すずめさんたち

    オレがよく行く散歩(サイクリング)コースの途中には
    河川敷?に公園が整備されている場所がある。

    腹が減ったりすると、近くのコンビニでサンドイッチなどを買って
    のんびりと食事をしたりするものであるが。

    その日も、ちょうどそんなことをしていた日であった。

    オレが某コンビニで購入したミックスサンドとミルクコーヒーを食しているときである。

    ちゅんちゅん

    と、すずめさんたちが視界に割り込んできた。

    「観光地とかで飼いならされた鹿とかは見るけど、すずめさんが人によってくるとは珍しい」
    と思い、パンの切れ端を投げてみた。

    すると、猪突猛進!パンの切れ端に食らいついた。

    もう一度・・・・
    やっぱり一心不乱にパンを追いかけるではないか。

    おぉここの子たちはかわいいなぁ・・・・と思ってしまったわけである。
    |2017/08/16(水) 15:18:48 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    見えてるんですけど

    もう、何年か前のことになるけど、
    夏に某有名海水浴場の近くに行った時のことである。

    当然、ぼっちである。
    いや、海に遊び(海水浴)に行ったわけではなく、ぶらぶらと散歩がてら・・・・
    いやこれも遊びか・・・・

    まぁオレの事情はおいておいて。

    海岸まで向かう途中で信号待ちをしていたときのことだ。
    まぁ結構早い時間帯だったので、それほど人もいなかったけど、まぁそこそこには気の早い客がちらほらといた時間である。

    そんな中、若いにいちゃんとねえちゃんのカップルがいた。
    まぁどこにでもいるわな。

    まぁあまり容姿は覚えていないけど、目をそらしたくなるような感じでもなく、
    釘付けになるような感じでもなく、
    どちらかといえば清楚?な感じの女子だった。
    #男のほうは知らん。

    で、やさしいカレが、彼女のカバンを「持ってやるよ!」みたいな話をしていたのかもしれない。
    彼女が肩から下げている‘ずた袋’をカレがとってあげようとしていた。
    まぁ周りから見ればほほえましい光景なのであろうけど、

    あろうことか!





    かばんが体に密着?しているのか
    それほど長くないスカートも一緒にずるずると持ち上がってるんですよね。

    あぁ「もろ見え」状態です。
    周りの人は気が付いてたのかなぁ・・・そんな素振りを見せる人もいなかったけど。

    カノジョもそんなことになっているなんて全く気が付かない様子で、
    公衆の面前でスカートがどんどんたくし上げられていくのであった。

    こんな時って、近寄って行って
    「見えてますよ」
    とはっきり行ってあげたほうがいいのでしょうか?
    それとも、脳内メモリに焼き付けることに専念した方がよいのでしょうか?
    まぁ激写したら迷惑防止条例とかに引っかかりそうですね。

    |2017/08/15(火) 11:13:51 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    うちの子たち

    ペットなんだが・・・
    最近は夜が明けると同時ぐらいに、騒ぎ出す。

    あぁペットというのは、インコ。
    それもセキセイインコという、ごくごくありふれた種である。

    明るくなると、外の、野生の鳥たちが餌を求めて?騒ぎ出す
    そんな声を聞きつけているのかもしれない。

    そんな、彼・彼女たちが普段とは違う行動をとることがある。

    「鳴き喚く(騒ぐ)」
    は、いつものことであるが、

    ・かごの側面に貼りつく
    ・羽根をちょっとだけ広げて振動させている
    ・止まり木に頭をつけて、三転倒立のような恰好になっている

    一つ目はその場から逃げようとしている
    (が、かごという絶対領域があるからそれもできない)

    二つ目はなんらかの波動を感じている

    三つめは頭をかばう行動をしている

    う~ん、考えすぎかもしれないけど
    地震とか自然災害を予知しているのでは???

    そうなれば!!!!!!!!




    スターになれるかもね。

    |2017/08/14(月) 20:29:51 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    げすラック

    便秘によくきくお薬ではありません。
    あの音楽とかの著作権を管理している機関です。

    某まとめサイトの記事で読んだんですが
    BGMが流れているお店があったら、通報してください。
    というCMが巷で流れているということでした。

    オレはテレビを見ない(持ってない)のでそんなCMを見たことがないのですが、
    もうなりふり構わずどっかからでも金をむしり取ろうとしているようなのです。

    そういえば音楽教室で使っている楽譜?(楽曲?)にも著作権料を払えといっていたようですが、
    あれって、楽譜買った時にそれって添付されてるんじゃないんでしょうか??
    コピーして使ってるんなら問題かもしれませんけど。

    さて、お店が店内でBGMを流していたらなぜ、げすラックに著作権料を払わないといけないのでしょうか?

    ラジオとかかけていてそこから曲が流れているのであれば、放送している側が使用時にお金払ってるんじゃ?
    と思うのですよ。

    専門チャンネル?のような契約をしている場合でも、サービスを提供している側が使用料を払ってるはずだと思いますし・・・

    あぁ自分で買ったCDをかけている場合ですかね。
    でもこれも購入する際に料金に含まれていそうですよね。

    ではなぜこんな強気な発言ができるのでしょうか?

    あぁそうか。



    二次利用しているからか?

    でもでも、店主が
    「これはオレが働くうえでリラックスするために曲をかけているので、客に聞かせるためではない!」
    という理屈は通らないのでしょうか?
    営利目的じゃないし。
    例えば喫茶店とかで、音楽代をコーヒー代に上乗せしているのなら別ですけど。

    「いやぁ他人の耳に入っちゃだめだよ!」
    っていうなら、

    お隣のテレビの音とか、通勤電車でイヤホンから音漏れさせているのとかも
    アウトじゃないの?
    |2017/08/11(金) 12:56:37 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    米2

    やっぱちゃんと洗米して炊いたら、それなりに食べられる米だった。

    今後も無洗米以外は買わないようにしよう。
    めんどうくさいし、水もったいないし、米のとぎ汁で下水も汚れるし^^;
    |2017/08/10(木) 19:32:07 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    牛そぼろ

    最近、自分にあうふりかけを探している。

    今回買ってみたのは、「にんべん 牛そぼろ

    ‘肉’に釣られてしまったわけであるが・・・

    裏の原材料をじっくりとみてがっかり・・・・・

    「粒状大豆たん白」

    この一言で・・・・・

    たしかに「すき焼き風味」とか、いまいちあいまいな表現をしているのであるが、
    そこはやっぱ、大豆たん白を使ってるのなら、
    「牛そぼろ風」
    とすべきだよね。

    で、けっきょく行きつく先は
    |2017/08/09(水) 18:54:18 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    いつも無洗米を買っている。
    銘柄には特にこだわりを持っていないので、お店に行って、比較的安い部類のものを選んでいる。

    が、こないだ
    某携帯キャリアのポイントがいっぱいあったので、auマーケット?でなにかもらおうと思ったのだ。
    が、サイトを見てみると、これといってほしいものがない。

    なので、まぁ米なら消費もするし、これでいいか・・・・
    と思い、あまり悩まずにポイントの範囲内で交換できるものを注文した。

    後日、無事米は到着した。

    で、こないだストックしていた米がなくなったので、このもらった米を開けた。

    食べた。




    まずい・・・・・
    やっぱもらい物はまずいやつしかないのか・・・・・
    ちなみに銘柄はななつぼし

    よ~くパッケージを見てみると
    「あっ無洗米じゃなかった」

    そう、普段米を研がないで炊いているので、今回もそうしたのだった。

    あぁ次回はちゃんと研いでみよう。

    おいしくなるかなぁ・・・・・・・
    |2017/08/08(火) 14:34:57 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    カメラで録画中

    チャリ長距離乗ってるとトイレに行きたいことがある。
    まぁたいてい乗るコースがお決まりだから、おのずと使う場所も限られてくるのだが。
    汚れてたりすると入りたくないものであるが、やっぱそこは緊急事態であるから仕方がない。

    そんな中、いつもとは違う某場所の公衆トイレを使った時のことである。
    #緊急事態だったのよ

    「落書き禁止」と目立つところに張り紙がしてある。
    よっぽどひどいのかなぁ。
    管理者さんも大変だなぁ。
    とか思って、その張り紙をよくよく読んでみたところ

    「カメラで録画中」
    と書いてある。

    えっ!

    ここを(中を)録画してるのか!!!!!!!

    と用を足しながらあたりを見回したのだがそれらしきものは目にはいらない。

    えっ!
    もしかして隠してるのか!!!!!!

    だったら「録画中」とか堂々と書かないよな?!

    なんかこの場所はもう二度と使いたくないなぁ・・・・・・・
    |2017/08/07(月) 10:08:37 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    監視

    オレがPCに入れてるウィルス対策ソフトなんだが、
    時々メッセージがでるんだよね。

    「他人に監視されずにwebを・・・」
    みたいな。

    追加オプションみたいなので機能アップできるようになるみたいなんだが。

    これ入れたら


    ウィルス対策ソフトという
    「他人?に監視」
    されちゃうじゃないですか。


    |2017/08/06(日) 12:14:53 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    とんこつラーメン6

    最後の一杯。
    #いや、またスープをとればいいんだが・・・・

    やっぱ麺はいまのところお手軽な棒ラーメンかな。
    あとは「タレ」なんだろうけど

    今回は焼き塩だけでなく、ヤマキのかつおだしをすこし加えてみることにした。
    これで味に奥行きが出るのでは??

    今回もトッピングはもやしとネギと頑張って作ったチャーシューと煮卵。
    あぁ煮卵は本来のレシピにはないんだが、いきおいで・・・・・

    う~ん、やっぱ最後にのど残る?ような塩味が足りないマイルドな仕上がり。
    そうか塩がちがうのか。
    #「またいちの極上焼き塩」なのだが・・・
    もっと尖った感じのものがよいのか。

    とんこつを煮出したスープ。
    油がドきつい感じがするのだが、ぜんぜんそんなことはない。
    全部のみほして、さほどギトギト感は感じない。
    ベースのスープは間違ってなさそうなのである。

    やっぱ味、塩味、「タレ」なんだろうなぁ。
    お店では秘伝のレシピとかあって、のれんわけしないと門外不出なんだろうなぁ・・・

    せめてあのお店ではどんな材料を使っているのかを知ることができれば、
    研究もはかどりそうなのに・・・・

    |2017/08/05(土) 10:03:05 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    地図柄

    最近、流行ってるらしい。
    扇子とかが売り切れになったりと・・・
    センスが良いのかなぁ・・・・・


    次に流行りそうなものを考えてみる。


    天気図とかどう??

    地図柄に重ねているし、
    その日の気分と天気を重ねることもできるし、

    高気圧が全体を覆っていれば「晴れ」
    気分も大清快!!

    とか

    台風が接近しているような図だと
    トラブル発生の予感!?

    とか

    Tシャツとかにプリントすると面白いかもしれないですね。

    あぁ衣料品メーカーさんオレのアイデアをパクらないでくださいね。


    |2017/08/04(金) 09:29:03 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    とんこつラーメン5

    やっぱ麺である。
    棒ラーメンでもいいが、他にないものか・・・・
    と、探してみた。

    ところ、パスタの麺をゆでる際に重曹を加えるとラーメンになる!というのである。

    さっそくやってみた。

    DSCF6246.jpg


    たしかに、それっぽい感じにはなった。
    #麺が映ってねぇ

    が、オレの追い求めるものとは遠いものであった。
    |2017/08/03(木) 09:54:29 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    08/02のツイートまとめ

    fxa05dex

    #エリカよりキュリカ給料前に金がなくなったら・・・そりゃぁエリカ様に稼いでもらうよなぁ
    08-02 16:22

    |2017/08/03(木) 04:18:28 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    08/01のツイートまとめ

    fxa05dex

    雷がすごいねぇ。こないだみたいにPC落ちたらどうしよう・・・
    08-01 16:00

    案の定振り出しやがりました洗濯ものをとりこんでおいて正解
    08-01 14:54

    さっきまで、日も差していたのだが突如雷が・・・・あぁそろそろ降り始めるのかなぁ
    08-01 14:14

    |2017/08/02(水) 04:18:01 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    とんこつラーメン4


    まだ冷凍に3つスープが入っている。

    なにが足りなかったのか・・・・
    そう!トッピングである。

    ベースは自家製の豚骨スープに焼き塩を加えて、棒ラーメンの麺。

    さらに今回は、自家製のチャーシューとネギと市販のメンマをトッピングして!!!
    おぉ、これは結構雰囲気でる。

    DSCF6242.jpg

    かなりおいしい(とオレは思った)
    これは店に出しても・・・・


    そう甘くはないな。

    |2017/08/01(火) 09:54:00 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム