09/28のツイートまとめ

    fxa05dex

    #誰かを排除することはない って、なにもしてない(と本人は言ってる)やまお排除してたじゃん
    09-28 14:17

    ひらまさのHPの件を #羽生くん に「こんなこと(嫌がらせ)をする五輪に出たいですか?」と聞いてくれるますこみはいないだろうか??
    09-28 08:09

    |2017/09/29(金) 04:20:35 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/27のツイートまとめ

    fxa05dex

    #希望の党 東京都は原発の電力はいりませんってことですよね。
    09-27 07:05

    |2017/09/28(木) 04:19:38 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    すずめさんたち2

    オレの分け与えたパンに鋭く反応していた雀さんたち。

    さて、今回は、うちの子(インコ)があまり興味を示さなかった
    ナタネを持参することにした。

    いつもと変わらぬ席でサンドイッチをほおばっていたオレ。
    しかし今回はスズメさんたちの姿はほぼ見えず。
    人が多いせいかなぁ・・・・・

    しかし、ちょっと離れた場所にナタネをばらまいてみた。

    でも、今回は来ず。

    もしかして、パンの方がよかったのか・・・・

    |2017/09/24(日) 10:59:23 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    異世界食堂

    全話(12話)終了していたので、ちょっくらマラソン?してみた。

    洋食屋に異世界の住人がやってきておいしい料理を食べるという
    腹が減っているときに見るもんじゃないね。

    土曜?に開く扉の向こうにあらわれる食堂があるという。
    毎週2つのメイン?料理が出てくる。

    洋食定番?のメンチカツとかコロッケとかオムライスとか。

    ネタばれもあるが・・・・
    ちょこっと面白かったのは
    オムライスのお話。
    主役はリザードマン。
    リザードマンは普段?ワニを捕食して食うなんてエピソードがあったが、
    人間がサルを食うようなものか・・・いや普通は食わねぇよなぁ。
    やっぱリザードマンはとかげ野郎ってことなのか。
    #あっオムライス関係ないけど。

    次にエルフのお話。
    エルフはベジタリアンであるらしい。
    肉、魚、卵、乳などの動物性のものが食えないようである。
    で、出された食事がトーフステーキ。
    いやぁ精進料理とかの方がいいような・・・・
    だと、洋食屋のお話にならないな。

    なので納豆スパとか焼きおにぎりとか和食?が主になるようである。
    いやぁどうせならバター使わないパン(オリーブオイルとココナッツオイルとかで作れるらしい)に
    男爵の実をマッシュしたサラダを挟んだサンドイッチとかをお土産にできるようにすればいいのに。

    最後に「29の日」でとん汁サービス!
    「えっお店大丈夫ですか!」
    とか言ってましたけど、このお店は土曜日だけでしょ。
    だったら多くても年2回くらいじゃないんでしょうか?




    土曜と土用をかけて
    最後はウナギとかにすればよかったのに・・・と思った次第でした。

    あぁ出てきたメニューで一番食いたかったのは・・・
    ビーフシチューですかね。
    その次はメンチカツかな。
    カレーパンも捨てがたい・・・・・

    |2017/09/23(土) 11:00:12 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    防災訓練を振り返って(総括)

    三日間の訓練を終えてみて思ったことは
    やっぱ
    「風呂入りてぇ」
    だ。

    確かに飯(肉)食いてぇとかもあるけどやっぱ風呂は命の洗濯だね。

    今回体ふきはいわゆるボディーペーパーではなく、厚手のウェットティッシュを使った
    #100均で売ってる手拭きっぽいやつ。
    二日目まではそれでまぁ(満足ではないけど)、仕方ないかなぁとか思ったけど、
    最終日はやっぱ、思い切り拭きたい!
    という思いが強くなり、ボディペーパーのパッケージを開けようかともなやんだけど、
    なんか最後一日のために、30枚くらいのパッケージを開けて乾燥したら使い物にならなくなるし、
    まぁ日々使えばいいんだけど、もう真夏じゃないしそうそう使う機会も減るだろうし
    と思い、備蓄のまま保存することにした。
    #開けなきゃ結構もつだろう。


    で、思いだしたんだ。
    厚手で大判のものが我が家にもあった。
    そう新幹線のグリーン車でもらう、あのおしぼり。
    もらってもその場ではほぼ使わないし、ずっととってあった。
    毎年帰省の時はグリーンつかっているので、往復で計4枚ずつ入手出来てるんですよね。
    #たまにつかってるけど。
    乗車駅と大阪すぎたあたりで1枚ずつもらえる。
    JR西日本と東海と?が変わるからかな?

    で、使ってみると、これが結構よい。
    分厚くて、しっかりしていて破れないし。

    あんな風に1枚ずつにパッケージされたヤツって市販してないかなぁ・・・・
    こんど探してみよう。



    それから野菜不足の解決について、野菜ジュースとかトマトジュースとかの備蓄を考えていたのだが、
    あっ!「(粉末タイプの)青汁」とかでもありじゃね?

    今度味見も兼ねて買ってみようかなぁ・・・・


    最後にトイレ事情。
    風呂の残り湯をつかってタンクを補充するってやつですけど、
    独身世帯のオレでも結構水は使った、尽きたほどではないが。
    家族がいれば、その2倍や3倍とか必要になるから、風呂一杯では足りないね。

    だが、猫砂をビニールに入れて・・・・なんてことをせずとも、
    数日であれば、風呂水の利用で十分使用することができたので、今後は風呂の水も抜かずにおいておくべきだな
    と改めておもった。
    日々、風呂に入る前の掃除が大変になりそうだけど。


    たま~にこういう生活をしてみるのも、新たな発見があってよいものだと思うのである。
    まぁでも真夏とか真冬とかは避けた方がいいかもね。
    扇風機とか暖房とか使えなかったら、地獄だよたぶん。
    災害はいつやってくるかわからんけどね。




    今回他に調べたことは、自転車のように漕いで蓄電するシステムって(安く)手に入らないのだろうかなぁ。ということ。
    #手回しはつらいからねぇ。
    実は、これがあった。
    しかも1マンえんもしないようなのである。
    ちょっと検討かなぁ・・・

    また、カセットボンベで発電するというものもあるらしい。
    こちらは10マン円ほどである。
    が、動作時の騒音が80dbくらいっぽく、室内で使うとなると、長時間は耐えられんかもしれない。


    |2017/09/22(金) 08:20:23 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    防災訓練を振り返って(三日目)

    さて、本日で訓練終了であるが、
    以前と食事情でちょっと変えた部分があるので、メモも兼ねて。

    前回は「さとうのごはん」のようなパック入りのヤツを使っていた。
    これはそのまま食べられないということが分かった。

    そのまま食べられるヤツもあるのかもしれないが、スーパー等で売られている一般的?なヤツには
    たいてい「要加熱」と表示してある。

    ちなみに白ごはんではなく味のついているやつも販売しているが、
    そのうち「要加熱」と表示されていないものがあったので、
    おぉこれならいけるのか!
    と思い、メーカーに質問してみると
    「加熱して食べてください」
    とのことだったの断念した。
    ちゃんとパッケージに書いてほしいと思うのである。

    その後考えて、「パウチのおかゆ」を保存食のレパートリーに加えていたのである。
    「そのままでも食べられます」と書かれているものをチョイスしたのは言うまでもない。

    なのでそのまま食べてみた。


    温めていたらまぁそれなりのものかもしれないけど
    常温のままではあんまりおいしいものではない。

    皿に出して食べればいいのだろうが、災害時にはそんな贅沢なこともできないので、
    そのまま、パウチのまま、スプーンで食べていたのだが、
    スプーンの長さとパウチの深さが同じくらいなので、
    食べ進めていくうちに、食べにくく、すくいにくくなるのである。

    パッケージに半分くらいでパウチをきることができるような
    食べ進んで途中で切れる切れ目があるといいなぁ。

    でもそんなことをすると、最初にそこから切り取って、中身を散乱させるおばかな消費者が出てくるんだろうなぁ・・・


    そしてもう一つ。


    パックごはんとインスタント味噌汁と缶詰とふりかけ
    だけでは、不足するものがある
    そう、野菜である。
    というわけで、今回は野菜ジュースを補充しておいた。
    1年くらい賞味期限があるようなので、今後の備蓄品への追加も検討したいところである。


    あぁあと、今回はデザート?としてぜんざいを用意しておいた。
    パウチタイプなのでおかゆとおんなじで温めるとおいしいんだろうけど、そのままでもまぁいける。
    甘味があるとちょっと豊かな気がするなぁ。
    フリーズドライ?タイプのも売ってるのを見かけたことがあるので、
    保存食としてはこっちの方が適しているかもしれない。

    お湯を沸かすことができるが前提としてあるのだが、
    万が一それすらもできない事態になった場合は、やっぱパウチタイプの方がよいのか・・・・
    まぁでも我が家の災害用備蓄品には果物の缶詰も入っているし、いちおうビールもストックしてある。
    #ぬるくてまずいだろうが・・・・

    |2017/09/21(木) 06:01:17 |一言日記トラックバック:0コメント:1

    09/20のツイートまとめ

    fxa05dex

    トンボがいっぱい飛んでる。秋だなぁ https://t.co/AjEaxOfUz8
    09-20 10:44

    |2017/09/21(木) 04:20:10 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    防災訓練を振り返って(二日目)

    さて今回の実験・・・いや訓練であるが、
    もてあます時間をおしみなく費やして、とある実験を試みた。
    #40時間ぶりに飯も食ったので・・・・

    我が家の非常電源?のSONY製のライト&ラジオ付き手回し充電機。
    これで携帯を充電しようとするとどのくらいの時間と労力がかかるのかということである。

    まずは、
    スマホ・・・というかタブレット(ファブレット?)
    これまたSONY製のXPERIA Z ULTRAである。

    カタログスペック的には
    「スマートフォン、手回し充電を5分間した場合、待ち受け30分、通話3分」
    ということらしい。

    頑張って5分間回してみた。
    やっぱハンドルの突起が小さいので回しにくい。
    多少手を離した時間もあるが、頑張ってみた。
    たぶん明日筋肉痛で腕が上がらないかもしれない・・・・^^;

    結果、1%も上昇しなかったT_T

    えっ、使い物にならんやん!!!

    それでも頑張って回してみると・・・・
    あっ、残量減った・・・・
    画面表示とか常駐PGMとかの待機電力??すらも手回しだと維持できないっぽいね。
    あぁやっぱ使い物にならん!!

    ちなみに別途所有している(安っすい)USBソーラー充電器?を使った場合であるが。
    タブレットは5分で3%上昇した。

    次に、携帯。
    某auのちょ~古いW63CAってのを使っている。
    こちらはバッテリ残量の%表示はなく、電池アイコンが3段になっているので、
    1段目が消えた状態から充電を開始した。
    #それまでは昔よく電車でやっていた、なつかしいゲームで暇をつぶしていた。

    あぁちなみにこちらのカタログスペックは
    「携帯電話、手回し充電を1分間した場合、待ち受け90分、通話3分」
    ということらしい。

    結果・・・・


    1分ほど回すと、バッテリが一本回復した。
    おぉ携帯であれば、ある程度頑張れば充電できそうである。

    だがワンセグ見てたらそっこ~なくなるので、災害時といえどもワンセグは使えないね。


    |2017/09/20(水) 05:59:09 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    防災訓練を振り返って(1日目)

    9/16より開始した防災3日間訓練であるが・・・・

    とりあえず終わったので、振り返って感想とかを書いてみることにする。


    さて今回の訓練であるが、食糧事情は前回の時になんとなく把握できていたので
    あまり問題視はしていなかったが、
    なんだかダイエット企画の様相を呈していた。
    不思議となにも食わなくても1日や二日は大丈夫なんですね。
    #前日の晩飯を食ったきり、本日は食わなかった。
    ##翌日2日目の昼まで約40時間くらいかなぁ・・・・
    まぁ今回は台風の影響でどこにも出かけられず、家でぼ~っとしてすごしたせいかもしれませんね。
    あっお茶とかコーヒーとか水とかは飲んでましたけど。

    さて今回の実験・・・いや訓練では急遽以下の事柄を実践してみた。

    トイレ事情である。
    訓練後のオブツの処理が大変そうなので、通常使用するとしていたのだが、
    水が止まったと想定して、タンクへの給水をストップし、
    その代わり、風呂にためていた残り湯を使ってみることにした。

    まず分かったこと。
    タンクの上蓋は‘ぱこっ’とは外れないこと。
    手洗いのために上皿に水が出てくるような仕組みになっているため、
    内部で蛇口?にホースが接続されていた。
    しかも簡単に抜けないようにするためだろう、ねじこみがしてあり、しっかりと固定されていた。
    まぁ簡単な仕組みであるが、全く知らないでいるより、災害時のパニック状態で
    蓋をぶち壊すとかホースをぶった切るような愚行にならないためにも
    こんな仕組みを理解するよい機会となった。

    さて、風呂にためた水を使って、果たして何回分の水洗が可能なのだろうか?
    まぁ風呂の容量とトイレタンクの容量から計算すればなんとなくわかるのだろうが、
    そこは実際にやってみるのとは経験値の違いが生まれてくるような気がする。
    水を運ぶバケツにどのくらいの量を持っていったらよいのかとか、どのくらい大変かとかもわかったことだし。

    |2017/09/19(火) 05:45:22 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/18のツイートまとめ

    fxa05dex

    駐輪場でバイクが倒れ取った。あぁオレんじゃないよ。将棋倒し状態。
    09-18 06:30

    ただいまAM2:00風・雨はピークか・・・・・
    09-18 02:08

    |2017/09/19(火) 04:18:53 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/17のツイートまとめ

    fxa05dex

    ひげをそってさっぱり。だがまだ「充電ひげそりが電池切れになる可能性」という問題を解決していない。
    09-17 09:10

    訓練二日目、モーニングコーヒー中。実は昨日は飯食わなかった・・・・・ダイエットってわけではないのだが。
    09-17 05:57

    |2017/09/18(月) 04:20:35 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/16のツイートまとめ

    fxa05dex

    訓練一日目、モーニングコーヒー中夜中におなかすいた感があったのだが、いまのところ落ち着いている。
    09-16 07:08

    |2017/09/17(日) 04:19:22 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/15のツイートまとめ

    fxa05dex

    撃った~ぁ
    09-15 07:06

    |2017/09/16(土) 04:19:02 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    防災訓練

    その昔、いざ災害になった時に
    「あっあれがない!」
    などと無様なことにならないように
    訓練として「備蓄品のみで3日間生活」というのをやったことがある。

    防災訓練
    一日目
    二日目
    三日目

    もう1年以上も前のことである。

    さて、先日備蓄品の賞味期限とかを確認してみたところ、
    切れているものや、すぐ切れそうなものがいくつかあったので入れ替えを行った。
    で、これらの消費もかねて、また、災害訓練をやってみようと思う。


    ミサイルも飛び交う昨今、今一度確認しておこうかなぁというのもあるし、
    明日からの週末3日間、台風きそうだから、どうせ外出とかできないだろうし・・・・・

    図書館から本も借りてきたし、準備は万端。
    まぁ災害時にこんな都合よく始められるわけじゃないけど。

    前回の反省点?ってなんだったんだろうなぁ・・・・
    「飲水の減り方が思ったほど多くなかったので、脱水とか熱中症とかを考慮してもうちょっと使う」
    「食にもうちょっとレパートリーがほしい」
    「考えたら野菜不足だよなぁ」
    「することがなくて時間を持て余してた」
    こう考えると贅沢な悩みですね。

    なお、前回と一緒で
    トイレとPC(ゲーム)は例外的処置とします。





    使う予定のもの


    ・2Lペットボトル5

    ご飯類
    ・ごはん5
    ・おかゆ3

    汁物
    ・マツタケのお吸い物
    ・あさげ

    おかず?
    ・さば缶
    ・さんま缶
    ・ふりかけ

    飲み物
    ・お茶(粉末)
    ・インスタントコーヒー

    デザート
    ・ぜんざい


    ・カセットボンベ

    DSCF6296.jpg

    |2017/09/15(金) 09:39:23 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/14のツイートまとめ

    fxa05dex

    #O157 惣菜で感染したってヤツだが、ポテサラとか炒め物とかトングとかいろいろ言っているけど、取るパック自体に付着してたとかないのか?だったら系列店とか一括納入するだろうし。
    09-14 12:38

    |2017/09/15(金) 04:20:46 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    すきな野菜は?

    某まとめサイトでみかけた、「好きな野菜」ランキング

    一位はとうもろこしだって・・・・・・・

    まぁ北海道出身のとある知人が昔、トウモロコシって豚のえさだよね。
    といっていたことを思い出した。
    彼の実家は酪農をやっていたわけではないのだが、北海道ではトウモロコシってそんな風に思われてるんだなぁ・・・
    という認識でいた。

    オレは最近トウモロコシを食べていない。
    というのも、なんだか結構高くなった気がしてるから。
    と、食べる機会がない。
    おやつにでも、と思うのだが、おやつ食べる習慣はないし・・・・・


    さて、最後にオレのすきな野菜は!


    もちろんスイカですかね。

    えっ!
    すいかは果物じゃないかって!!!

    植物学的には野菜に分類されるそうですよ。

    |2017/09/11(月) 05:33:54 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/08のツイートまとめ

    fxa05dex

    米さんは北にEMP仕掛けて「 #太陽フレア でしょう!」ってことにすれば・・・
    09-08 07:57

    |2017/09/09(土) 04:20:58 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/07のツイートまとめ

    fxa05dex

    今井のときはSPEEDの曲をたんまり流していたのに、なんで山尾はアニーの曲とか流さないの??
    09-07 12:44

    |2017/09/08(金) 04:19:19 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/05のツイートまとめ

    fxa05dex

    なんか朝からうちの子たちが騒いでいるのだが・・・・なにかの前触れか!?
    09-05 07:00

    |2017/09/06(水) 04:19:11 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    09/01のツイートまとめ

    fxa05dex

    前なんとかさんが勝ったんだって。外国人から献金受けてた人が代表って・・・
    09-01 14:56

    |2017/09/02(土) 04:20:19 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    しり

    臀部のことではありません。
    某iPhoneのアノ機能です。
    CM見てて思ったんですけど・・・・

    「へいしり!7時に起こして!!」
    とiPhoneに(ひとり寂しく)話しかけると、アラームが7時にセットされるというヤツである。

    こんな場合を想定してみた。
    ごく一般的なサラリーマンが定時後帰宅して、明日のアラームをセットしようとする。
    「7時に起こして!!」
    さて、このように話しかけると、いったいどのようにアラームはセットされてしまうのか。

    ‘19時’、つまり夜7時にアラームがセットされるのでは??

    オレはiPhoneを持っていないので、「おーけーぐーぐる!」でやってみたところ、
    予想通り19時にセットされた。
    もちろん19時を過ぎて「おーけーぐーぐる!」すると翌朝7時にセットされる。
    つまり、しゃべるタイミングによってセットされる時間が異なるのである。

    え~っ、これってあんまり使えない。
    やっぱ手動で設定した方が確実だし、
    アラーム音とか音量とかスヌーズとかどうせ、あとから設定内容を見直さないといけないし・・・・・

    ちなみに




    19時前であろうと、「あした7じにおこして!!」とすると
    ちゃんと理解してくれたようで、翌朝7時にセットされた。

    さらにちなみに
    「にちようび7時におこして!!」とすると
    こちらは理解されなくって、設定時間が空欄でアラーム設定画面になった。

    iPhoneをお持ちの方はどうだろうか。
    正しく想定した時間にセットされていますか??

    |2017/09/01(金) 09:36:22 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム