防災訓練を振り返って(二日目)

    さて今回の実験・・・いや訓練であるが、
    もてあます時間をおしみなく費やして、とある実験を試みた。
    #40時間ぶりに飯も食ったので・・・・

    我が家の非常電源?のSONY製のライト&ラジオ付き手回し充電機。
    これで携帯を充電しようとするとどのくらいの時間と労力がかかるのかということである。

    まずは、
    スマホ・・・というかタブレット(ファブレット?)
    これまたSONY製のXPERIA Z ULTRAである。

    カタログスペック的には
    「スマートフォン、手回し充電を5分間した場合、待ち受け30分、通話3分」
    ということらしい。

    頑張って5分間回してみた。
    やっぱハンドルの突起が小さいので回しにくい。
    多少手を離した時間もあるが、頑張ってみた。
    たぶん明日筋肉痛で腕が上がらないかもしれない・・・・^^;

    結果、1%も上昇しなかったT_T

    えっ、使い物にならんやん!!!

    それでも頑張って回してみると・・・・
    あっ、残量減った・・・・
    画面表示とか常駐PGMとかの待機電力??すらも手回しだと維持できないっぽいね。
    あぁやっぱ使い物にならん!!

    ちなみに別途所有している(安っすい)USBソーラー充電器?を使った場合であるが。
    タブレットは5分で3%上昇した。

    次に、携帯。
    某auのちょ~古いW63CAってのを使っている。
    こちらはバッテリ残量の%表示はなく、電池アイコンが3段になっているので、
    1段目が消えた状態から充電を開始した。
    #それまでは昔よく電車でやっていた、なつかしいゲームで暇をつぶしていた。

    あぁちなみにこちらのカタログスペックは
    「携帯電話、手回し充電を1分間した場合、待ち受け90分、通話3分」
    ということらしい。

    結果・・・・


    1分ほど回すと、バッテリが一本回復した。
    おぉ携帯であれば、ある程度頑張れば充電できそうである。

    だがワンセグ見てたらそっこ~なくなるので、災害時といえどもワンセグは使えないね。

    |2017/09/20(水) 05:59:09 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム