とんこつラーメン

    最近、ラーメンを作っている。
    カップめんとかインスタントとかのヤツではない。
    本格的?に豚骨を煮出してスープを取っているのである。

    豚骨がキロ300円弱で近所のスーパーで売ってたので、試しに挑戦してみたのである。

    寸胴のような、一般家庭にはあまり存在しない鍋は、オレの家にもない。
    一番でかいなべを使うにしても1kgくらいが精いっぱいである。
    これでもスープ5~6杯分くらいにはなる。

    一昼夜煮込み続けるようなんだが、そんなことを一般家庭でしていたら
    ガス代がいくらになるんだろう・・・・ということで、とある方法を用いて
    煮込むこと数時間・・・(半日ほど)
    まぁ初回にしてはそれなりに、うまそうなスープが取れた。

    が、単なるスープでしかなく、味が入っていない。

    おそらくラーメン屋ではこれに、醤油ダレや塩ダレなんかを加えて独特の味わいを出しているんだと思う。
    まぁこっちも作ればいいんだろうが・・・

    だが、せっかくスープが取れたんだ!
    食べてみたい!!


    ということで、
    知人よりいただいた、高級そうな焼塩ってものがストック棚に転がっていたから
    これを一つまみ

    あれっ、これじゃ足りない・・・・

    3・4・5つまみほどをスープに溶いてみた。

    が、これでもオレがご愛顧している某ラーメン屋のスープみたく
    スープを飲み干した後の、のどの渇き・・・そう、塩分がそれなりに濃い感じには襲われなかった。
    どれだけ塩をいれてるんだ!

    まだあの味を再現できてはいないんだ・・・・・・
    |2017/07/28(金) 09:51:12 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム