なぜひとつ前の機種を


    携帯の某Aショップに行った。

    ここは独立している店舗ではなく、某ショッピングモールの一角にある
    某Uの店舗も兼ねて所だった。
    店の構えからしてUがメインでAがサブっぽい展示になっていた。
    回線とか共通しているっぽいから同じ店で売っているのだろう。

    でおれはauなので、
    「auの機種ってどれ?」
    とたずねた。

    平日ということもあるのか
    時間が早いということもあるのか
    ショッピングモール内の店舗ということもあるのか
    客は人っ子一人いなかった。

    なので、店員はすかさず接客モードに入ってきた。

    「今ガラケーなんで・・・」
    というオレの一言から
    「こいつ素人だな!」
    と勘繰ったのかもしれない。

    初心者には簡単ですからというような理由で、京セラのなんとかというモデルを進めてきた。

    ・電話して
    ・メールして
    ・音楽プレーイヤーになって
    ガラケーで使っている機能である。
    さらに
    ・地図みれたり
    ・(ちょっと)ググれたり
    ・ゲームなんかもできたら・・・
    ・あぁあと、防水機能も

    と使いたい機能を言ってみたところ
    「京セラのヤツは洗えますよ!」
    的なことを
    いや、そこまで使うつもりはないんだが・・・・・

    で、なんのゲームをするのか?という話になって、



    「艦これ」かな
    というと、
    「だったらやっぱAndroidですね、iPhoneだとアプリないんですよね」
    #えっそうなの・・・・
    「ゲームだったらもうちょっと性能が高い方が・・・」とも
    理由は、ゲームやってると(バッテリが?)熱くなって・・・・みたいな感じだった。

    そこで次に進めてきたのが
    「Galaxy」
    いや、そいつは発熱しすぎて燃えたやつをだしたメーカのやつでしょ?と思いつつ、遠回しに断った。

    で結局は
    「xperia」ですかね・・・・
    性能も高いですけど、お値段も高いですよ。

    じゃぁ、ちょっと見積もってよ。
    ということで、店員は裏に引っ込んでいった。
    しばらく待ちぼうけ。
    なにをしていたのかと思うと、在庫を調べていたらしく
    「いま、シルバーしか置いてないんですよ」と。

    ぇっ、まだ買う(買い替える)ともなんとも言ってないのに、なんとも気が早いこと。

    で、端末を使って、あれこれと料金シミュレーションをしていったのであるが、
    店頭のポップに書かれていた「機種月額」が違っていた。
    問い詰めたところ、どうやら「スマホ初めて割り」みたいなのを適応した方が安くはなるようだが、
    それだと、機種代を割引く「毎月割」が適用されないようで、機種代金が高く見えるそうな。
    だが、全体コストは下がっているらしい・・・・
    まぁなんとも奇怪な料金システムだこと。

    で、よくよく話を聞いてみると、どうやら現在見積もりシミュレーションをやっているのが
    xperiaでも一つ前の機種でやっていたようだ。
    問い詰めたところ、お店に置いてないっぽいことを言った。

    おいおい最新機種を飾っておいて売るのは前の機種だと!
    なんも知らないオッサンだと思って、売れ残りを売ろうとしたな!

    まぁなんだかんだで8000円/月をオーバーしてしまうことになって、
    これじゃぁ買い替えなんて無理ですなぁということで、
    あぁなんか安くて良いやつないんかなぁ。

    キャリアの提供しているやつじゃなくていいんですよ。
    スマホじゃなくてタブレットでも
    今使っている「xperia z ultra」は非常に良い機種で、この程度のもので
    容量が32以上あれば、いいんですよ。

    なにかいいのありませんか?
    |2017/07/06(木) 12:49:22 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム