防災訓練

    その昔、いざ災害になった時に
    「あっあれがない!」
    などと無様なことにならないように
    訓練として「備蓄品のみで3日間生活」というのをやったことがある。

    防災訓練
    一日目
    二日目
    三日目

    もう1年以上も前のことである。

    さて、先日備蓄品の賞味期限とかを確認してみたところ、
    切れているものや、すぐ切れそうなものがいくつかあったので入れ替えを行った。
    で、これらの消費もかねて、また、災害訓練をやってみようと思う。


    ミサイルも飛び交う昨今、今一度確認しておこうかなぁというのもあるし、
    明日からの週末3日間、台風きそうだから、どうせ外出とかできないだろうし・・・・・

    図書館から本も借りてきたし、準備は万端。
    まぁ災害時にこんな都合よく始められるわけじゃないけど。

    前回の反省点?ってなんだったんだろうなぁ・・・・
    「飲水の減り方が思ったほど多くなかったので、脱水とか熱中症とかを考慮してもうちょっと使う」
    「食にもうちょっとレパートリーがほしい」
    「考えたら野菜不足だよなぁ」
    「することがなくて時間を持て余してた」
    こう考えると贅沢な悩みですね。

    なお、前回と一緒で
    トイレとPC(ゲーム)は例外的処置とします。





    使う予定のもの


    ・2Lペットボトル5

    ご飯類
    ・ごはん5
    ・おかゆ3

    汁物
    ・マツタケのお吸い物
    ・あさげ

    おかず?
    ・さば缶
    ・さんま缶
    ・ふりかけ

    飲み物
    ・お茶(粉末)
    ・インスタントコーヒー

    デザート
    ・ぜんざい


    ・カセットボンベ

    DSCF6296.jpg
    |2017/09/15(金) 09:39:23 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム