今の親がしつけなんてできるわけないんだよ


    今日の夕方に買い物に出かけたときのことである。

    とある店に入ろうとした、まさにその時…

    その店の入り口は、車道に接しているものの
    明確な歩道などない、それ程広くない通りである。

    小型のバスなんかは走っているようで、
    その場所は、もしかしたら、バス停であったのかもしれない。

    4、5組の保育園?幼稚園?帰りと思われる、
    母親とガキがいた。
    ガキは徒党を組んで、走り回っている。
    母親たちは、おしゃべりに夢中なのだろう、
    ガキのことは、放置プレイである。

    その店の入り口には、宣伝用ののぼりがいくつか
    立っていた。
    ガキ共は走っていって、その旗にタッチするような
    遊び?をしていたのだろう。

    ちょうど、オレが入り口に差し掛かったときに、
    まさにそのとき…


    ガキが旗のポールに触れるタイミングとシンクロした。

    ガキに押されたポールは、オレめがけて
    倒れ掛かり、激突した。

    まぁ‘激突’はオーバーだが、
    オレの頭に当たったことは確かである。

    オレはガキをにらんだが、
    次の瞬間、たむろしている母親の方に
    視線を向けた。

    おそらく、みんなその出来事に気がついていただろうと思われる。

    しかし、
    ガキを注意しようとも、
    オレに頭をさげようとも
    しない。

    目をそらそうとするもの。
    苦笑いをするもの。
    何事もなかったように振舞うもの。

    おいおい、他人様に迷惑をかけてるんだぞ。

    なにかアクションを起こせよ。

    小心なオレとしては、何も言えなく
    親たちをにらんだまま、店に入った。

    しばらくして、店を出たときには
    みんなしてバックれていた。


    おそらく、
    「いやぁねぇ、あの人、何にらんでたんだろうね。」
    とかいってるんだろうなぁ・・・・
    |2006/11/29(水) 16:04:16 |一言日記トラックバック:0コメント:18

    コメント

    よくいますよね

    ファミレスとか、電車とかで子供が騒いでも注意しない親とか、
    「お店の人に怒られるでしょ」とか言う人が多いと思う。
    おかしいですよね。何でキチンと怒らないんだろう?
    「他の人の迷惑になるから止めようね」って言うべきだと思うのに。

    自分達のおしゃべりに夢中になっていて、気が付かない時もあるとは思うけど。

    大人になりきってない親が多いと思う。
    でも、子供を育てているうちに、段々と親としての自覚も生まれてくるのかもしれない…かな。
    |2006/11/29(水) 22:32:53 |URL |ryoka #MiGEEDp. |編集

    むにゅー

    ご訪問ありがとうございます。
    この話はつらいですね。
    「ちゃんと謝りなさいよ!」 と現役母は思うのです。私は叱ります。
    でもこんな人がいると、一からげでダメだぁって言われちゃうんですよね。
    そして、絶対にダメな母をしていないと言い切る自信も無いのです。
    ちょっと反省。
    |2006/11/29(水) 23:44:48 |URL |母モリミ #XPf/GE5Q |編集

    訪問ありがとうございます~

    はじめまして、こんにちは。
    きになる記事があったのでコメントさせていただきます!

    マナーがなっていない大人、近頃目立ちますね。
    電車で降りる人優先が守れずずかずか乗り込んできたり、
    店の商品が棚から落ちても知らん振り。
    そういう大人が親になり、その子供もマナーがわからないまま育っていく。
    だから変な事件も増えているんですよね。

    素直な心でゴメンナサイ。
    これが言えたらお互いすっきりするのに・・・
    ちょっとした心がけだと思うのですが、世の中なかなかうまくいきませんね・・・(ノД`)
    |2006/11/30(木) 01:30:34 |URL |soleil@れぃ #6IgHnVhM |編集

    訪問有り難う御座います

    最近はそういう人が増えていて悲しいですよね
    自分も人の事あんまり言えないかも知れませんが…

    将来どうなるか心配です
    |2006/11/30(木) 01:50:08 |URL |Roger・S #- |編集

    履歴から来ました。

    記事に同調しましたのでコメントさせていただきますw

    最近自分が楽しむことに夢中な親が多くて心配です。
    私は温泉が好きで良く行くのですが
    子供そっちのけで
    飲んだくれている親。
    目も当てられませんね。

    子供はつまらないでしょう、同じ事を長時間強いられるのは苦痛ですから。

    その辺、親として理解していただかないと・・・

    周囲が迷惑をこうむる訳になるんですよねw

    そういう親がいるから、きちんとしている親も
    「今どきの親は~」って言われちゃうんです
    理不尽ですね~

    よければまた覗いて下さい。
    それでは。
    |2006/11/30(木) 05:36:15 |URL |美樹 #- |編集

    はじめまして。

    人前で子供を怒れない親って最近よくいますよね。子供のしたことだからいいとでも思ってるのかな?子供の責任は親の責任なんじゃないかなって思います。
    私は小さいとき悪いことをしたら人前でも親から怒鳴られて一緒に頭を下げて謝らされていました。
    親が怒らないから常識の無い子が育って行くんでしょうね。

    履歴からきたのですが、最近同じようなことを体験したので思わず書き込みさせてもらいました。
    |2006/11/30(木) 09:03:02 |URL |kaikai9 #- |編集

    履歴からきました。訪問ありがとうございました。確かに外出していやな親子腹が立ちます。本屋で大騒ぎする子を放置して立ち読みする親、スーパーでは野放し状態の子ども達、人の立場に立てない親に育てられる人の迷惑のわからない子ども・・・。こんな状態で「いじめをなくそう」といってもねv-393そういう私もわが子が大丈夫か自信の持てない親なんですけど・・・。うざいといわれてもうるさく注意はしてるんですがね。
    |2006/11/30(木) 09:05:41 |URL |ぱるりんご #- |編集

    履歴から来ました。

    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

    私は子供がいないので偉そうなことは言えませんが
    確かに今の親達はマナーに対して
    なってない方が多いかもしれませんね。

    やはり、いけないことはいけないと子供に教えてあげて欲しいですね。
    |2006/11/30(木) 10:05:39 |URL |プチプチミント #- |編集

    はじめまして!

    訪問ありがとうございます。私も同感です。よくスーパーやファミレスで走り回ってる子供をそっちのけで話に夢中になってる親を見かけます。ドリンクバーのある店では子供がぶつかった拍子に熱いコーヒーがかからないようにと気を遣っております。親ももう少し周りに気を遣ってくれたら・・と思います。
    |2006/11/30(木) 16:54:29 |URL |komachi娘 #- |編集

    訪問ありがとうございます。
    もうホント今時の母親はねぇ~~ 笑
    なんか気持ちがわかります。
    コメント待ってます
    |2006/11/30(木) 17:38:39 |URL |優希+α #- |編集

    訪問ありがとうございます。

    自分が母親になったら・・・いえ、大人になった以上”子供を叱れる大人”になりたいと思いつつ、実行するのは難しいですね(汗)まず自分の挙動が褒められたものではありません・・・

    先日、店内で走り回っている子供を怒鳴りつけてしまいました。
    でも自分が不快で怒鳴りつけただけだったので、子供の為の注意とは違ったかなと少し後悔しています。
    |2006/11/30(木) 22:11:05 |URL |きゃめ #B5bH0cjo |編集

    ふむふむ。
    おっ、毎度、履歴から来て見ました。

    まぁ、親としてっちゅうよりも、大人からしてみたらダイブうっとおしいガキの方が多いような気がしまんな。
    ニコニコしとったら分かってくれへんしね。
    だからやっぱしコッチから言うたらんとアカンと思うで。
    ウチは3人男の子がいてます、んで全員やんちゃですわ。
    せやから周りに気ぃ使いますな、さすがに。
    でも怒るときはビシっとやりまっせ、どこでも。
    『おまえらエエ加減にせぇこらぁっ!!』
    言うて。

    子に責任は無いけど、それをすべて親が教えるなんちゅうんは無理やから、
    その子を囲む大人が教えてやらんと、思いますわ。

    またそういう機会はあるやろうから是非、一人の大人として叱ってやってつかぁ。

    ほいでわ。
    |2006/12/01(金) 06:04:30 |URL |MR.SG #- |編集

    だから、今時の母親は「うちの子にかぎって」とか言い出すんだろうし
    いじめだっておきてくるんだと思います。
    |2006/12/01(金) 14:38:28 |URL |ゆうた #- |編集

    お初です

    いきなりですが、そんな親はもう終わってますね
    まあ、注意しないというよりも仕方が分からないと思うんですよ、俺は
    多分其の親も注意されたことがないか、必要以上にしかられたかのどちらかと思うんですけどね?

    親の目の前でそんな遊びしてる子供も子供ですけどね
    普通、親の前ではそんな事しないと思うんだけどね
    あ、履歴から遊び来ました
    |2006/12/03(日) 23:33:26 |URL |幾島 #JRF4jLPA |編集

    履歴から来ました。

    電車の中のマナーのことを思い出しました。
    土足で座席に乗るな!親も何か言え!
    |2006/12/04(月) 13:14:37 |URL |肉片 #- |編集

    訪問ありがとうございました。
    興味深い記事があったので読ませて頂きました。

    最近の親は・・・とよく言われますが、自分も1児の母親として
    子供には物事をはっきり分からせるのが当たり前だと思います。
    悪い事をしたら謝るのは当然!!
    それをきちんと子供にも伝えたいです。
    うちの子はまだ喋りませんが、今のうちからしっかり教育したいですね。
    自分が若い母親だし母子家庭なので
    『若いし片親だから・・・』と言われないように・・・
    自分も買い物とか行くと同じような事ありますし。
    本当に自分の子供も怒れない母親が居るからダメなんだと思います。
    |2006/12/07(木) 02:27:19 |URL |loveholic #- |編集

    「大人が悪い」

    scottieさんはじめましてーー履歴から飛んで来ました。

    私も3人の娘がいる「もうおじちゃんと化しているおばちゃん」です
    私も以前小さな子供から・・ブーメランを当てられた事がありました。

    すかさずーーきっと一瞥!「ごめんなさいは?」といいましたね

    その子供「ごめんなさい」言えました。でも・・・・次の瞬間!
    その場に居なくなりましたが^^;

    うーーーーん子育て「しつけ」は最大で永遠のテーマですよ!はて?自分は?

    「大した大人でもなく親でもありません」
    もう家事がしたくないよ~~病にかかり「今日からお母さんの事をお父さんと呼んでね~」
    と言う母親に「私もお母さんみたいな母親になりたいと」言う娘達

    私の分身がーーーー?

    |2006/12/10(日) 02:14:20 |URL |maruta #M8edIhHw |編集

    訪問どうもです

    自分もたまに買い物とか行くと幼稚園ぐらいの子供がフロアで場違いに走り回っている光景を目にします。睨んでもきょとんとするばかりだし・・・。
    たぶんそういう子達は「人に迷惑をかけたときにどうすればいいか」親にきちんと教わってないのだと思います。すべてを親の責任とは言いませんが、最近では何でも学校のせいにする親もいたりして、(そんなことするのは本当に一部の人たちだけですが)、親として最低限すべきことができていないことが多い気がします。
    |2006/12/17(日) 15:52:21 |URL |琥珀 #8sDIRngQ |編集











    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム