PC壊れた?!

    Windowsアップデートしてから、起動するのが遅くなった。
    アップデート前は1分もかからなかったはず。
    気が付いたらもう起動していた、くらいな感じ。
    だが、アップデート後は起動に15分ほどかかるようになった。

    SSDを使っているのだが、
    「あれっ、壊れた??」
    とも思っていたのだが、まだ1年も使っていないし・・・

    で、もう一台の(あまり使っていないノート)PCでもアップデートしてみた。
    これで、同じような現象になるんだった、アップデートの問題!と思うことにした。
    が、ちゃんと動く、というかすぐ起動する。
    あぁもちろんこちらもSSDなのである。

    だがしかし、起動してしまえば、特に遅い感じもなく、以前と変わらず使えるのである。
    う~ん原因がわからない。
    原因がわからないのであれば、毎度おなじみの再セットアップだ!

    ということで、以前セットアップしたときに使った(焼いた)DVDを使って起動。
    プロダクトIDを聞いてきたところで・・・
    あれっ、前IDとか入れたかなぁ。
    というのもオレのPCはWin8を10アップデート無償期間の時に、アップデートしていたのである。
    その後SSDに換装したときは、DVDより起動してクリーンインストールしている。
    その時にIDを入れた記憶がないし、win8のIDでも通らない。
    で、「IDがない」という選択肢を選んでみたのだが、先に進まない。

    で、いろいろ調べたらWin10はなんとIDは1つしかないということがわかった。
    (あぁHomeとかProとかのレベル?に対して1つってことね)
    で、このIDを入れてみたんだけど、IDが違う!ってことで進まない。

    おかしいなぁ、クリーンインストールしたときには無償アップデート期間を過ぎていたはずだし、
    その前のHDD時代は期間中にインストールしていて、おそらくアクティベートされていて、
    ライセンスもあったはずなのである。

    えっマイクロソフトはなんかやらかしたのか?!
    という疑念におちいってしまっていた。


    しかなく、起動が15分ほどかかる状態で使おうと思ったのだが、
    「回復」メニューの中に、初期状態に戻す!というのがあったので、ダメ元でやってみた。
    ほんとに初期状態に戻るんだね。
    追加導入していたアプリとかゲームとかすっかり消えたよ。
    データがもちろんバックアップしていたんだけど。

    で、これでも起動に時間がかかる現象は改善されない。

    スキャンディスクも壊れるの?覚悟でデフラグもやった。
    でもだめ。

    HDD(SSD)初期化して、再セットアップもできない状態なので、これで手詰まりかと思った。

    が、NASの中をいろいろ見ていたらWin10のISOイメージが眠っていた。
    これを改めて焼いて使ってみると、なんと!!!!

    ID入れるところから先に進めた。

    あぁセットアップDVDが壊れていたのか!?

    で、今、「更新プログラムを・・・・」というところで、90%あたりかたすっかり動かなくなってしまったので、
    このブログを書いている。

    「電源を切らないでください」ってなってるけどPC落とすとやっぱだめなのだろうか?

    ちなみに
    まだ、再起動していないから、起動が遅いという現象がなくなったのかどうかはまだわかりません。
    |2017/12/08(金) 11:55:34 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム