03/28のツイートまとめ

    fxa05dex

    サクラじゃなくてスモモらしい https://t.co/eOkdfXacId
    03-28 10:58

    |2017/03/29(水) 04:16:41 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/24のツイートまとめ

    fxa05dex

    たぶん、おそらくこの方向に #富士山 が見えるのだろうけど、今日は(>_<)残念。 https://t.co/Phqx4oEqPK
    03-24 10:39

    #観覧車 https://t.co/OYEOCTiUcn
    03-24 08:04

    |2017/03/25(土) 04:17:48 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/23のツイートまとめ

    fxa05dex

    #ひるおび 自民系?の議員はなんなの?ミスキャストを誘っている感じ。TV局側の策略か??
    03-23 13:27

    #籠池 の「大阪府知事です」っていうのは、まついちゃんじゃなくて、はしげくんのことだったりして・・・
    03-23 13:25

    |2017/03/24(金) 04:19:33 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/22のツイートまとめ

    fxa05dex

    海じゃないです琵琶湖です https://t.co/DutHd1Z761
    03-22 13:29

    ひこにゃん https://t.co/73jFf9Ydnb
    03-22 09:09

    |2017/03/23(木) 04:17:53 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    振替用紙



    右側の受領証ばかり
    「修正テープが~」
    とか、報道しているけど、
    左側の取扱票のコピー?はだれか確認したのか?

    左の依頼人が「なんちゃら学園」となっていて・・・・
    と、さも事実のように報道されてるけど、
    実はこっちも偽装とか、双方がしっかり対応とれているのかとか
    だれが検証してるんだ?

    みんな修正テープの下に透けて見えることしか見てないのではないのか?

    そもそも郵便局ってこんな情報を開示するのか?
    |2017/03/21(火) 07:41:49 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    豊洲or築地


    オレは東京都民じゃないので、まぁ基本的にどっちでもいいんだが・・・・

    都議会?の議員がでかい顔をして、いろいろ質問という名の‘ついきゅう’をやっているようだが。


    追求:目的のものを手に入れるために、どこまでも追い求めること。
    追及:どこまでも追い詰めて責任や欠点を問いただすこと。
    追究:不明なこと・未知のものを、どこまでも深く調べて明らかにしようとすること。


    果たしてどの‘ついきゅう'をやっているのだろうか?

    本来なら3番目であるはずだと思う。
    が、1番目、2番目に主眼が置かれているようにしか見えない。

    「責任を感じているか!」
    みたいな言動が某質問者からあったと思うのだが、
    それを言っちゃー、

    「てめぇらも、議会で決議して通した同罪だぞ!」

    と思ってしまうわけであり、自らの非を相手に押し付けているだけに聞こえてしまう。

    豊洲の土壌対策費、建設費、移転延期の費用など莫大な費用が掛かっているそうだが、
    某元都知事に損害賠償なんてことをやってるだけじゃなくて
    この時期から、議決にかかわったときから今日まで(この問題が大々的にクローズアップされるまで)議会で議員をやっていた連中も同罪だよ。
    だったら、
    いままでかかわった議員すべての「議員報酬の半分を自主返納します」
    とか言えないのか?

    都民(そのほか関係者)に少しでも‘悪いことをした’と思うなら、
    今後の(収支がご破算になるまで?)議員報酬は半分にします、とかすべきだよね。


    ざっくり計算してみた。



    議員報酬:約1600万/年(だとさ)
    議員数:124

    半分返納とすると
    800万×124人=99,200万=約10億

    維持費:500万/日

    移転は当初2016/11/07に予定されていたと認識。
    本日(2017/03/20)まで133日?

    つまり
    500万×133日=66,500万=約7億
    10億になるまでには200日以内であれば、1年分の返納でことたりる。

    次に、事業費が4500億らしいので
    もし、豊洲に移転できなかったら、450年は議員報酬半額で、もしくは
    200年くらいはただ働きしてもらわないといけなくなるよね。

    豊洲移転を決定した10年ほどさかのぼっても、未来永劫、多額の負債になるのね。

    #計算違いしてたら指摘してちょ


    |2017/03/20(月) 16:14:19 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/17のツイートまとめ

    fxa05dex

    原発問題?で東電と国は「津波を予測できた」みたいなことを某地方裁判所の裁判官が言っているらしいんだが。じゃぁ今後はこの裁判官が津波を予想しろよ!と思うのである。
    03-17 21:26

    |2017/03/18(土) 04:17:36 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/16のツイートまとめ

    fxa05dex

    キツネきた~人多し https://t.co/jiiSCzc4PW
    03-16 12:38

    うじきた~平等院に来たのですが、入場料が必要なところなので写真は自粛(笑)(スマホで撮り忘れただけだという話です)鳳凰堂はなかなか良かったぞ https://t.co/eYtpybwKcP
    03-16 11:07

    |2017/03/17(金) 04:18:01 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/15のツイートまとめ

    fxa05dex

    降りる階段の時にはJKの小集団がいた。もちろん?制服姿。首都圏のJKとは違い、スカートは長め。だもんで、階段降りるときに危うく踏みそうになってしまった。万が一、事故だったとして、踏んでしまったら、NUGETEしまったであろうか…などという不埒な想像をしてしまった。
    03-15 15:02

    姫路城内には観光客のきれいなお姉さんがいたのをみかけた。しかも普通のスカート姿。あの急勾配の階段を登るときに後ろについたやつは裏山
    03-15 14:58

    やはりしなちょんが、大量発生している。しかしなぜやつらは城のなかを興味深く探索・堪能せずに、上に登る階段に殺到するのか。やっぱなんとかと煙は高いところがすきなのか
    03-15 14:54

    姫路城なう。青空なのに雨もポツポツ。変な天気、だが景色は良かったぞ。 https://t.co/r6cTRDUCkJ
    03-15 14:51

    待望のメシじゃー https://t.co/faBfgfXFlc
    03-15 11:59

    温かいメシが食いたい
    03-15 09:27

    竹田城なう。写真?それどころじゃない!大雪ですよ。寒いし。
    03-15 09:26

    |2017/03/16(木) 04:17:34 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/14のツイートまとめ

    fxa05dex

    なんか絵みたいな感じ https://t.co/phwWPWxvyV
    03-14 15:28

    大阪城内部がっかり https://t.co/EWqfNkHEIt
    03-14 13:50

    |2017/03/15(水) 04:16:42 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/13のツイートまとめ

    fxa05dex

    昨日、某ドンキで天ぷらそば(カップ麺)を買った方。168円の売り出し価格が198円のままになっていた。確認して返金要請をされることをおすすめする。
    03-13 10:03

    |2017/03/14(火) 04:16:44 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    震災から早・・・・


    もう6年経つのね。
    あの頃はまじめ?にサラリーマンをやっていたのであったが・・・

    ここんところ静岡県某所の海岸沿いをサイクリングしてて思ったのであるが、
    砂浜は防潮堤と称して、高さ10mくらいの壁を建設している。
    平成30年とか31、32年くらいまで工事中という看板が見受けられたので、まだまだかかるのであろう。

    とあるところの看板を見ると面白いことが書かれていた。

    レベル1津波高4.2m~6.5m
    レベル2津波高8.5m~14.9m

    (堤防の)整備高さ13m程度

    あれっ?

    イメージ図

    最大14.9mの津波を想定しているのに、13mの堤防って意味なくない?
    大半は防げるであろうけど、14.9m級の津波が来たら越えちゃうよね?
    東北震災の津波被害の時に「想定外ということが無いように・・・」ということが言われてた気がするのだが・・・・

    たしかにこの工事で救える命とか財産とかもあるのかもしれないけど、
    なんだが、人間のエゴじゃないのかと思ってしまう。

    見方を変えれば、自然破壊に見えるんだよね

    工事1

    工事2


    どうせ作るのであれば、本当に想定外ということが無いくらいまで作ればいいのに、
    おそらく(住民とかから)景観が悪くなる、とか、予算が足りないから、とかいう理由で、
    まぁこのくらいの高さあれば8割は大丈夫か・・・
    くらいの考えのような気がしてならない。

    それから、津波が来るということは、地震が発生しているということですから、
    液状化って問題は大丈夫なんだろうか?
    そもそも海岸の砂地の上に堤防を築いているわけで、地盤改良とかもしてないと思うから、液状化した箇所が発生すると、壁なんて、もろく崩れ去ってしまいそうなんですけど。

    まさか素人のオレでも考えつくようなことを、専門家のお偉いさんが考えつかなかったなんてことはないでしょう。

    この街のハザードマップを見ても南部、特に海岸線は液状化可能性「大」になっているわけですし。


    それと、この海岸線の道路沿いには結構規模のある「太陽光パネル」がいくつも設置してあった。
    #この町は海沿いだけではなく、結構いたるところに見かける気がする

    こんな津波が越えちゃうかもしれない場所にパネル設置していて大丈夫なのか?
    という疑問がわいてきた。

    通常の雨とか台風とかであれば、浸水対策とかもしているだろうけど、
    津波だと、パネル毎流されないのか?
    太陽光パネルは有害物質が含まれていると聞く。
    津波で流された場合、設置業者はキチンと回収するのだろうか?
    いや、単なるゴミになったものは放置する気がする。
    で、放置されたパネルは朽ち、有害物質が土壌汚染してしまうかもしれない。

    また、流されなかったとしても、電線?の切断などが発生した場合はどうなるのか?
    パネルが生きていれば、太陽が当たれば発電するのだろう。
    で、発電しっぱなしの電線が水につかっていると、漏電するだろうし、そうすれば、火災とかもありうるかも。
    何ボルト?何十ボルト?何百ボルト?何千ボルト?
    いくらの発電量があるのか知らないけど、海水って電気通しますよね?
    であれば、その場に津波でできてしまった、海水の水たまりが存在すれば、感電するから人とかは近づけなくなるのではないだろうか?

    避難経路とかになっていると、通れなくなっちゃうかもしれませんよね。

    また、避難簡易ビル?というか2~3階くらいの高さの鋼鉄製のやぐらを何か所かで見かけた。
    #片瀬海岸とかにもあったような・・・感じの緊急避難場所の高台になるやつ。
    このヤグラのすぐ近くに太陽光パネルが設置されているところがあった場合はどうだろう?

    無事避難できた、津波から生き延びることができた。
    が、太陽光パネル設備の漏電が原因で、感電シ。
    なんてことにはなりはしないだろうか?
    そう、鋼鉄製なのだから、ここにいる限り電気は通すんですよね。

    まぁこのような被害が起こらないことを祈るばかりであるが、
    地震などの災害は防ぎようがなく、必ずいつかはやってくるものと思って、日々の生活をせねばなるまい。

    |2017/03/11(土) 10:22:16 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    砂丘を目指して2

    数日後、浜名湖南岸から、まつり公園をめざしてサイクリング、さいくりんぐ!
    こっち側も東側と同様で、海までの道は閉鎖。

    やっとこさ、サッカーコート数面あるような巨大な公園のある場所で、
    とあるおっちゃんが、立ち入り禁止の柵の前にチャリを止めて、その脇を海に向かって歩いていくのを発見したので、
    おぉこんな抜け道?があるのか・・・・
    と思って、そのあとをついていったのだった。
    相変わらずガードマンのおっちゃんもいるのだが、海に行く道は閉鎖されておらず、
    波打ち際まで行くことができた。
    だが、これでは湘南海岸と同じくらい、まぁちょっとは広いとはおもうが・・・そんなに‘砂丘’!!という感動はなかった。

    で、ガードマンのおっちゃんとすこししゃべったのであるが、どうやら、もう少し先、
    この公園を越えたあたりに、本物の砂丘の入り口があるそうなのである。

    で、頑張ってチャリを漕いで行ってみた。

    おぉ!砂漠だ!!

    砂丘
    砂ばかりじゃなくて、結構でかい石っころもあるのね。

    とまではいかないけど、かなり広大な砂場がそこに広がっていたのである。
    だが、昔の記憶のなかの絵とはずいぶん違っているような気がした。

    だが、まてよ!
    あれっ、ここって、数日前に来たところの近くじゃね?

    砂丘2


    ↑の地図の赤丸の箇所が、本当の入り口だったのね。

    |2017/03/10(金) 16:16:57 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    砂丘を目指して1


    ここんところ、バカンスで静岡県の某所に滞在しているのだが、
    そこを拠点にして暇なときには海沿いをサイクリングしている。

    もう10年以上前になるだろうか、ぶらっと、ウナギを食べに立ち寄った街で、
    なにか観光名所ないかなぁと、お気楽に散策していたら、なにやら地図で面白い?場所を発見。

    そう‘砂丘’という文字がなぜだか気になり、駅からえっちら、おっちら、
    歩いて1時間くらいだったかなぁ・・・・
    まだgoogle mapなんてない時代だったから、道に迷い?ながら海を目指した記憶がある。

    で、巨大な砂場を発見したわけであるが、まぁ新幹線とかの時間とかもあって、
    あまり長居せずに、引き返したのを覚えている。


    さて、月日はたって、今度こそはじっくり見てみようと思って、
    川沿い(馬込川?)の遊歩道?を南下して、とある公園にたどり着いたのである。

    そこをぶらぶらとしていると、道路を渡って、海に出れそうな箇所があったので、
    入口にロープが張られていたが、「立ち入り禁止」という看板などが見当たらなかったので、入ってみることにした。
    すると、しばらく行くと、立ち入り禁止のロープがあったので、
    あっ、ここまでしか入れねぇ・・・のか。

    砂丘1


    google mapで見ると、黄色にマーカーした箇所だったので、
    ここが砂丘の入り口かと思っていただけに、残念で仕方がなかった。
    結局、海まで行くことはできなかったが、ちょっとした砂場を堪能したのであった。

    次に、その公園から、東の方向へ向けて進むことにした。
    目指すは天竜川。
    地図で見ると、ず~っと公園っぽく見えたから、このうちのどこかしらから、入れるのかなぁ・・・と淡い期待をもって、チャリを走らせてみたのであるが、
    どこの入口?にも「立ち入り禁止」の看板。

    防潮堤を作っているらしいことが分かった。

    あぁ、津波対策なのね。
    でも、この何キロにもおよび海岸線沿いにずっと堤防を作っているのか・・・と思うといくら金かけてるんだろうと思うのであった。
    海岸線に一番近い道路は結構ダンプとか走っているので、工事用車両なのだろう。

    で、結局は天竜川に着くまで海に向けての道はすべて閉ざされていたのである。
    が、ようやく途中までなら入ってもいいよ、という道に出くわしたのである。
    川の河口付近。
    工事車両とかもいっぱい出入りしていて、せっかくの‘砂丘’という観光資源なのだろうに、まったく機能していない箇所。
    波はそんなに高くはなかったものの、サーファーとかも人っ子一人いない、砂浜海岸。
    砂浜は無残に、工事車両だろうか、タイヤで踏み固められている。

    なんか昔の思い出が一気に崩れた瞬間であった。

    だが、気を取り直して、



    そうだ、昔来た場所はここじゃないんだ・・・・
    と思い直して、今度は西側を攻めることを決意した。
    |2017/03/09(木) 20:16:51 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/07のツイートまとめ

    fxa05dex

    買ってみた https://t.co/GBf7wIqioh
    03-07 14:36

    |2017/03/08(水) 04:20:23 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/06のツイートまとめ

    fxa05dex

    途中までは、まあまあかなぁと、オイシクいただきました。 https://t.co/WzrBxydbDC
    03-06 11:54

    |2017/03/07(火) 04:18:13 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    電力会社はケチだなぁ


    ちょっとバカンスに出かけるので、その間、電気ガス水道の料金が節約できないものか調べてみた。

    ・電力
    検診の時に1か月間使ってないことが分かった場合(メーターが回ってないとか)に基本料金が半額になるらしい

    ・ガス
    期間を指定して、止めることが可能。
    すなわちその期間は料金が発生しない。
    基本料金は日割り?で計算するのだろう。
    停止時は立ち合いが不要。
    開始時には立ち合いのもと元栓をオープンが必要。
    平日は9:00-19:00?
    土日祝祭日は9:00-17:00?
    #つまりは旅行等で夜遅く帰ってきた場合は翌日まで使えない。
    ちょっと面倒

    ・水道
    ガスと同じで、期間を指定して、止めることが可能
    停止時は立ち合い不要。
    開始時にはサポセンにtelすれば、その場より使用可能になるらしい。
    おぉ一番親切だな。

    |2017/03/05(日) 14:03:10 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/04のツイートまとめ

    fxa05dex

    既に忘れられた感じもするが https://t.co/hnav368BMe
    03-04 10:18

    https://t.co/KIaQl4fhOM
    03-04 09:15

    浜名湖(東の方) https://t.co/cdHBtrJidf
    03-04 08:19

    |2017/03/05(日) 04:18:15 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/03のツイートまとめ

    fxa05dex

    浜松城夜間にしては、ちゃんと撮れてるような… https://t.co/KfTLSl6OFg
    03-03 19:10

    沖合いにトドの群れ、あぁいやサーファーがいない砂浜海岸も乙なもの https://t.co/RGM4gz0QQX
    03-03 08:33

    さすが浜松のランドマーク?ここ(海沿い)からでも見える。 https://t.co/aLJtnfacJG
    03-03 07:10

    |2017/03/04(土) 04:17:56 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    静岡って


    なんと、昨日から静岡県某所に遊びに来ています。

    で、街を歩いていて思ったんですけど、
    静岡って美人さんが多いの?

    近所のスーパーに、ちょ~可愛い店員さんいたし、
    #買い物はここを中心にしようかなぁ・・・

    自転車にのって、さらさらの黒髪をなびかせて走っていた娘さん。
    最初、OLさんかなぁと思ったんだけど
    #企業?の制服っぽく見えたんだが
    でもどうやら隣にいた♂が学生っぽかったので、彼女さんはJKだったのか?
    だとすれば、ちょっと大人びた感じの色気があったぞ。

    こんごどのような出会いが(一方的ではあるが)あるのか期待!
    |2017/03/03(金) 04:42:55 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/02のツイートまとめ

    fxa05dex

    ショパン だって https://t.co/6IK72GPuOT
    03-02 13:45

    風車 https://t.co/EjYfAHlNjp
    03-02 06:31

    |2017/03/03(金) 04:18:25 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    03/01のツイートまとめ

    fxa05dex

    静岡県なう。通勤、通学時間のピークな気がするが、電車はガラガラ。住むならこういうところかなぁ。
    03-01 08:28

    |2017/03/02(木) 04:19:38 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    02 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム