さいきんのおしごと?

    最近オイラ某ヘルプデスクみたいなことやってるんですけど・・・・

    問い合わせ内容が

    「ブルー画面でパソコン起動しなくなった」
    とか
    「印刷できなくなった(プリンターの電源がはいらない)」
    とか
    「インターネットにつながらなくなった」
    とか
    くらいの質問であれば、素人さんのお悩みね。
    って感じなんです。

    でも
    「パスワード忘れた!」
    とか
    「間違ってファイルを消したの元に戻して」
    とか
    「Win8だったのにいつの間にかWin10になった」
    ってのは、てめぇの問題だろうが!!


    「パスワード忘れた」なんてのは
    「家の鍵なくしたんですぅ!」ってのといっしょ
    そりゃぁあんたが管理をちゃんとしてないからでしょ。

    「ファイル消した」なんてのは
    あんたが消したんでしょ。
    (なのに「消えた」って自分のせいではない感じで言ってくる)

    「いつの間にかwin10に」なんてのは
    あんたが「OK」したんでしょ。

    知らなかったではすまされないことですよ、今の時代。
    なんて思いますよ。


    「突然」とか「勝手に」とかいう連中の多いこと。
    なんかアクションをしないとそうそう変なことにならないんですけど。
    オイラの経験上。
    なんかやったから、そうなったんでしょ。
    それを説明してくれないから、こっちもなんでなったかわからない。
    だから、「OS再インストールですかね」っていうと
    「ふざけるな!」「プロだったらなんとかしろ!」ってなるのよね。
    もう、ほとほと疲れるよ。

    また、その理由?として
    「爺なんでわからん」
    とか
    「カタカナ言葉はわからん」
    とか
    言い訳じみたことぬかすんですけど、

    もうパソコン使うのは資格が必要ってことにしたらいいんじゃないの。
    ITリテラシー試験みたいなのを(パソコン教室みたいなところで)受けて
    一定の成績をとった人しかパソコン使わせないようにしたらいいんじゃないの。
    そう自動車免許みたいに。
    #おっ天下り先ゲットだぜぇ!!

    まぁ問い合わせのなかには、
    「電子書籍のDRMを解除する方法を教えて」
    とか
    「Officeを複数の端末で使えるようにするには(もちろんライセンスなし)」
    とか
    「プロダクトIDなくしたけど、(昔)買ったんだから使わせろ」
    とか
    もう無茶苦茶なこといってくる連中もいるんだからさ。




    なんか一般の素人さんにとっては、パソコンってなんかエラーになっても
    どうにか元の状態に戻すことができるって思ってるんですかね。
    クーラーが冷風出さなくなったら、買い替えるでしょ。
    パソコンも動作が重くなったり、電源はいらなくなったら、買い替えてよ。

    って思うのであった。

    |2019/09/16(月) 19:15:06 |一言日記トラックバック:0コメント:0

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する




    トラックバック

    プロフィール

    scottie

    Author:scottie
    scottieのブログへようこそ!

    ブログ検索

    カレンダー

    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    メールフォーム

    内容:

    リンク


    このブログは「リンクフリー」です
    許可は必要ありません。
    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム