超餃子

    某メーカーのふりかけである。

    ごはんに振りかけてみると、目にとまる物質、材料がある。
    「ごま」である。

    たしかに、裏面の「原材料」を細かく見ていけば書いてある。
    #あとはエキスだの粉末なにがしだの、ちょっと見た目では、素人には判別つかないものが多数配合されている。

    あれっ?

    餃子に

    「ごま」

    っていれるのかなぁ・・・

    うちで作っているものにはいれないなぁ。


    |2017/05/23(火) 18:25:21 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/22のツイートまとめ

    fxa05dex

    家の庭に帰ってきた…うそです https://t.co/7W4bmmD6H2
    05-22 08:22

    |2017/05/23(火) 04:17:50 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    足がつりそうに・・・


    いや、正直に言おう。
    つった。

    電チャリとはいえ、久々の100kmほどのサイクリング。
    当初から不安材料があったのは確かだ。

    昨日、確かに充電機にセットしてたはずである。
    フル充電のはずだった。

    普段通りバッテリをチャリにセットして、何も気にもせずに、出発したのであった。

    しばらく行ってからだ。
    気が付いたのは。

    電池残量75%

    あれっ?

    「久々にはしるぞ~」
    と意気込んでいた矢先のことである。

    コース変更も頭をよぎった。
    だが、以前、ちょ~頑張って50%ほどの電池使用でクリアしたこともあるコースだったので、
    ちょっと頑張ればなんとかなるさ!
    と(ちょっと軽い気持ちで)予定変更せずにいたのである。

    往路前半、通常では15%ほどの電力消費をするところであるが、なんと数%ほどに抑えた。
    後半はかなりな上りがあるので、多少の消費は仕方ないとは思っていたのだが、これも10%強くらいに抑えることができた。
    通常は20%くらいは楽にかかるところである。

    で、某島での休憩をはさみ復路へ突入なのであるが・・・・
    復路前半はちょっとだけショートコースを通った。
    おかげでここも10%強くらいだっただろう。
    復路後半もできるだけpowerOFFして頑張った。

    もうここまでくれば、通常通り走っても、電池切れの心配はなかったのであるが、
    なんだかちょっと頑張ってみることにした。

    で、帰ってからの飯のために某スーパーに寄った。
    そう、もううちのすぐ近所まで帰ってきていたのだ。

    ここまでおおよそ35%くらいの消費。
    これは記録であった。

    だが、ここまでの頑張りがたたったのであろう。

    突然足に違和感が・・・・

    普段つる箇所としては、ふくらはぎか大腿四頭筋のうちの大腿直筋?(太ももの前の部分)が多い。
    だが今日は、内側広筋(太ももの内側)と呼ばれる部分であろう。
    初めての経験でした。

    家までのわずか数キロ、アシスト全開で帰ってきました。
    電チャリさいこ~!

    |2017/05/22(月) 13:19:07 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/20のツイートまとめ

    fxa05dex

    実家からグラタン皿を持ってきたので、早速作ってみた。 https://t.co/u8mNWVZuEn
    05-20 13:31

    |2017/05/21(日) 04:17:28 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    .母の日

    昨日は全国的に母の日だった。
    オレは普段はこの時期、実家に帰省していることはほとんどないので、何もしないのだが、
    今年は偶然にも実家に帰省していたので、寿司でも!と思って、宅配すしを注文したのだった。

    指定時間を過ぎても来ない。
    まぁどこの家庭でも同じことを考えるのか??混んでいるんだろう。
    とおもって、しばらく待ってみた。
    しばし遅れて、ブツが到着。
    すると、宅配してきた兄ちゃんは
    「途中段差があったみたいで・・・・」
    などという言い訳から入った。

    何事かと思いきや。
    すしが桶の中で壮絶に暴れているのである。
    偏った配置。
    ひっくり返ったもの。

    それでどんな対応するんだろうと、と出方をまった。
    が、しれっと何事もなかったごとく、会計処理となった。

    まぁ時間も過ぎているんで、
    「作り直してこいや!」
    とかは言わないまでも、もうちょっとなにか
    たとえば、値引きしますとか・・・・
    あってもいいんじゃねぇ??

    バイトくんなのだろうから、そんな判断・決断すらできないのかもしれないけど・・・・

    で、オレが
    「なんかサービスしてよ」と切り出すと。

    「じゃぁ次の時に・・・」

    おいおい、この状態でもってきて、次があるものか!!
    と、怒鳴りたくなったが・・・

    せっかくの母の日だったのに・・・・

    まぁもうこの店には頼まないだろうなぁ・・・・・

    これを読まれた方なら、こんなときはどうします??

    仕方がないねぇ
    とあきらめますか?
    値引きしやがれ
    と言いますか?
    店(本社?)にクレームを入れますか??

    |2017/05/15(月) 04:54:37 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    05/11のツイートまとめ

    fxa05dex

    #プラネタリウム だれもいない。ひとりだけか… https://t.co/16S4R7sF4P
    05-11 15:20

    #まるいち オレにとってはイマイチでした https://t.co/Hq4kR2UKOk
    05-11 11:44

    |2017/05/12(金) 04:18:16 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    夕張ちゃんが・・・(艦これ)

    轟沈しちゃいましたT_T

    あまり考えずに進撃しちゃったみたいです。
    ごめんなさい。


    そろそろ倉庫がいっぱいになりそうです。
    課金するしかないのか・・・それとも棄てていくか・・・
    とすると、あとで欲しいと思ったときに、なかなかでなくなるような気がしてならない。
    |2017/05/09(火) 09:06:13 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/08のツイートまとめ

    fxa05dex

    ♪き~たえ~しつばさ、た~くま~し~く~ https://t.co/SuOgiU3yLG
    05-08 12:36

    ♪げ~んか~いなだ~の~し~おか~ぜ~に~ https://t.co/TzmeHpxCrP
    05-08 12:35

    |2017/05/09(火) 04:17:24 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    愛宕ちゃんげっと(艦これ)

    ぱんぱかぱ~ん!

    重巡愛宕


    早速被弾したということで、お部屋へ突撃をしてみました^^;


    重巡愛宕2

    |2017/05/07(日) 17:00:49 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    ちょっと疲れたか・・・(艦これ)


    中だるみな感もしてきた。
    さてちっとも目新しい娘が加入して来なくなった。

    ということは地道なレベル上げフェーズに移行したということになるだろう。
    まぁお気に入りの選抜メンバーくらいはmaxくらいまで上げようかと思うけど、それも時間かかりそうだよね。
    最近は被弾→長時間お風呂を警戒して、あんまり遠出もさせてなく無難な地域で遊んでいるので経験値的にもうまみがないと思う。
    思い切って未開の地へ出撃してみようかな。

    |2017/05/06(土) 16:43:23 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    高雄ちゃん(艦これ)

    私室に招き入れました^^;
    重巡高雄改

    けっこう被弾してお風呂入ってることが多くなりました。
    レベルは30を超えました。
    改二になる娘もいる中で、高雄ちゃんはここで終わりみたいですね。
    近代化改修をして強くしてあげなければ・・・・・
    |2017/05/04(木) 18:52:04 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    新伍ではありません(艦これ9)

    メンテ明け後なんと!
    2隻目の戦艦です。
    山城さんです。

    まだほとんど使ってないけど、扶桑さんみたく強いといいなぁ。

    まぁ10名ほどのメンバーでローテをしているので、
    倉庫?で錆びている娘がいっぱいになっています。

    赤城さんと高雄さんを‘改’にしました。
    燃費がすごく悪くなりました。

    高雄さんのむっちり感いいですね。

    あぁ村雨ちゃんも‘改’しました。
    装甲はげ落ちると‘具’が見えんばかりのサービスショットは最高です。

    |2017/05/03(水) 12:58:19 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    アニメ(艦これ8)

    昨日は半日近くもメンテでほぼ何もできなかったので、アニメ作品を見ていました。




    ゲーム中とキャラ絵の感じがだいぶ違う娘がいるので、だれがだれなのか判別がなかなか困難でした。
    まぁまだ3話くらいしか見てないんですけど・・・・

    イメージが変わったのは、やっぱ主人公の吹雪ですかね。
    ゲーム中では(いまのところ)使えない娘入りですからね。
    #あぁアニメでも(いまのところは)そうか!

    良い方でイメージが変わったのは重巡利根。
    あの教官スタイルがなかなか良かったのじゃ。
    オレの艦隊では選抜メンバー入りをしていないので、近々デビューさせてみようかなぁ・・・・

    次は重巡足柄。
    あの教師スタイルはなかなか良かったのです。
    いちおう選抜メンバーに入って入るものの、すぐに被弾してお風呂を独占しているイメージしかなかったので、
    今後はきちんと育ててみることにします。

    あと、重巡愛宕さんがほしいです。
    まだお目にかかってないので、はやく被弾させてみたいです^^;


    |2017/05/03(水) 05:21:44 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    05/02のツイートまとめ

    fxa05dex

    #艦これ なんと!メンテだと!!
    05-02 11:57

    |2017/05/03(水) 04:18:54 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    ついに登場(艦これ7)


    ついに!
    念願の!
    戦艦が登場!!

    扶桑さんです
    おっとりとした喋りかたがまたなんとも・・・
    装甲吹っ飛んでも、(布が)空中で静止したままで、胸ポチの部分を絶妙に隠す仕様はさすが!!

    空母と戦艦とがそろうと、戦闘が安定するような気がする。
    いままで一回通りの攻撃しかしてなかった気がするが、2回目もやっちゃりしてくれて
    夜戦に行かずとも、S勝ちが多くなったような・・・・

    でも、壊れると次の出撃までお風呂の時間がながいんですよね、これが。
    まぁのんびりと・・・・

    他の娘たちで戦ってもいいけど、傷ついてもお風呂で静養できないので・・・
    お金ないのでドッグの追加で(今のところ)無理ですよ。

    |2017/05/01(月) 20:43:45 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    艦これ6



    そろそろ、なんで艦これをこんなに連投しているかというと・・・
    もちろん暇だったから始めた、というのもあるが、
    やはり世界情勢。

    報道番組、いや情報バラエティを見ていると連日
    空母が来た
    とか
    潜水艦が港に入った
    とか
    自衛隊と合流して演習してる
    とか
    そんな情報にさらされていたので、なんとなく艦隊・戦艦とかに興味がわいてきた
    って感じでしょうか?

    さてさて、本日の提督レポートですが。
    あいかわらず戦艦が登場してくれないので、重巡洋艦で頑張っております。

    まだ、つかめてないことがいくつかあるのだが、
    装備をどのように積んだらよいのかわからないことである。

    赤が艦砲
    青が魚雷
    緑が対空砲
    ってな感じだと思うのだが、
    バランスよく装備したほうがいいのか?
    #赤と青をひとつづつとか
    娘に個性を持たせたほうがよいのか?
    #赤を2個とか

    まぁ敵によるんだろうけど、毎回そんな面倒なことを考えたくないから
    一番良い(汎用性のある?)積み方ってなにかなぁとか思ったりして。

    航空爆撃→艦砲射撃→魚雷戦みたいな流れなので、
    赤をできるだけ多く積むようにしている。
    その次は緑。
    最初の敵の航空戦力をそぐためである。
    青はそんなに積まなくてもよい感じかなぁ・・・

    という、素人提督の感想でした。

    |2017/05/01(月) 09:31:08 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム