auのお粗末振り

    以前、ナンバーポータビリティの前にも
    ネタにしたように、auはダメダメですね。


    まさに
    「あうっ」って感じです。

    実はあのときに書かなかった事がひとつあったのだが

    それは、

    支社変更をするにあたって、いろいろな
    リスクやメリットがあるらしいのだが。

    その条件をauショップは教えないのだ。

    「条件を見て、後日・・・」

    といっても駄目なのだ、

    「する」

    といわないと、契約条件を教えてくれなかった。

    その怒りで、サポセン(157)に電話したら、
    電話口にでたお姉ちゃんは、
    どうやら教えてくれるそぶりを見せたのだが、
    どうせ、番号変わるなら、必要ないと思ったので
    聞きもしなかったのだ。

    さて、そんなことがあったauであるが、
    実はもっとすごい秘密があった。


    オレがいま持っている携帯は
    A5403CA
    という、カシオのヤツで、発売当時は
    カメラ画素200万という、
    携帯電話では他に類を見ない高性能なものであった。

    当時というのは、(オレ調べ)
    2003年12月。
    この機種の発売と同時にオレは予約して購入した。

    それからしばらく使っていて、ある不具合に出会ったのだ。


    折りたたみ式のヤツなのであるが、
    操作を終えて、折りたたむと

    電源が切れる

    充電しようとして、電源ケーブルをつけてコンセントに
    差し込むと、

    電源が切れる

    まぁ毎回というわけではなかったのだが、
    知らない間に電源がOFFになっているので
    当然、相手からの着信ができなくなっているのだ。

    それで、あれはおそらく2004年の夏の暑い日だったと思う。
    その当時に住んでいた近くにauショップがあったので、
    そこに言って現象を説明したのだが、
    どうにもわかってもらえない。

    そんな不具合は報告されてない
    と言われたのを、オレは記憶している。

    そのときに修理に出せば良かったのであろうが
    代替をもらって修理に出しても、
    その間に送ったメールの送信履歴や
    届いたメールは代替の機種にとどまることになるし、
    なにより面倒だったので、やらなかったのだ。

    それから、今まで、この不具合と格闘しながら
    過ごしてきたのだが・・・・

    実は、「携快電話」という、ソースネクストから出ている
    ソフトについてたUSB接続ケーブルで
    充電すると、不具合が起きないことを発見して
    それ以来、純正?の充電器を封印していたのだった。


    が、最近、そろそろ電池の寿命も短くなったみたいだし、
    決定的なのは、なんと、音が出なくなった。
    通話とかはできるのだが、着信音やアラームなどが
    イカレタのである。
    一応、バイブは生きているので、着信は
    年中マナーモード対応と考えれば、
    特には問題はないのだが・・・・

    と、思って、機種変をようやく考え出したのである。

    で、そのときにネットでいろいろ調べていたら、
    なんと、オレの現在所有しているA5403CAには
    不具合があった事が判明。


    【不具合の内容】
     A5403CA携帯電話本体に電池パックの形状不一致(ガタつき)により、まれにでは
    ございますが端子部分の接触不良による電源切れが発生する場合がございます。




    と、auのサイトに載っていたのだ。
    (その昔調べたことあったように記憶しているのだが・・・・)

    正にオレが今まで悪戦苦闘していた不具合ではないか。
    対象のシリアルが書かれていたが、それにもちゃんと当てはまる。

    この記事の日付は
    2004/03/29

    オレが、あの夏の日にショップをたずねたときより
    前に不具合あがってんじゃん。


    って、てめぇ、auよ。
    不具合あるなら、ちゃんとユーザを調べて対応しろよ!!
    それとも、客がどの機種を所持しているかなんて
    情報は持ってないとでもいうのか?

    どうせ、ホームページに情報を公開していた
    とか
    料金のお知らせと同時に折り込んでくるチラシの
    隅のほうに、(小さく)書いていた
    とか
    言うんだろうけど。
    対象ユーザに直接アポしろよ。
    電話会社だろう。

    サポセンにも一回なにかのついでで聞いたこと
    あったようにも思うが、これの記憶はオレ自身が
    あいまいなので、ここでは言及しないことにする。


    それにauショップ。
    オレが行ったのは2店舗とも違う店だったのだが、
    ちゃんと看板しょってる、正規?のショップだぞ。
    ソレが、こんな対応をしていて良いのか??

    なにが
    「不具合は把握していません」
    だ。
    なんか端末?パチパチやって、調べてたろうが。
    あれは単なるポーズか?

    どうせ、面倒クセーから、適当に対応したんだろうが。



    それで何が、「お客様満足度No1」だ。
    よくそんなことが世間様に大きな声で言えるよなぁ。

    オレは全然‘満足’してねぇぞ!!!




    ふぅ、なげー記事。

    ここまで読んでくれた人、ご苦労様
    ありがとね。

    愚痴を言うとどうしても長くなりがちで・・・・

    |2007/01/15(月) 08:06:48 |一言日記トラックバック:2コメント:6

    コメント

    ふぅ・・・読みました。

    それはお気の毒に・・・

    愚痴の一つや二つ、三つや四つ、五つや六つ、七つ・・・・ボコボコ(>。<)つ(´Δ`)

    言いたくなる気持ちも分かります。

    私の携帯も8月に買ったばかりなのに、充電が1日持ちません(笑)

    メールしてたらほんとに昼までには切れます。

    電話は2時間持つかな??

    分からないっす(笑)

    愚痴を言いたいです。
    |2007/01/15(月) 19:47:14 |URL |はっし~。 #aW7CD4qk |編集

    読み切ったぞ!

    まづ、これを読みきれたhiroに拍手
    >^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

    へえええ~~~~~★
    なるほど!auがやっぱいいのかなって
    みんな言ってるけど、
    「対応の仕方」ってあるある
    うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ "ノ(-________-;)ウゥーム・・・
    うんうん。


    よくわかったっす。
    ありがとう


    ♪( ̄▽ ̄)ノ" バイバイばい
    |2007/01/15(月) 21:40:36 |URL |100%hiro #- |編集

    私はドコ○ですが、いまんとこ機種変の予定はゼロです。
    お客様満足度NO1とか言われても…何調べか分からんし
    ソフ○バンクは始めのゴタゴタや、CMのイヤーな感じが受け付けません。

    安いのは魅力あるんですが、使い慣れてしまうと
    今更、変えるのも面倒なんで。仮に機種変するとしても
    またドコ○かなと。

    では、また。
    |2007/01/16(火) 02:07:08 |URL |ジョカトゥ #- |編集

    訪問履歴から来させていただきました。
    来て頂いてありがとうございました。

    A5403CAの不具合の件と今回の機種変更の件について一言。
    まず、A5403CAの不具合の件に関してですが・・
    パソコンをたたいて調べていたとの事ですが、この件に関しては
    来店されたauショップ、もしくは対応されたスタッフのスキル不足が全てです。
    まず、ショップに設置されているパソコン(auの場合はパスカルと言う)
    で、機種ごとに確認されている不具合は検索し、確認することができます。
    また、万一見つける事が出来なかったとしても、auの問い合わせ窓口
    (代理店サポートデスク)に電話確認すれば、正確な情報が確認出来ます。
    auショップにお客様がご来店されて納得できない対応をされた場合には
    auお客様センターに確認し、ショップどの回答と食い違いを確認できれば
    ショップの文句の1つや2つ言ってみるべきです。
    「謝罪の電話をさせろ」位の文句を言えば、客センよりそのショップに連絡が
    来ますし、auからショップに対しても、必ず注意されます。
    auショップと言えども、全て代理店経営です。
    ですから お客様センター=au から注意されるのが一番こたえるのです。
    また代理店経営なのはau、ドコモ、ソフトバンク全てのキャリア共通です。
    ドコモは直営店がありますが、日本にまだ2店舗位しかないはずです。

    結局、そのauショップを経営する代理店会社の資質、
    もしくはそのショップの責任者(店長orマネージャー)の指導力によって
    しまっているのです。
    ですからauからの注意には異常に敏感です。
    今回は何度もいやな思いをされてお気の毒だったと思いますが
    auの指導力が不足していることももちろん、否めないと思いますが・・・

    長文になってしまいゴメンナサイm(__)m

    2点目の機変の際の対応ですが、実際に現場サイドの立場で言うと
    在庫の少ない端末だと機変だと、辛い思いをする所は正直あります。

    携帯電話の販売店はすべからく新規台数で評価されてしまいます(キャリアから)
    よそでも在庫が少ない事が分かっている機種だと
    もしその端末を欲しいという新規のお客様が来たら・・
    1台逃してしまうかも知れないと考えてしまうのです。
    もちろん、そんな事があっていい訳ないのですが・・

    新規台数を一台でも多く取ってシェアを上げたいキャリアが
    新規台数で代理店を評価してしまうのはある意味しょうがないかも
    知れません。
    auショップでも、ドコモショップでも評価対象が新規台数であることは
    もう10年も前から変わっておりません。

    今回のケースで言うと、
    お客様に露骨に不快な思いをさせてしまっている所が
    その販売店のスキルになります。
    同じ事を思ってても、それをお客様に感じさせないように話せるのが
    そのショップ、またそのスタッフのスキルだと言えます。
    もうひとつは
    その店が、お客様立場最優先orショップ成績最優先のどちらかのタイプかに
    よって大きくその差が出て来てしまう事も事実です。

    いずれにしても説明不足、納得できないと感じられた時点で
    そのお店は""終了""です(T_T)
    スキルが低いのは誰のせいでもなく全て自分達の責任ですから。
    どのような商売でもそうですがお客様に信頼されてこそ
    商売が成立するのです。
    私もそんな店に行った時には激怒します。
    そのような店には二度と行かない!!
    また客センに思いっきり文句いってやりましょう!!

    ながながすみませんでした。
    私は、10年来携帯電話屋を営んでいます(ばらしてしまってますが)
    また、とある代理店にてauショップの責任者をここ4年程、やっていました・・
    ここで書いたことは内密に願いますm(__)m

    P.S.  A5403CAは電池パックのフタがはずれやすかった事でも
    有名です。
    |2007/01/17(水) 02:24:52 |URL |gamblefreek #- |編集

    おじゃましまーす。
    僕もauで同じ機種使ってましたよ。
    同じく僕もすぐ壊れましたー(笑
    そして友達も同じ機種ですぐに壊れていましたー

    結果的にauがというよりカシオの携帯はダメと個人的に判断しました。
    僕はJ-phone→docomo→auと
    乗り換えてきましたがauがトータルで考えると今のところ好きですけどね。。。

    個人的にはdocomoの対応の方が何度か嫌な思いしました。

    おじゃましましたー!
    |2007/01/17(水) 13:39:01 |URL |nee! #- |編集

    au幽霊料金

    私はauを箱に入れて寝かせてあります。


    それの通話料金やパケット代が来てるのが謎なんです。


    私が寝ぼけて、箱から引っ張り出し、通話やパケットを行いまた箱にしまった?


    それの料金請求が来たと言うのなら、私は夢遊病で入院すべきレベルだと思われます。


    しかし、そのような事はないと家族も言います。


    au、うっかり?ボリ過ぎですよ。



    |2009/12/01(火) 11:14:56 |URL |あみい #fqb4Vfck |編集











    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    トラックバック URL
    http://fxa05d.blog64.fc2.com/tb.php/134-a7a87781
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    auが最高によかった

    コチラのお店は利用が2度目ですが、きちんと対応してくれるので安心できます。すっごくお得な買い物ができました。使い勝手もいいです。・・ auのお粗末振り・携帯電話の新規契約と機種変更料金が逆転!!・au W41CA のBG受信・混雑していてもEZwebにアクセスする方法・~
    |2007/08/05(日) 19:02:18 |携帯電話本体の思い入れ |

    W51S 機種変更 ACアダプタ付(現在の端末

    お届け最短2日♪♪♪ この商品には別売りACアダプタ(0202PQA)もセットに含まれております。 ※アダプタご不要のお客様はご注文時に「AC不要(-945円)」をご選択 下さい! [料金プランとパケット通信割引サービスについて]1.[現在CDMA1X機種をご利用のお客様]CDMA1X→WIN
    |2007/08/20(月) 09:46:14 |携帯電話本体をいっぱい集めました |

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム