今年最初の・・・



    最近、へんなスパムが来るようになった。

    「今年最初の新年会になんで来なかったの」
    という書き出しで始まる。

    新年会なんて、そのグループにとっては1回しかないわけだから、
    ‘最初の’なんて枕詞が付くのは、はなはだおかしい気がするのだが。

    そのグループで2回目以降に新年会があるなら、それは単なる飲み会ですよね?

    やっぱ日本語に不自由な人たちの集団なんですかね。


    えぇもちろん‘がんむし’ですけど、なにか?
    |2017/02/28(火) 11:44:22 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    資産運用4

    3回で終わるつもりだったが、その後もう1行いってしまったので、追加で。

    元々行く気がなかった、というか知らなかったところである。
    #あぁ名前は知っていたけど。

    某地方銀行
    正確には第二地方銀行というヤツである。

    偶然、その店の前を通りかかって、(まぁある意味)暇だったので、立ち寄ったのだ。
    あぁ店の人にとっては迷惑な話かもしれんが。

    その銀行は普通?の銀行とはちょっと変わっていた。
    入ってみるとビジネスホテルの受付のような感じなのだ。

    受付にお姉ちゃんが一人、店番?をしている。
    で、他の人たちは(おそらく)奥(の別の部屋)にいて、電話とかわざわざ扉を開けて部屋の奥に入って行って・・・という感じ。
    窓口では一般的な入出金や振り込みなどはやっていなさそう。
    その辺はATMかもしくはネットでやってくれ、的な感じなのだろうか?

    ちょっと異質な感じを受けたが、思い切って、話を聞くことにしたのである。

    ここで出た話は、「資産運用2」の時のネタにした某メガバンクで勧められたものとほぼ同じな年金保険であった。
    商品名称が違ったので、最初はわからなかったのだが、内容を聞いてみると、
    あれっ、どこかで聞いたことのあるような数字・・・・と思って後に調べてみると、ほぼ同じもので、同じ保険会社が提供しているヤツだった。
    #微妙な違いがあったのだが・・・

    ここで対応したのは、♂だった。
    初めてのことにテンションはだだ下がり。
    #あぁお姉ちゃんのほうがいいのに・・・しかもかわいいお姉ちゃん絶賛希望!

    さて、話を元に戻すと・・・
    微妙な違いというのは、
    某メガバンクのものは、ドルでの入金なので、日本円だと端数が発生する。
    100万の110%ターゲットにしていても、単純に110万が目標金額とはならない。
    まぁ多少の誤差くらいなのなぁくらいにも思っていたが、具体的な数字を見てみると結構差が発生する。
    為替手数料の違いとかも関係しているようである。
    つまり、運用がうまくいき、目標額が戻ってくるときに、「10%増し」と思ってうきうきしていると思ったほどではなくなるのだ。
    まぁ最初にその金額が示されてるわけだから、許容できるっちゃできるのであるが、
    なんだかちょっと裏切られた感がある。

    しかし、この某第二地方銀行のものは、
    100万で110%ターゲットにしていれば、戻ってくるときは110万きっかり!というのである。
    #まぁもっと正確に言えば手数料などすべて引かれたのちに110万に到達した終値で計算するので、110より微妙に多いかも?ということらしい。
    なので、すごくわかりやすいのである。

    同じ保険会社が提供している商品でも、売っている金融機関が違えば提供の仕方が微妙に違っているんだなぁと思った次第である。

    あぁ最後に、




    この某第二地方銀行の担当は♂だったのだが、
    受付のお姉ちゃんは結構ポイント高かったですよ。
    小柄で、幼さが残る、いわゆる〇リっぽい容姿でありながら、そこそこぼりゅ~み~な感じのぼでぃでした。
    #でてるところは出てて、引っ込むところはそれなりに引っ込んでいるという意味で。


    |2017/02/27(月) 11:10:51 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    02/26のツイートまとめ

    fxa05dex

    うみだ~ https://t.co/AUwqh0z6xh
    02-26 09:03

    ちょっと遠目でジャージ姿の女子の集団がいた。おっ、いい娘はいるかなぁと期待に胸弾ませて近づいてみると!なんと!たぶん、ばばさんバレーの集団かとテンションだださがり
    02-26 08:49

    白い鳩 https://t.co/oaISurXSv4
    02-26 08:20

    |2017/02/27(月) 04:17:25 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    02/24のツイートまとめ

    fxa05dex

    豪勢?にまぁランチメニューなんだが https://t.co/qSyVQfq7DP
    02-24 13:13

    河津桜?もう、ちょっと散ってる https://t.co/m1JwwVzIqF
    02-24 09:43

    |2017/02/25(土) 04:17:31 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    資産運用3


    さてさて、3回目である、資産運用のお話。

    ここまで、3行いったが、最初のヤツだけが、まぁいいかなぁと思っただけで、なんとも確率がよくなかった。
    ということで、口座はもっていないが、近所にある銀行に手当たり次第、アポなし突撃をかけてみた。

    まずは、某信用金庫。
    信用金庫は中小企業相手、というイメージだったのだが、個人でもOKだということで、話を聞いてみた。

    ここも年金保険?っぽいものを勧められた。
    だが、米ドル、豪ドル建てというもの。
    しかも、初期?手数料がほかのところよりも高い。
    ということで、申し訳ないが、あまり頭に内容が入らなかった商品であった。

    お姉ちゃんは親切でなかなかだったと思うのだが、指輪が光っていたので・・・・
    まぁそれもありっちゃありか・・・・・(爆)


    さて、次に行ったところは、某メガバンク。
    #CMに起用されてる女優はあまり好きではない

    ここは、他のところとは毛色が違うのか、「外国債」を勧められた。
    債券?にもいろいろな種類があるっぽく、その中でも「ゼロクーポン」というのを勧められた。
    通常、債券は利金があるのであるが、ゼロクーポンはその名の通り利金がゼロ。
    えっ儲けがないのに、何の得が・・・と思いきや、額面金額より低い単価で買うことができるので、その分が儲けということになるらしい。

    ふ~ん。

    で、銘柄?一覧というのを見せてもらったのだが、
    まぁ確かに、利率は零である。
    しかし、利回りという欄は通常?の債権より高かったりするのである。
    おぉこれは結構よい商品なのか?と思ってしまった。

    が、なんと!


    いろいろと説明などを聞いて、いざ!というときになってみると

    「実は、もう売り切れちゃってしまったようで・・・・」

    えっ~
    なんで、そんなものを勧めるなよな。
    とも思ったし、
    あぁ、早く買わないとなくなっちゃう、という危機感を植え付けるためにやったのかも。
    とかうがった見方をしてしまったのである。

    まぁここのお姉ちゃんはオレの好みではなかったことは付け加えておこう。
    さらに、営業向きではないかな、とも思った。
    というのも、なんか途中で面倒くさそうな態度と思えるようなしぐさがあったりしたので。
    他の銀行のお姉ちゃんたちは、たとえオレのような面倒な客相手にも「スマイル0円」全開だったので、それと比べるとという意味である。

    まぁ評価できるのは、接客時にコーヒーが出てきたことくらいか・・・・

    |2017/02/24(金) 14:33:52 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    うなぎ屋にて

    昨日のくそ老害でちょっと昔のことを思い出した。

    某うなぎの有名な地域で某うなぎ屋に行った時のことだった。
    ランチ時だったので、客も結構多くて、店員さんも大忙しだった。

    席も相席でオレの正面に年を召した紳士?が座ったのである。

    オレの方が先に来店して注文したので、当然オレの方が品物が出てくるのが早かった。
    その後すぐそのシンシ?の分も運ばれてきた。

    目の前だったので、その男の手元が見えていたのだが・・・・・
    うな重のふたを開けたら、蓋にメインのウナギがちょっとくっついていたようで、
    ふたを持ち上げると、
    ぽろっ!
    っと、器の外側にこぼれてしまったのである。

    すると、その老人は、店員を呼びつけ。





    「蓋にくっついていて、ウナギが落ちたので、新しいのに取り換えやがれ!」

    はい、老害認定しました。

    店員のおばちゃんは最初何を言っているのか理解できないらしかったが、
    「しかたね~な」
    ってな感じで、お盆ごと下げていった後、しばらくして新しいのを持ってきた。

    こぼれたウナギを乗せ換えて、そのまま出してやればいいのに、と思った次第でった。
    事実はどうだったであろうか。

    こないだのロウガぃとこないだの某民進党のクイズ王のかぼちゃ天ぷらのエピソードがオレのなかでシンクロした瞬間であった。

    |2017/02/23(木) 10:48:24 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    クソ老害



    こないだ某金融機関に行っていたときのこと。
    窓口で老害が叫んでいた。

    どうやら、
    子供名義で何かをしようとしていたらしく、行員に
    「それって法律に違反しますから、できないんですけど、〇〇すれば良いんですが・・・・」
    みたいに言われたっぽく

    老害は
    「できる方法があるなら、なんで俺が犯罪者みたいに扱われるんだ!」
    「法律違反なら警察呼んでみやがれ!」
    と叫んでいた。

    |2017/02/22(水) 12:48:03 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    資産運用2


    さて、昨日の続きの資産運用のお話である。

    次に行ったのは、某メガバンク。
    ここでも年金保険っぽいものだった。

    だが、先の銀行よりリターンが少ない感覚だった。

    前のところは、ターゲットを110%だとすると、シミュレーション値では5年ほどで目標を達成するというもの。
    しかし今回のものは、5年後では100%にしかならず、110%を超えるのは20年後ということらしい。
    まぁ運用実績とかで変わるのだろうから、一概にはどちらが良いとか言えないのかもしれないが、
    直感的に「後者はないな」と思ったのだった。

    まぁ窓口のお姉ちゃんがそれほどオレのレーダーに反応しなかったというのもあるかもしれない。


    さて、さらにその次に行ったのも某メガバンク。
    ここでは、ちらっと「外国債券」の話も出たのであるが、
    あいにく、売り出し中のものがないらしく、最終的には年金保険の話で落ち着いた。

    だが、ここもさらに商品の内容が違うくて、「外貨建て」というキーワードが出てきたのだった。
    つまり、米ドル、豪ドルで預け入れをしなければ、ならないというものらしい。
    つまり、通常?の手数料以外にマネーチェンジをするときの手数料が発生し、為替によって変動するというものだ。

    なんだか外貨ってその手数料がもったいないとか為替がどうなるかわからないから危ない
    というイメージをもっていたので、なんだかあまり乗り気にはなれなかった。という事実は記載しておこう。

    しかも勧めてきたのは「豪ドル」ものだったので、なおさらである。
    米ドルはニュースとかで耳に、目にしたりするので、なんとなく動きというのは認識はしているものの
    豪ドルなんてのは、いままでほぼ気にしたこともない。

    豪って国のイメージもオレはあまり良い方ではない。
    シーシェパードとかいう団体もいるので。




    だが、ここの窓口のお姉ちゃんはなんとなくかわいいのである。
    誰に似ているか?と問われると・・・答えを見いだせないのであるが。

    |2017/02/21(火) 07:16:16 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    資産運用

    今年に入ってから(若干昨年末にもやったが)資産運用について、勉強がてらいろいろな金融機関めぐりをやっている。
    というのも、実家のある某地方銀行でその昔定期預金にしていたものが満期を迎えて、ある程度まとまった金が手に入ったからである。
    さらに年1回ほどしか帰らないところの銀行より、今住んでいる近くの銀行に変えようと思ったことからこの活動が始まったのである。

    資産運用と一口にいっても、株とか投資信託とかいろいろな種類があるとは思うが、今までほとんどノータッチだったので、知識は皆無である。
    とはいえ、以前、株主配当目当てで株をいくばくか買ったことはあったのだが・・・

    さて、まずは金融機関選びから、と思い、すでに口座を持っている銀行が3つあったので、そこに向かったのであった。

    最初は、某地方銀行。
    #いぜん「はまさきまお」とネタにした銀行である。
    ここにはホントに無知識で言ったので、いろいろと頓珍漢な質問などもして迷惑もかけたかと思うが・・・

    ここでは、‘年金保険’を勧められた。

    話のスタンスとしては
    ・定期預金(円定期)だと利率も低いから、もうちょっと増えたらいいなぁ。
    ・株とか投資信託とかは「買う」「売る」タイミングが全くわからんので、もうちょっと手間を省きたいなぁ。
    ・期間は特に考えなくてもよい(すぐさま使う当てがないので、中長期で運用を考える)

    まぁ楽して稼げるものはないかという安易な考えであるのだ。

    勧められた年金保険は簡単に言うと
    預けた金額のn%増しなったら、その時点でお金が戻ってくる
    というもの。
    「ターゲット型」というらしい。

    どこで、何で、運用するのか?
    その配分はどうするのか?
    手数料はいくらか?
    など、各社いろいろあるらしいのであるが・・・・

    まぁリスクとしては、
    ・プロの運用が失敗した場合に、目標値に届かないこともある。
    ・途中で解約した場合に元本が割れてしまうこともある
    ・手数料が高い?
    とかいろいろとあるようである。

    この時は気にも留めなかったのだが、他の銀行等で聞いた話を総合すると、「円建て」というやつだったようだ。

    |2017/02/20(月) 10:10:03 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    契約書?の原本


    某マンスリーマンションにて賃貸物件を契約した時のことだった。

    支店?地域の物件であれば、それなりに詳しいのだろうけど、オレが住みたい地域は遠く離れた場所であった。
    まぁオレの出した(ムリな)条件を考慮しつつ、いろいろと検索などをして
    それらしい物件を導き出していただいたことは感謝したいと思う。

    で、契約方法も、どうやら面倒くさかったらしく

    というのも、すご~く昔に、このマンスリーマンションを使ったことがあり、1か月分の費用として使えるチケットが残っていたからである。

    今回の利用が1か月であるなら、それほど問題もなかったのかもしれないが、複数か月だったため、
    1か月はチケットで、残りは通常?料金で。
    という面倒なことになってしまった。

    で、契約書書くのも2倍の手間。
    当然、処理も2倍の手間がかかってしまったのだろう。

    まぁその辺は申し訳なかったとも思うのだが、
    無事契約を終わって帰ってきてから・・・・・



    翌日のことである。
    突然電話が鳴った。

    「え~一部書類で原本をお渡ししていることがわかったので、お店まで送ってね!」
    ということらしい。

    えっ、こっちから送るって、切手代かかるじゃん。
    と思ったのだが、
    先方はすかさず
    「切手を貼らずに・・・・」

    あぁ切手を貼らなければ、着払いみたいになるのかなぁ・・・とかも思ったんだけど
    #いや、差出人にオレの住所とか書いてたら、送り返されそうなんだが、大丈夫なのか?
    と、契約書?の一部なんだろうから、通常郵便ではなく、書留とかで送らんとまずくないかなぁ・・・・とかも思うのだが。

    まぁでもよく考えれば、封筒代とかもかかるわけだし・・・と思っていたら、

    「こちらで持っているコピーと一緒に封筒と切手を送りますので、
     それに入れて返送してください」

    まぁそれが当たり前なんだと思うのだが。




    が!
    送ってきたのは1.5枚分。
    送り返せというのは4枚分。

    あれっ?

    確かに同じような内容で2回書いたので、「1つでいいよね?」という考えかもしれないが、

    「いやいや、あんた控え見せてよ!
     一つしかなぇじゃん。
     半分の契約しかしてないんだから、1か月分は契約として無効ね!
     とっとと、出てってよ!!」
    とかなりはしないのだろうか?
    そのための控えなのでは?
    なんだか、信用してもよいのか・・・ちょっと不安である。

    |2017/02/17(金) 15:12:22 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    こうすれば受信料を払うようになる?5(完結)


    そのほか。

    ・教育放送
    ‘小学校の理科’とか‘高校受験のための数学’とか‘ただしい歴史観’とか、子供のための番組については多少予算を割いてもよいと思う。
    だが、毎年そんなに内容が変わるわけでもないはずなので、毎回作り変える必要もないと思うのである。
    #予算の削減につながるのでは?
    また、学校の授業ではあまりできないような大掛かりな実験とか、地理とかの勉強で実際の場所に行って見てみるとか
    (疑似)体験型のものは大いにありだと思う。


    ・災害等の緊急放送
    当然だが、地震/火山などの災害時における緊急放送は必須で。

    最近の災害報道では民放各社の取材の傍若無人ぶりがひどかったようなので、
    「映像等を無料提供するから、民間は来るな!」
    くらいの勢いでやっていいと思っている。

    あとは重大(と思わる)事件とか。
    #‘あさまさんそうじけん’のようなものだとか
    #‘にっこうじゃんぼついらく’のようなものだとか

    以上述べてきたように
    このくらいの内容であれば、おそらく今あるほどに番組数はいらないはずである。
    その間はどうするのかと言えば・・・・・
    簡単である、放送をしなければいいのだ。
    そうすれば、テレビを見たい人は民放に流れるだろうし、
    そうでなければ、テレビを消すようになる=電気も使わないし、エコだと思うのである。

    もちろんチャンネル数は今までと同じでもよいが、地上波とBSで区別することなく同じものを放送する。
    そうすれば地上波入らない地域は衛星使えばいいだろうし、そもそも衛星の専門チャンネルだけで民放の地上波いらねぇよという人には
    衛星アンテナだけの設置で足りるようになる。

    これで、予算も削減できると思うので、投入されている税金も減額できるだろうし、受信料も(オレ想定の)一人300円/月もかからなくなる??
    職員も仕事量が減るので、給料も減額。つまりは一般サラリーマン並みの給与水準となり批判も少なくなるだろう。

    |2017/02/16(木) 15:02:37 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    こうすれば受信料を払うようになる?4

    1日飛んでしまったのだが・・・・
    次は芸能系。

    ・ドラマ
    看板番組?である‘朝ドラ’と‘大河’は視聴率が落ちたといえども、年齢層を問わず人気もあるだろうし、楽しみにしている人もいるだろうから
    まぁやってもよいか・・・
    ただし、その内容、キャスティングについてはきちんと見直して、反省するところはきちんと反省するように。
    その他のものは民間に任せなされ。

    事務所の圧力とか排斥し、純粋に役者としてみる価値のある人とか、これから期待できる新人とかを積極的に使えばよいかなぁ。


    ・音楽
    民放から歌番組が枯渇している?現状と、もう一つのNHKの看板番組?である年末の「紅白歌合戦」のために
    土日の夜あたりに音楽番組をするのも悪くない。

    これは紅白の出場歌手を決める基準にする意味もある。
    普段は全くテレビに出ないのに、新曲もないのに、紅白だけ出てくるやつとかいるじゃないですか。
    あれって、サプライズとしてはいいかもしれんけど、普段から頑張っている人にとっては‘なんだかなぁ’と思っているのではないかと思うのである。
    #まぁすでに某歌手は叩き出されたようですけど。
    あの番組は所詮お遊戯会なんだから、普段頑張っている人に発表する機会を与えてあげるのが筋だと思うのだ。

    アイドルから演歌、アニソン、洋楽などなど
    幅広く、誰が見ても公明正大なキャスティングし
    テレビ業界大好きな視聴率を基にして紅白出場のオファーをすればよい。
    プロダクション等の力学を持ち込ませないように。

    また、日本伝統の雅楽とか、あとはクラシック系?オーケストラとかもありでよいと思う。
    わざわざN響アワーとか番組を別にしなくても、音楽番組の一演目、演奏者として出演させればよいと思うのである。

    |2017/02/15(水) 17:33:30 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    こだわりソースの 海老・・・・

    今日はちょっと脱線。

    こないだ某セブンイレブンというコンビニ行った時のことだった。
    弁当類の棚を見ていて・・・

    海老ドリアいいなぁとか思って陳列を眺めていると
    430円

    えっ?

    隣の商品は同じ(っぽい)のに

    450円?!

    なんで20円も違うのか!

    と、食い入るように見比べてみると

    あぁ430円はドリアで、450円がグラタンなのね!

    と違いは理解できた。

    えっ!




    ドリアって、グラタンの下にコメを敷いたものでは?(イメージ)
    なのにグラタンの方が値段が高いのね。

    #同じ容量(重さ?)として
    コメとグラタンってどっちが高い?
    と問われると、「グラタン」って思いがちなんだけど、実は違ったっぽいのかな。

    そうか!
    JAが魚沼産として販売していたコメに某国産のものを10粒のうち6粒ほどの割合でまぜて販売しているこのご時世。
    パッケージには「国産うるち米」と表示していても、実は某国産のコメ100%使ってても
    「あぁ農協様から仕入れたものだから・・・・」
    と言い訳できますよね。
    ナイス!経営陣の頭の良いこと!!!


    あぁでも某地方では同じ値段なのね。
    とホームページを見てなんだか、得も言われぬ、憤りを感じてしまったのである。



    |2017/02/14(火) 08:02:21 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    こうすれば受信料を払うようになる?3

    次は文化系。

    ・スポーツ
    日本には国技というものがないらしい。
    一瞬「相撲」と思うのだが、明確に定義はされていない模様。
    だがまぁ、日本国民であれば「相撲=国技」みたいな風潮もあることは確かである。
    他にも「柔道」なども国技っぽいと思うのである。
    #「剣道」や「弓道(弓術)」なんかもそれっぽいかなぁ・・・

    この辺の国技(っぽいもの)の全国大会とかは中継するのは是非やってほしい。
    また、‘天皇杯’とか‘皇后杯’とかを冠する競技は是非優先的に中継してほしいものである。

    なお、オレが昔から疑問なのは「高校野球」。
    某民放がスポンサーなのだから、その局でやればいいんでは?
    なぜに野球だけ?
    サッカーやバレーなどは民放がやってるよね?


    ・文化/芸術
    世界遺産や自然、美術館巡りみたく絵画や美術品などの、人としての感性を高めるようなコンテンツの映像を流すのはありだ。
    日本文化として城や寺院・神社、そこに収蔵されている歴史的価値のある物なども興味をそそる。
    主音声ではBGMっぽい曲やクラシック音楽などのみとし、
    副音声ではナレーション(解説)付きで。
    としておけば、ネット配信は主音声のみで、DVDで販売は副音声ナレーション付きでと商品の差別化を図れる。

    また、大衆娯楽?として歌舞伎や能、落語などもあっていいのではないだろうか?
    まぁ西洋から取り込んだ文化としてミュージカルとかオペラとかもありかもしれない。

    |2017/02/13(月) 09:05:54 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    こうすれば受信料を払うようになる?2

    まずは政治系から。

    ・ニュース
    1時間おきくらいに10分程度で、事件や事故などのニュースおよび天気予報を事実のみ、淡々と流すだけでよい。
    専門家の意見とか、ましてやアナウンサーの見解などは不要だ。
    そんなものは民間に任せればよい。
    用語解説とかを加えたいのであれば、データ放送を併用すればいいだけだ。
    公共放送でニュースショー、ニュースバラエティは不要だ。
    まぁ今も何時間に1回かぐらいはやっているヤツの回数を増やすみたいなもの。

    ・国会中継
    会期中はずっと垂れ流し状態で構わない。
    休憩時間(とかあれば)、解説員がその直前に議論された内容についてわかり易く説明を加えるくらいはあってもよい。
    アナウンサーは話が脱線しないようにコントロールをするだけで、個人的な主義主張は含めない。

    全編垂れ流すのは理由があり、民放で自ら(およびスポンサー?)の都合によって、良いように映像や発言を作りこめなくするため。
    「あれ?A社の報道ではSDが失言したように見えたけど、実際流れを追って全部見てみると、当たり前のこと言ってるだけじゃん!」
    と視聴者は自分で判断できるようになる。
    公共放送というのは民放各社の物差しになるべきであると思うのである。

    選挙の投票年齢が18歳からとなるので、
    中学とか高校の道徳とかの授業で中継を視聴すれば
    「あぁあの人の意見はもっともだ!」
    とか
    「・・・的外れなことしか言わねぇ奴には投票しねぇ!」
    とか
    勉強にもなるものと思う。

    そうすれば、国会で汚いヤジなんかも飛ばなくなるのではないだろうか。
    また、発言者だけでなく、ワイプ(っていうのか?)で議員席の各先生方をローテで映すのもありだと思う。
    ・サボって出席していないのは誰なのか?
    ・寝ているのは誰なのか?
    ・スマホいぢっているのは誰なのか?
    なども晒してほしいものである。
    データ放送と連携して、映っている議員の選挙区やプロフィールとかも見れればさらに良いと思う。

    また、副音声では専門家等によって解説を加えてもよいと思う。
    聞きたい人はこっちを聞けばよいし。

    地方議会とかも中継すればもっと政治に関心を抱くようになるきっかけが生まれるかもしれない。
    どあほうな議員とかを追放できることも可能になるだろうし。

    |2017/02/11(土) 14:59:18 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    こうすれば受信料を払うようになる?



    最近、インターホンのカメラに身分証をかざしてくるヤツがいる。
    年齢的には若めな感じ。
    たぶん某公共放送の料金取り立てやに違いない。
    ググってみると「出たら負け」ということらしいので、息をひそめている。
    PCつけっぱなしにしてるので電気メーターちょ~回っているはずなので、それを見てしつこくピンポンしてくる。

    そう、オレは某公共放送の受信料を払っていない。
    というのもテレビというものを持っていないからだ。
    #まぁHDD付きブルーレイレコーダーはあるのだが・・・・使ってないし・・・・

    普段もほとんど見ないし、録画して保存しておきたいものなんかも最近はほとんどないし。

    払っていない人も結構な数いるものと思うが、なぜ皆払わないのか?
    それだけの価値を提供していないからだと思うのである。

    サラリーマンの平均年収は(某サイトでは)400万強。
    それに比べNHK職員の平均年収は(某サイトでは)1000万以上。
    2倍以上なのである。
    それでは庶民感覚とは違うものを提供しても不思議ではない。

    今受信料がいくらしているのか知らんが、
    一人月額300円くらいでいいと思うのだ。
    それくらいならみんな払えるだろう。
    4人家族で1200円/月(年間14,400円)
    地上契約だけと今より微妙に高くなるのか?!
    #年間払いをすれば、割り引きとかすれば
    でも、国民全員から平等に徴収するということになれば、不満もあまりでなくなるのでは?

    人口が1.2億人として、4000億以上。
    まぁ今6000億超らしいので減収になるのだが・・・・・
    でもその減収をしてもやっていけるよう、
    オレが思う、NHKという公共放送は何を提供すればよいか考えてみることにする。
    |2017/02/10(金) 07:53:01 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    赤ちゃんの正義感

    いぢめられている?キャラクターの間に割って入るキャラとそうでないキャラを動画で見せて
    赤ちゃんがどちらのキャラを選択するのか?

    という実験を行ったところ、
    前者のキャラ、つまりは間に割って入って、いじめられているキャラを助けた方を選ぶことが多いという結果が出たらしい。

    すると大人は

    「赤ちゃんにも正義感がある!」

    みたいな結論を出したみたいだけど、

    オレはちょっと違うかな。

    助けに(割って)入る→近くに行く→(いじめ側の)仲間に入る
    逃げる(ではなく)→その場を離れるく→助けを求めに行く

    という見方もできるはずである。

    また、


    逃げる→ぼっちになる

    という見方をした場合には、
    自分が一人になることがいやで、みんなと同じところにいた方がよい(みんなと遊びたい?)
    というような、赤ちゃんとして他者を当てにしないと生きていけない本能のようなものの現れではないかとも思うのである。


    |2017/02/09(木) 07:42:56 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    02/08のツイートまとめ

    fxa05dex

    この船は何て名前? https://t.co/1vCPDJ0W89
    02-08 09:46

    |2017/02/09(木) 04:21:08 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    給与サポート保険

    おでぶのタレントがインパクトのCMである。

    給料日なので外食に行こう!
    みたいな感じのやつである。

    で、最後に
    「お姫様だっこ!」
    をねだるのであるが・・・・・

    出演俳優は男気をみせて、おデブタレントを抱えげてあげればいいのに・・・・


    で、



    続きのCMで
    夫役が、病院で寝ているところから始まり
    「あぁお姫様抱っこして、ぎっくり腰になって入院」
    とかいうネタ的な続編を作れば面白かったのに。

    と思ってしまった。


    |2017/02/08(水) 07:16:34 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    不法移民排除

    米切札が大統領令で不法移民は追い出す!という政策。

    オレは賛成だなぁ。

    ‘不法’に滞在しているヤツらなんだぜ。

    確かに、彼らが聖域都市と呼ばれる地域での労働者とかの基盤になっているのかもしれん。
    だったら、猶予期間を設けて名乗り出てきたヤツは許す!とか
    例えば、
    今から半年(とか1年とか)の間に、役所で手続きをすれば、‘合法’な移民として受け入れます。
    と。
    それ以降は見つけ次第、国外追放とかすればいいいのでは。
    で、手続きの時に、保証人?みたいな感じで、米国籍を持つ米国人がいないとダメ、とかすればいいのでは?
    企業とかが必要としているのであれば、社長とかが保証人になるよね?
    あとは、擁護しているヤツらも保証人になるよね?


    こんなオレでも考えられる政策をなぜ誰も言わんのか?
    なにか問題でもあるのだろうか?

    もしかして、現状の不法移民を擁護しているヤツらは、
    「てめぇら不法だから、低賃金な。」
    とかやっているのか?
    だから、彼らが不法移民でなくなったら、賃上げが発生したり、
    キチンとした?米国民扱いとなったら、別の仕事に離れていくとかもあり得るから・・・
    #ドレイ扱いする人がいなくなるから困るとかなのかなぁ。


    我が国でも、


    ホームレスに炊き出しとかしているやつらいるけど、
    そんなことするなら、自分ちの庭とかに住まわせてやればいいのにと思うのはオレだけ?

    |2017/02/07(火) 08:18:02 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    生前贈与詐欺

    10億くれるんだって。
    でも振り込むのに手数料が発生するとか。

    それをだまし取られる あふぉ~ がいるんだって。

    手数料はその10億から引いてくれていいんだけど

    といえばいいのに。

    金に目がくらんだ あふぉ~ が騙されるんだから自業自得だよ。


    といっても、犯罪を肯定しているわけではないですから
    |2017/02/04(土) 09:18:57 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プレミアムフライデー



    月最終金曜日は仕事を15時で切り上げて余暇を過ごそう
    というものらしい。

    その昔の「はなきん」の再現を狙っているのでしょう。

    えっでもさぁ。
    会社員や公務員はショッピングや飲み食いを楽しむんだよなぁ。
    お店の人は仕事しなきゃいけないじゃん。

    どうせなら、みんな15時以降仕事を休みにして、なにもせずぼ~っと過ごすようになればいいのに。
    あぁそうすれば、消費が伴わないから、意味ないんだっけ。

    |2017/02/03(金) 08:15:32 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム