無電柱化

    電信柱を無くして、電線等を地中に埋めてしまおうというもの。
    某都のトップのコイケさんも施策として打ち出しているという。

    たしかに、電柱を無くして、電線もなくなれば、都心からでも空が綺麗に見えるようになるだろうし、
    災害時に電柱が倒れて車の移動が阻害されるということもなくなるのかもしれない。

    電柱、電線を無くすためには道路に穴を掘って、水道管やガス管のように埋めることが必要となる。
    行政はその費用を予算化し実施するわけなのだが・・・・

    ちょっとまて!
    こんなインフラの改変は果たしてそこに暮らすものたちに利があるのだろうか?

    同じようなインフラの改変は過去にあった。
    記憶に新しいものであれば、
    そう。地デジ化であろう。
    #ちょっと強引?

    消費者はまだ使えるテレビを地デジ対応のテレビに買い替えることを強制された。
    確かに画像がきれいになったのかもしれない。
    データ放送とかで情報も多く得られるようになったのかもしれない。
    だが、よく考えてみよう。
    果たして、見たいテレビ番組が増えたであろうか?

    視聴率は低迷の一途をたどりドラマとかは哀れなものだとネットのまとめサイトで見かけたこともある。
    家電業界も買い替えの時期は特需があったものの、その後は衰退をしているではないか。
    地デジ化したことによって、どこに利があったのであろうか。
    すべて負となってしまったのではないか・・・・


    さて無電柱化に話を戻すが。
    この施策が実際に実施されたなら、消費者にも負担が生じるのではと危惧される。
    そう、道路わきに設置されるであろうメインの電線から、各家庭への引き込み線ははたして行政が責任をもってやってくれるのか
    それとも個人の負担となるのか
    という問題である。

    地デジの時はテレビの買い替えは消費者が行わざるを得なかったがアンテナは行政支援があり交換・調整が無料だったと記憶している。

    だが、無電柱化の場合は、道路に埋められた電線から各家庭までの電線の経路はどうなるのだろう。
    せっかく庭に植えていた木々や芝生の緑や石畳やきれいに装飾された通路など、道路から家までの間のわずかな距離であるが、
    土木工事が必要になるのではないのか?

    まさか、電柱間の電線はなくなるけど、電柱-家庭間の線はそのままネてへッ!ってことにはならないと思う。
    道路面から今現在引き込み線のある屋根付近まで外に電線を空中に這わすなんてことは感電とかも考えれば不可能であろう。
    ということは
    道路脇から各個人宅の家の電気メータあたりまで、穴を掘り、電線を埋めて、土を埋め戻し、さらにその上に今までおかれていた
    木々や緑やレンガなど再配置する必要がある。
    壁の一部を壊して工事する必要の家もあるだろう。
    「線埋めたんで、あとの見た目は住人が勝手にやってね」
    ということでは絶対にトラブルになるはずである。

    これらを行政の予算で賄うとすれば、果たしていくらかかるのか・・・
    想定できないのではないだろうか?
    #各家庭によって簡単にできるところもあれば、大掛かりになることもあるだろう。
    結局は予算をかなりオーバーして支出されてしまう。
    つまるところ税金、我々のお金である。

    さらに考えるなら。
    アンテナ工事であれば、住人の都合によって、その地域で工事が行われる期間から多少ずれていたとしても、
    工事する人さえ再配置できれば、あとからでも可能である。
    だが、土木工事はそうもいかないのでは。
    穴を掘ったりする重機が必要となるので、その再手配を考えると予算が跳ね上がる気がするのである。
    つまりはその地域一帯が一斉に(短期間に)道路脇から地中の電線を引きこむ道路工事を実施する必要があると思われる。
    はたしてそれは可能なのだろうか?

    旅行で1週間いなくなるとか。
    出張で3日いなくなるとか。
    急な法事で工事のあるその時に家をどうしても空けないといけないとか。
    絶対に出てくるはずである。

    なんか、無電柱化
    いいような気がするけど。
    簡単に考えていると痛いことになりそうである。


    まぁ道路脇に
    「コンセントつけたから、勝手に延長コード引いて家で使ってね」
    だったらありかとは思うけど。
    #そんなことはありえないであろう





    |2017/01/28(土) 14:04:27 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/26のツイートまとめ

    fxa05dex

    実は、隣が火事になった。今日は風も穏やかだったためか、類焼しなくてなにより。匂いはすごいが
    01-26 11:17

    |2017/01/27(金) 04:19:38 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    白熱電球

    東京都いいねぇ。

    白熱電球2つを電気屋に持っていくとLED電球に変えてくれるそうな。

    LED電球っていくらくらいかなぁ・・・
    と思い、アマゾンでみたら、
    1000円以下のやつもあるけど、たいてい1200~3000円くらいか?


    えっ、100均で白熱電球を2個買って、交換して、
    オフハウスとかで売れたら(半値くらいだと)、儲けるじゃん!

    都民ってどうやって判断するんだろうかなぁ。
    身分証とか見せるのかなぁ。
    特に確認しないのなら、東京近辺の住民はチャンスですぞ。
    |2017/01/26(木) 06:36:36 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/23のツイートまとめ

    fxa05dex

    ハナマサに「とんこつラーメン」というのがあったので試しに買ってみたが・・・うまかっちゃんを超えるものはないのか!
    01-23 15:20

    |2017/01/24(火) 04:19:02 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/22のツイートまとめ

    fxa05dex

    #ArcheAge 3.0になってからクマさんのコウビが全くといっていいほどできなくなった。オスくんがその気になる確率も減った気がするし、メスさんも身ごもらない。あぁ総入れ替えしないと歳なのかなぁ・・・そんなパラメータあるのか!!?
    01-22 17:23

    |2017/01/23(月) 04:19:18 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/21のツイートまとめ

    fxa05dex

    あぁ昨日はまた死にかけていた。レイのごとくみぞおち付近で筋肉痛のような痛み。今回は半日以上もがいていた。あぁ死期が近いのだろうか・・・・
    01-21 07:55

    |2017/01/22(日) 04:19:51 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    ぽけもんスマホ

    さて、3日連続ポケモンの話題である。
    もう飽きた、という皆さんかもしれないが、少々お付き合いいただこう。

    ポケモンの飽きる理由。
    それは
    ・面倒
    ・バッテリー消費が激しい
    ・迷惑になりそう
    ・もうだいたいそろった
    ・あの団体と同レベルと思われたくない
    くらいかなぁ・・・

    それでも、ポケモンGO復活をさせるにはどうすればよいのか?
    あぁオレは別に復活を望んでいるわけではありません。

    ゆるキャラたちとコラボする、というが昨日の話題である。

    本日はちょっと視点を変えてみて、集めたポケモンを活用してみたいと思う。

    ポケモンたちがゲームから飛び出てみるとどうだろう。
    とはいっても、スマホを飛び出して現実に出てくるわけではない。

    その昔パソコンではデスクトップペットというのがあった。
    パソコン(Windows)のデスクトップ上で犬や猫、熱帯魚などなど、いろいろなペットたちが(アイコンくらいの大きさで)動き回るのだ。
    動き回るだけでも可愛く、癒されるであろうが、マウスポインターで‘なでなで’したりもできたら、さらに萌度はアップするだろう。

    そう!
    この機能をポケモンGOに付け加えたらよいのではないだろうか。

    あとは、時間をお知らせしてくれるとか、予定をお知らせしてくれるとか、いろんな機能も考えられる。
    ポケモンGOをスマホのベースアプリみたいな位置づけにできればと思うのだ。


    ずっと起動しっぱなしだとバッテリーの消費が気になるところだが、
    本来のゲーム部分の機能を抑止できるようなスイッチをつけて通信をしなければ、そんなに負荷にもならないと思うし。

    iOSはホーム画面とかあまりいぢれないイメージがあるのだが(アップルが制限してそうなイメージ)
    アンドロイドはいろいろとできるのではないか?

    そうすれば、iOSとアンドロイドの差別化が図れて、もしかすると、アンドロイド需要が高まるのかもしれない・・

    ぜひ任天堂さんよ。
    作ってほしいなぁ。
    |2017/01/19(木) 10:56:57 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    ゆるきゃらごー


    さてさて、昨日はまだ絶滅していなかった、おっさんポケモンマスターのお話をした。

    都市圏でも田舎でも、一部のレア物を除けは、出現するポケモンは同じようなものだと思う。
    そこで思ったのだ。

    そう!
    地域限定のポケモンが出現すれば、またブームが再燃するのではないのか!と。

    しかし、今から地域のポケモンを作り出すのは面倒だろう。
    では、各ポケモンに地域限定のグッズとかを持たせてあげれば!

    ピカチュウが
    大阪では「たこ焼き」を
    香川では「うどん」を
    青森では「ねぶた面」を
    などなど・・・

    そうなると、
    「ねぎ」を持っていたら、どこの地域だ!?
    真っ先に思い浮かぶのが、京都の九条ネギ。
    だが、生産量ナンバー1は千葉県らしい。
    だが、農業人口を加味すると、埼玉県とのこと。
    あぁ、地域特産品の定義が難しい・・・・

    おぉ!
    そうだ!

    地域に密着しているものがあるではないか!!!

    「ゆるきゃら」である。

    熊本なら「くまモン」
    彦根なら「ひこにゃん」
    大阪なら「ちっちゃいおっさん」
    これだと、新しいキャラクター考えんでもええし、
    レアっぷりも発揮できる。

    各地に旅行に行ったときに、遊べる楽しみも増える。

    もっと限定的に
    明治神宮球場でヤクルト戦をやっているときだけ、「つば九郎」が現れる!
    とかすれば、満員御礼間違いないだろうと思うのだ。

    そう、ポケモンGOが復活するためには、ゆるきゃらを参戦させることが一番であろうと思うのであった。

    あぁ別にオレは復活してほしいとかいうわけではありません。


    |2017/01/18(水) 12:32:48 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/17のツイートまとめ

    fxa05dex

    今年、初富士山 https://t.co/SYLIuvZl46
    01-17 13:04

    この機影はなに?小さすぎてわからんか https://t.co/k0Cc1KyMgn
    01-17 11:32

    梅がチラホラ咲いているのを見かけた。今度写真でも撮ろう
    01-17 11:23

    |2017/01/18(水) 04:18:38 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    ぽけもんごー

    さて皆さん、まだポケモンGOってやってますか?
    もうオレは飽きてしまって・・・
    かなり前からやっていないのだが、年末年始に実家に帰っているときに、暇だから
    近所にどんなポケモンいるのかなぁと思い、起動しようとすると
    「GPS情報を取得しています」?みたいな画面でうんともすんとも言わなくなっている。
    バージョンが古くなっているのだろうか??
    もう更新する気すら起きずにそのまま、また放置してしまったのである。

    さて、そんな田舎でのお話。
    久方ぶりの地元なので、某神社とか某城址とか、昔は気にも留めなかった観光スポット?に出向いた時のことだった。

    それほど広くもない、歩道を歩いていたのだが
    前方に3人組のおっさんが前を歩いていた。
    歩くペースは遅い。
    しかもスマホを操作しながら。
    横に並んで、しゃべりながら。

    なんとも迷惑な連中だなぁ、と思ったのだが、追い越すスペースもなく、
    強引に割り込んでいくのも面倒だなと思い、しばらく、後ろを同じペースで歩いていたんだが・・・

    なんとなく会話が聞こえてきた。

    賢明な皆さんなら、この話の流れからだいたい想像はついたかと思うのだが。
    「ぽっぽ」やら「らった」やら、なんとなく聞き覚えのある単語が聞こえる。

    そう!
    ポケモンしながら、ちんたらと歩いているのである。

    あぁまだあなたたちやってたのね・・・・
    もしかしてあなたたちも田舎に帰省してきた人たち??

    田舎でやっても、都市圏とほぼ変わらないレパートリーでしょ??(たぶん)
    それともこの地にはレア物がいるのですか??

    脱力して、追い越す気力も出なかったオレである。
    |2017/01/17(火) 07:40:32 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    電子辞書


    今テレビを見ていて、電子辞書のCMをやっていた。

    マッマが「この花なんだっけ?」という疑問。

    で、辞書を調べて、花の名前がでてくるのだが・・・・

    いったいどうやって検索したのだろうか?

    花の色とか特徴等いろいろなキーワードで検索するのか??

    もし、写真を撮ることによって画像検索とかできたら素晴らしいと思うのだ。

    もうそのくらいの技術革新があってもいいと思うのだが・・・

    というのも、春には野草、秋にはキノコ、釣りに行ってなんだかよくわからない魚、等々。

    食に関する事故がいろいろあるのだろうが、それを防ぐ技術につながればよいのになぁ。


    |2017/01/16(月) 13:02:38 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    ダヴ

    天ちゃんがこのシャンプーを愛用していると、ネット記事で読んだので買ってみた。
    とはいえ、オレは短髪なのでシャンプーではなく石鹸の方なのだが。
    が、ダヴ曰く石鹸ではなく、ビューティクリームバーというらしい。
    なにが違うかよーわからん。
    #成分とかなんだろうけど。

    と、書いたのだが、実は単に石鹸を買おうと、スーパーとかドラッグストアとかを回っていると
    どれも3個入りで300円台~というのが多かった。
    #まぁ牛乳石鹸とかシャボン玉石鹸とかしか買わない予定なのだが。
    1個100円以上するのだ。
    だが、100均で買うのは抵抗がある。
    どこのものとも知れないからだ。

    が、ふとダヴを見つけて2個で200円をきっている。
    おぉ100円以下だ!
    ということで、買ってみたのだった。

    というのが真相で、天ちゃんのお話はとってつけたものでしかありません。

    大きさ的にはシャボン玉石鹸とかより小ぶりであるが、どうせ、すぐにちびるだろうから、
    小さいのを新しく変えた方が、気分的にもいいだろうと思うのであった。

    |2017/01/15(日) 14:25:24 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/14のツイートまとめ

    fxa05dex

    首が痛いのは、すこしおさまった。たんなる寝違いだったのか?昨日起きた時にはそんな痛みを感じなかった気がするのだが・・・・日中になんかヘン・・・と思いだしたのだが。まぁ何はともあれ、大事にはならないようである。きっと寒さのせいなんだよね。
    01-14 16:53

    |2017/01/15(日) 04:19:12 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/13のツイートまとめ

    fxa05dex

    首が痛い。頭もちょっと痛い。はなぢが出た。なんか悪い病気か?!
    01-13 19:05

    |2017/01/14(土) 04:19:45 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    はまさきまお

    せくし~女優さんなんですが。

    本日、某金融機関に資産運用の相談に行った時である。
    担当としてでてきたお姉ちゃんがなんと!
    第一印象がこのせくし~女優さん似だなぁ・・・と思ったのだ。

    相談内容もそっちのけで、いろいろな妄想が頭の中に渦巻いて・・・・・

    まぁオレはあまり好みではなかった女優さんなのですが、
    なんか身近にそっくりさん?(雰囲気が似ているだけだが)がいるということがポイント上がりますね。

    この金融機関にいくらかあずけようかなぁ~。
    |2017/01/12(木) 18:40:37 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    まくど総選挙

    マクドナルドが総選挙をしているというCMを見た。

    詳細を知らないけど、
    客が買ったものが1票?となるのか??

    メニューの人気投票で終わらずに
    キャンペーン期間中に買ったレシートをとっておけば
    選挙で1位になった商品については、後日(1週間の間とか)
    トップ当選した商品を購入していた客には、レシートを持っていけば無料でもう一個!
    とかすれば、客足も戻ってくるだろうに・・・

    客にどんなメリットがあるのだろうか?
    |2017/01/11(水) 17:37:53 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    座敷わらし?

    実家に帰省していた時のお話。

    猫を飼っているのだが、
    #ちなみにオレは猫アレルギー

    その猫が、たま~に、誰もいない方を向いて、じーっとなにかを凝視しているような行動をしていた。

    あれって、通常の人には見えない何かが見えているのか!

    オレもその方向をじ~っと見ていたが、やはり何も見えない。
    見えれば幸運が訪れるのだろうか・・・・
    |2017/01/11(水) 10:09:09 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    #クロネコヤマト

    宅急便で荷物を送ろうとした。

    中身は本や衣類、食料品などである。
    おそらくごく一般的な内容物であると思う。

    重い荷物を集配センターまで抱えて行ってみると
    #田舎はコンビニが近くにないのよ

    なんと!!
    受付拒否だと!!!

    集配センターのおばちゃんに
    「われものはなんですか?」
    と聞かれた。

    集配表の「ワレモノ」に〇をつけていたからだろう。

    正直者のオレは
    「うめぼしっす」
    と答えると。

    「あっ、うめぼし入ってるのは集配できないんですよ」
    だと!!!!

    えっ、今までもちょくちょく実家でつけたものを送っているんだが・・・・
    と思ったが、
    「ちゃんと包んでるし、ビニールにも入れてるよ。」
    といっても
    「受け付けません!」
    の一点張り。

    仕方なく、また重い荷物をえっちらおっちら抱えて帰路に就ついたのであった

    いつからクロネコ運輸のヤマト便は「梅干し」の配送を拒否るようになったのだろう。

    あっ、くろねこが通販で梅干しを売っているから、その売り上げを心配して一般の梅干しを運ばないようにしているのかなぁ・・・

    それとも(YouTubeで話題になったどこかの宅配業者のように)配達人とかが荷物を投げるから
    ビンが割れて苦情が殺到したからなのか・・・・・
    それなら梅干しだけでなく、酒とか化粧品とかでもアウトになるよな。

    ほかにも配送不可な商品になにがあるのか、細かくは聞かなかったのだが、
    知っている人がいたら教えてたもれ。

    |2017/01/10(火) 08:51:13 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    福袋

    みなさん、福袋って買いますか?

    オレはあんまり買う方ではないのですが、今年は買っちゃいました。

    ボディーバック(っていうんですかね)
    あれが、欲しかったんで、某カバン屋さんで
    「入ってますか?」
    と一応聞いたところ

    「リュックとトートとポーチかボディーバックの3点が入ってます」
    とのことだったので、運試しもかねて!!


    えいっ!


    と、おもむろに袋を選んだのであった。

    が・・・・

    残念なことに、一番欲しかったボディーバックは入っておらず。

    リュック

    トートバック

    ウエストポーチ
    だった。

    トートはまぁ使えそうなヤツだったので、まぁよかった。
    リュックは・・・色が残念すぎ

    初春から運はなかったようだ。
    |2017/01/09(月) 21:50:57 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    九州醤油仕込み

    ほか弁(正確にはほっともっと)で弁当を買ったときのことである。

    事前にネットでメニューをチラ見していて、「九州醤油仕込みビーフ弁当」というのが地域限定みたいなので
    これにしようかなぁと思って店に行ったのだった。

    で、正確にメニューの名称を覚えてなかったので、店のおばちゃんに
    「九州醤油なんちゃらの焼肉弁当みたいなのってあります?」
    って聞いたら。
    そのおばちゃんは困った表情を浮かべた。

    「ステーキ弁当はないんだが・・・・」
    との返答。

    あれっ、まだ売り出しが始まってない先行の広告案内をネットで見てたのかなぁ・・・
    と思って、店舗のメニュー表をみると、

    あっ!

    あった

    「九州醤油仕込みビーフ弁当」

    まぁオレの言い方もびみょう~にずれていたのだが、
    #ビーフ弁当を焼肉弁当と言ったり・・・

    それでも意図を組んでほしかったなぁ。

    あっ、無事に
    「九州醤油仕込みビーフ弁当」は食べることができました。

    なにが、九州醤油仕込みなのかわかりませんでしたけど^^;
    |2017/01/08(日) 19:18:12 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/06のツイートまとめ

    fxa05dex

    ごぼうかしわ https://t.co/CcqBorbvgP
    01-06 12:14

    |2017/01/07(土) 04:20:28 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/05のツイートまとめ

    fxa05dex

    閉まりかけ https://t.co/4oDjK00keA
    01-05 14:12

    ブルーウィング https://t.co/jvw3NCx3b0
    01-05 14:07

    大河原邦男展に行ってきた。写真撮影禁止のため写真なし❗
    01-05 13:21

    |2017/01/06(金) 04:19:41 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/03のツイートまとめ

    fxa05dex

    お散歩中。 https://t.co/XOsK4Kw2Ay
    01-03 12:33

    |2017/01/04(水) 04:20:07 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    01/02のツイートまとめ

    fxa05dex

    あけおめ ことよろ https://t.co/IBV5NYA59X
    01-02 09:57

    |2017/01/03(火) 04:19:40 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    初夢

    みなさま
    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします

    さてさて、毎年、初夢っていつ見る夢だっけ?
    と思い悩みます。

    「お正月を迎えて初めて見る夢」
    という定義だとすると・・・・

    1日の夜から2日の朝にかけて見たもの
    が一番しっくりきそうですけど。
    オレもそんな風に思っているのだが・・・・

    いやまてよ、


    紅白終わって、ゆく年くる年を見ながら、除夜の鐘の音を聞きながら年越しそばを食べるということを毎年の行動パターンにしているオレにとっては、
    この時点ですでに1月1日(お正月)になっているわけで、
    この後に「さぁて初詣じゃ!」とくりだすのであれば、この夜は寝ないのだろうが、
    オレは満腹になるとぐーすかと眠ってしまうわけである。

    ということは初夢はこの時?

    お正月になっておせちとかおとそとか、正月気分を味わってないので、やっぱ1日の日に
    これらを味わって1日の夜から2日朝にかけてがやっぱ・・・・

    いや!
    おせち食って、おとそ飲めば、おのずと眠気が襲ってくる。
    そう、1日の日中にもぐーすか眠る時間帯があるのだ。

    あぁいつ見た夢のことを指すのだろう。


    |2017/01/01(日) 15:21:19 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    12 | 2017/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム