パソコン落ちた

    「××、4ね」とは言いません。

    こないだ、「パソコン強制終了」でネタにしたが、
    あれから、いろんなことを試したのだが、やっぱり同じ現象が続いている。
    別に急に過負荷になったとかじゃないんだよね。
    ちょ~過負荷続けてる時にでも素直に動いている時もあるし。
    #でもメディア変換(mkv→mp4とか)してる時は結構落ちやすいかも

    コメントもいただいたので、その後の経過を。

    これまでにやったこと。

    ・HDD交換した→OSごと入れ替え
    ・電源ユニット交換→こないだネタにした
    ・ケース前面のUSBにつながってる線をぬいた→使ってないし、微量でも消費電力削減になるかなぁ
    ・電源ケーブルの交換→こんなことで治るわきゃない
    ・電源タップを変えた→無駄なあがき
    ・最新のドライバを入れた→グラボ、サウンド、LANしか見つからなかったがやっぱダメ

    コメントいただいたメモリチェックはなんか面倒そうだったので、簡単に・・・

    ・古いほう(4GB)のメモリを外してみた→壊れてるんなら古いほうかな?でも再現
    ・新しいほう(16GB)のメモリを外してみた→4GBになったので動作が遅いし、やっぱ落ちた

    あぁメモリでもなさそう。

    そういえば、最近頻発したこともあったので、なにか設定変えたかなぁとか考えていたのだが、
    壁紙をスライドショーにしていたことを思い出して、これも元の単色にした。
    これでも結局は落ちる。
    再起動はしないで落ちるだけ。

    で、一番最新のテストケースなのだが・・・

    ・グラボの挿すスロットを違うところにしてみた

    まぁこれで何に違いがあるのかわからないけど。

    次に試すとしたら、
    古いグラボがあったはずなので、これと入れ替えてみようかなぁ・・・・
    #ドライバ探すのとか面倒だな

    さすがに古いCPUに変えるとM/Bごと変えないといけないので、これはちょ~面倒なので却下。

    相変わらず時々ディスク使用率が100%になるんだよなぁ。
    #使用量(転送速度?)は数十MB/秒くらいなので、いくらなんでもおかしいと思うのだが。
    これが原因っぽい気もするのだが、HDDも交換したしなぁ・・・・
    #SATAのケーブルとか?
    #つないでいるスロット(ポート?)とか?

    STATA3.0Gb/sのやつなので、百MB単位の転送速度のときに100%なら理解できるのだが、
    その半分もないのに、あり得ないと思うのである。
    まぁ理論値は違うのかもしれんが・・・


    新しいの買うしかないのか??

    それともいっそのことWin8に戻してみるか?
    もう10への無料アップグレード期間も終わっているので「アップグレードしますか?」というメッセージウィンドウはなくなっただろうから。

    もう一回再インストールは骨が折れるなぁ・・・
    |2016/11/28(月) 11:56:29 |一言日記トラックバック:0コメント:2

    コメント

    なんでも屋です

    私は、98世代なので、もう10には、ついていけまテン。なんちゃって。パソコン、自作できる若者から、アナログ爺になってしまいました。今後ともよろしくお願いします。
    |2016/11/29(火) 19:32:52 |URL |senri32 #- |編集

    HDD100%って、変やなあ?(?_?)

    どうも始めまして(^o^)
    PC落ちはるんですか?

    ウチも以前動画変換行ってたけど、100%なんて、ほとんどないなあ。
    (CPUはAMDのPhenom IIという化石CPU、汗)

    裏で常駐ソフトがフルパワーで動かない限り、ウチではあまりない。
    ウィルス対策ソフトがPC全体をチェックしたときか、高解像度でゲームしたときぐらいしか負荷かからんし。

    ウチはOS用のCドライブと動画・データ用のDドライブ(RAID0)でやってました。
    PCの構成が分かりませんけど、もし1つのドライブなら、100%というのはありえるかも?
    |2016/12/01(木) 02:32:11 |URL |teru_k_lsf #.OBwcy.U |編集











    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム