるかなぁという淡い期待を持って。

    10数匹飼ってみたのだが、一発目から♂ができた。
    で、しかも初っ端からサカってるし。
    もしかして!!
    これは!!!
    孕むかなぁと思ったけど、そうは甘くないのね。

    で、なんと。
    二回目の餌やり後もこの♂くんはサカったのである。
    おぉ次こそは頑張って当ててくれ!!
    |2016/11/23(水) 06:09:58 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    自動運転

    昨今、老人の暴走運転で尊い人命が失われている事故が相次いでいる。
    もともとあったのだろうけど、ますこみがここぞとばかりに、こぞって報道しているから
    件数が増加したように感じるのだろう。

    さて、どうすればこの暴走運転を阻止することができるのか?

    「免許の返納」をすることによって、そもそも運転することを封印することがある。
    でも地方など車がないと生活できないところもあるだろうし、この選択は難しいものもある。

    では、他には・・・・
    そう「自動運転」をしてくれる車が早く開発されて市場に投入されることである。

    現状で、自動運転の車といえば、
    ブレーキアシストをしてくれるヤツというイメージである。
    前方に壁とか人とかがいれば、運転者がアクセルを吹かしても前に進まない、ブレーキがかかった状態になるのである。
    この先には、本来の意味での自動化が待っていると思われる。
    すでに実験段階なので、近い将来はフル自動運転の車が販売されるだろう。

    まぁ法整備とかの問題に絡んでくるとは思うが、完全に車任せにはできないだろう。
    この車が事故を起こしたときに、責任と補償がかかわってくるからである。

    運転者はいつでも運転できる状態になければならないし、万が一、車が誤った動作をしたならばそれを修正する必要性が出てくるからである。
    なんらかの影響で障害物を検知できなかった場合に、人の判断で車を止めるという動作をするなどのために。

    しかし、逆の場合の誤作動のちょっと特殊な例を考えてみる。
    「カラのレジ袋が飛んで消てセンサー部をふさいだ」という場合だ。
    車は突然、前方に障害物が発生したので、全力で止めにかかるだろう。
    しかし、人間から言えば、ビニールなんて押してまいる!と思って、全力でアクセルと踏むだろう。
    さて、どちらの判断が優先されるのか?

    おそらく急ブレーキがかけられそうである。
    止まったほうが(確率的に)安全そうだからである。

    しかしなんでもかんでも「止まる」ことは安全につながらない。

    ・踏切の真ん中で
    ・高速道路を走行中
    などの場合は、逆に危険であるからだ。

    では、この車の判断をキャンセルする機能が付くのだろうか?
    一旦は止まる(止まりかける)が、運転者がなんらかの操作をすることによって、車の判断を無効にしてしまうような。
    それも危険そうである。
    なんたってポケモンGOで「運転者ですか?」と聞かれて、「いいえ」と答えるようなドライバーだっているからである。


    あぁ何の話かといえば、老人の暴走運転の話だった・・。

    結局はどういう対策をしたって安全な車というのは作れないんだなぁと思った次第なのだ。


    |2016/11/20(日) 12:15:00 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    パジャマ

    #ArcheAgeのお話である。
    生活ポイントが多くもらえるイベントをやっているので、頑張ってみた。
    おかげで念願の15万集めることができた。
    交換したのはパジャマ一式です。

    これで寝たら労働力を350回復できるようになった。
    |2016/11/18(金) 09:24:41 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    天の声

    なにかのアニメを見ていた時に、特徴的なちょっと気になる声主がいたので調べてみた。
    まだ若い娘なのね。

    で、他にも出演しているものを探してみてみた。

    アカメが斬る
    アルドノア・ゼロ
    魔法科高校の劣等生
    モンスター娘のいる日常

    あたりかな。

    いちばんしっくり来たのは、ほのかちゃんですかね。

    で、CDもあるということで、聴いてみた。

    Various BLUE

    1曲目を聴いてちょっと残念、一本調子っぽくって。
    いちばんよかったのは7曲目かな?


    |2016/11/16(水) 21:24:27 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    11/13のツイートまとめ

    fxa05dex

    ちと遠いがちょっと紅葉してるね。 https://t.co/xFmrrcxfKv
    11-13 08:29

    |2016/11/14(月) 04:35:49 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    11/12のツイートまとめ

    fxa05dex

    ↓ メインディッシュを期待したのだが・・・・サラダか。じゃぁ今日のメインはなににしよう
    11-12 09:59

    @recipetter 豚肉 ブロッコリー かぼちゃ
    11-12 09:55

    |2016/11/13(日) 04:26:14 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    11/10のツイートまとめ

    fxa05dex

    ほろほろちょう https://t.co/SxJIVUdu20
    11-10 10:47

    孔雀 https://t.co/jEMonLiYO3
    11-10 10:45

    デザインなのかもしれないが、こんなこぎたねぇ自販機で買いたくねぇ。 https://t.co/Nhge341NvX
    11-10 10:44

    |2016/11/11(金) 04:22:12 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    11/02のツイートまとめ

    fxa05dex

    秋桜 https://t.co/C99iOkjOg3
    11-02 10:04

    コスモス https://t.co/PfU6q6wKp7
    11-02 10:03

    天気予報では晴れだったので、光合成を兼ねてぶらっと来てみれば、晴れ間なんてなく分厚い雲。時折、雨降ってる?って感じる時が…寒いぞ! https://t.co/x4rum0yfIU
    11-02 09:51

    |2016/11/03(木) 04:20:47 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    10 | 2016/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム